(🚓)孟懿(yì(⏩) )子の父(🍗)(fù )は孟(👢)釐子(😁)もう(⌚)きしとい(🐔)って(🐳)、すぐれ(🥣)た(📰)人物(🌘)であり、その臨(lín )終には、(🕞)懿子を枕辺に呼(hū )ん(🎼)で、(🧕)そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかっ(🎛)た孔子の人物(📞)を讃(zàn )え、自分の死(sǐ )後に(🖨)は、(🔰)かな(🕥)らず孔子(🌈)に師事す(🔅)るように言(🛋)いのこした。懿子(🚓)は(🙍)、父の遺(yí )言にし(🥧)た(🈯)がって、そ(🚀)れ以(😹)(yǐ )来(🔺)(lái )、弟(🛬)の南宮(💼)敬(jìng )淑(🌝)(shū )な(🌻)んぐうけいしゅくとと(🌠)もに、孔(🍎)子に(🚵)礼を学(🌪)んで来たのである(🐧)が、彼(🐆)の学問の態度(🌃)には、少し(🥚)も(🔋)真(⭐)面(miàn )目さが(⛏)な(🤲)か(❇)った。彼(bǐ )が(🍭)孝(🥛)の道を(㊙)孔子(zǐ(🌓) )にたずねたのも、父に(😦)対(duì )する思慕(🐎)の念(niàn )か(🏸)ら(🌄)というよりは、その祭(jì(🎗) )祀(sì(🐘) )を荘厳にして、自分の権勢を誇(kuā )示(shì(🍵) )したい底意からだった、と想像さ(🍛)れている。
孔子は、その牛(niú )の(👪)近くま(🏈)で来ると、急(🐾)に立ちどまっ(🚈)て、門(👯)人たちにいっ(💥)た。
孔子はそ(⚪)れ(👤)に頓着(zhe )なく、
――(🎱)季民篇――
(🛁)孔子(zǐ )は楽(🌮)長を座につ(💦)かせると、少(🚈)し居ずまいを(💙)くず(🎄)して云った。
6 子(💩)、四(🚹)を絶(jué(🐶) )つ(🌬)。意(yì(🏰) )な(🥊)く(🌲)、(👀)必(🕘)(bì )な(🙎)く、固なく(🕎)、(🎧)我(wǒ )なし(子罕(😴)篇)
「3むずかしいの(🍋)は温顔を以て父(🚀)母に仕えることだ。現に代って仕事に骨を折(shé )ったり、御馳(💮)走があるとそれを(🤦)親にすすめたりする(🈶)だけでは、孝行(🚼)だと(🔁)は云えない。」
(楽(✨)長は、(🌦)最高の技術は手(🐳)(shǒ(🍭)u )や喉から(🍼)生れるものでな(🛰)くて、心(🤺)から(🆒)生れるものだ(💵)、という事(shì(🤒) )だけは、(🦋)どうや(🥏)ら(💖)わかったらし(🚐)い。彼(bǐ )の(🧢)音(💢)楽も(🔏)これからそろそろ本(🧗)物にな(👛)る(🚭)だろう(📕)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生論でもある、とい(🛹)うこ(👼)とには、(⌛)まだ気がつ(🖍)いていない(👖)ら(🔭)し(😙)い。究極の目標を音楽の(🛃)技(jì )術に置いている彼としては、或はやむを得ないことかも知れ(👸)な(✳)い。しかし(🚖)急(jí )ぐ(🤖)ことはない。い(⤴)ずれ(🏩)は彼(bǐ )も、人生(shē(🚦)ng )のための音(yīn )楽ということに目を覚ます(🕹)時が(🎞)来る(📻)で(🐅)あろう。彼(bǐ )は元(📈)来真面目(🍐)な(🐡)人間(📀)なのだから。)
孔子は、(🥔)一(yī )ころ定(☔)公(gō(🎗)ng )の(📊)信(xìn )任をうけて、中都(⏳)(dōu )の宰となり、司空(🆒)となり(🥓)、(🏸)ついに大(dà(🚞) )司(sī )冦とな(🧛)って、宰相の職(zhí )務をも摂行(👾)(háng )する(💓)よ(🔊)うになった(⏮)が、この間、彼は(💻)たえず三(🧔)桓の労(👞)力を殺ぐ(🔒)こと(🙎)に努(nǔ(🔦) )めた。そして、(🕯)どうなり、叔(🍧)しゅく・孟(🌮)もうの二氏(🍠)を閉(🏸)息(💒)せしめる(😙)ことに成(chéng )功したが、おしまいに、季氏を(🔵)押さえる(📕)段になって、計(🐪)(jì(🚝) )画が(🥄)水泡(pào )に帰し、一方(🦑)、定公は斉の国の(🕷)誘惑に乗(🆙)っ(😸)て、季氏とともに(👧)美女に(🍑)たわむれ、宴楽にふけり(🍝)、(❄)いつ(😕)とはなしに彼を(😾)疎ん(🍾)ずるよう(🏛)になったので(💽)、彼も、ついに望みを魯(🔕)の政治(zhì )に(☝)絶(🦀)ち、職を(😥)しりぞいて(🏕)漂浪(📃)の旅(🖍)に出るこ(🔤)とにな(😽)った(🚾)のである。
「なる(😦)ほど――(🐳)」
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