「えらく考(🏒)えこ(🚲)んで[#「考えこ(🎳)んで」は(🔣)底本では「考(🚦)(kǎo )えこん」]いるようじ(🀄)ゃな。」(🌚)
「1道(💝)理(🆔)に(🦏)叶(☝)った忠言には(🐼)正面から反対(duì )する者(zhě )はない。だが大切(qiē(🙍) )なことは過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳に(🛂)も心(xīn )持よく響(🖲)く。だ(🏋)が大切なことは、その真意のあると(💊)ころを探ることだ。いい気(🕹)に(🏈)なって(🐙)真意(yì(🛒) )を探(🍭)ろうともせ(🥪)ず(🐂)、(🍧)表(biǎo )面だ(🚽)け従って(💫)過ちを(🌌)改めようとしない者は(🚬)、全(👼)く手(🎀)のつ(🍈)けようがない(🐻)。」
「やはり云(yún )えないのか。じゃが、わしには解っ(🏻)ている(🔲)。」
懿子は、そ(🐰)の意(yì )味がわかっ(🎭)てか、わからな(📈)いでか、或は、わ(🤶)かって(🐅)も(🕚)知(zhī )らん顔を(💁)する方が都合(hé )がいいと考(🤗)えてか、(🌬)重ねて問いただして(✈)も見ないで、帰(🎱)って行ってしまった。孔(👉)子(🔽)は(🚦)、いく(🍗)らかそ(🐗)れが気がかりに(🎡)な(⛳)ら(🍐)な(❣)いでもなかったので(🚄)ある。
(😜)で彼はついに一策を案じ、わざわざ(🈴)孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにしたのである。礼に、大夫が士に(🤷)物を贈(🌟)った(🍱)時、士が(🖕)不在で、直接使者(📒)と応(🚝)接(jiē )が(🎲)出来(💫)なかっ(🐢)た場(🐞)合(🆎)には(㊙)、(🤴)士(shì )は(✌)翌日(🔆)大夫の家(jiā )に赴いて、自(🍿)ら(💌)謝辞を(🔔)述(🥗)べなけれ(🌲)ばな(😝)ら(🎻)ないことにな(⌚)ってい(🗽)る。陽(yáng )貨(huò(🐳) )はそこを(🤘)ねらったわけであっ(👌)た。
「な(🧢)るほど見(💷)事(shì )な牛でございます。」
陽貨は(🔙)これはうまいと(📰)思った。で、すぐ二(✏)の(📍)矢を放(⏫)っ(💗)た。
門人たちが(🐊)、孔子(📤)の(😈)こ(🏯)う(🏓)した教訓によ(🚇)っ(🙆)て(💉)、(🕡)まじめに自己を反(fǎn )省する機縁(🤞)を掴(🍤)み得たかは、まだ疑問であった。しかし(🖍)、それ以(yǐ(⬇) )来(🍨)、仲弓の身分(🏉)や、(🕋)彼の(🚡)父の素(⛲)(sù )行が(🔟)、彼(🕒)等の(🐬)話(🐈)題にのぼらな(🕰)く(🔹)な(㊙)っ(🎌)たことだけはたしかで(🎎)あ(🔅)る。尤も(🌸)、この事は、仲弓(gōng )自身にとっては、(🚠)どうでもいい(👲)事であ(😯)った。彼(🏹)はただ自(zì )らを戒慎する(🕸)こと(🚻)によって、(🌭)孔子の知遇に応こたえればよかっ(🥊)たのだから。
「何(🏵)、(🌳)弁舌?(🍳)――弁など、どうでもいい(🐘)ではないか(🎚)。」(🍭)
こ(🔦)れも別にむ(🌊)ずか(😄)しいこ(📅)とではない。子游(yóu )にい(💽)ささか無(wú )作法なところが(🛑)あるのを思い合せ(💦)る(😬)と、孔(🥔)子(🐗)の心持(chí(🦊) )もよくわかる。
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