孔子は楽(lè )長を座(🆎)につか(💍)せると、少し(🖱)居ずまい(💽)をく(🚸)ずして云(yún )った(🎳)。
陽貨(huò )は(🛄)これはうま(⏸)いと思(🌝)(sī )った。で(📗)、すぐ二(🛴)の矢を放った。
し(🉑)かし、(💬)ただ一人(🚖)の門人(rén )でも見(💔)捨(shě )てるのは、決して彼の本意(🏔)(yì )ではなかった(🍙)。そして、考(🍁)(kǎo )えに考えた末(🚎)、彼は遂(🍪)(suí )に一(💭)策を思いつ(🀄)いた。それは、仲(🐐)弓にけちをつけ(🏵)たがる門人(rén )たちを五六(liù )名つれ(🔋)て、郊外を散(🏆)(sàn )策す(✴)ることであ(🍆)った(🈲)。
田圃には、(💭)あ(🚋)ちらにも(👱)こちらにも(👮)、牛(niú )がせ(🐣)っ(🌻)せと土を耕して(🌫)い(❔)た(🦊)。
「6父の在世中は、子の人物を(🍹)その志によって判断(duàn )され、(🛷)父が死んだらそ(🍌)の(🥢)行動によって(🦉)判(pà(🎰)n )断(🚪)さ(💨)れる。なぜなら(🖥)、前の場合(🌪)は子の行動は父(🕯)の節(jiē )制に服す(🔀)べきであり、後の(🎫)場合(⛱)(hé )は(🐉)本人(🐶)の自由であるからだ。しかし、後(🍟)の場合でも、みだりに父の仕(⛺)来りを改むべきで(🎄)はない。父に対(🐡)する(😊)思慕哀(🥑)惜(xī )の(🥀)情(qíng )が深ければ、(🚪)改(👼)むる(⏮)に忍びな(🔚)いの(😱)が自然だ。三年父の仕(🧕)(shì(🌟) )来りを(🔥)改めないで、ひたす(🌈)ら(🍉)に喪に服(🤙)(fú )する者にして、(💐)はじめて真(zhēn )の孝子(🎀)と云え(🐏)る(🛑)。」(💚)
「しかし、(⛵)そん(🆎)な意(🏸)味なら、今更先生に云わ(🧀)れな(🔤)くても(🕧)、孟懿(yì )子も(🏝)わかっ(😟)てい(👳)られ(🔰)るでしょう。も(👄)う永いこと礼を学(xué )んで(🛍)いられるの(🕶)で(🌨)すか(💼)ら。」
「しかし、そんな意(yì )味なら、今更(🗻)先(xiān )生に(🙈)云われ(💡)なくても(⏸)、孟懿子(📇)もわかっていら(📦)れ(🤰)るで(⤴)しょう。もう(🙏)永いこと礼(🍪)(lǐ )を(🗓)学んでいられるのです(🚌)から。」
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