どれ、姉の家のことはこの(🏦)くらい(🎟)にとどめて、もっと(📠)ほ(🍐)かの(🤼)お話に移りましょう。姉(zǐ )も元気(😕)な時で(🔤)したから何よりわた(🚋)しにはうれしか(⛑)ったのです(✏)。そういえば、わ(🍷)たしたちが広い炉(lú )ばたで(🥔)食事するごとに、姉(📵)の家(🥊)に使われている下(🎠)(xià )女(nǚ )は(💣)はえを追い通し(🕌)で(💈)した。それほ(🔷)ど木曾は(♏)はえの多(⛑)いところで(🦋)す(🏴)。深い山の中(➗)で、(🕛)し(🙌)かも馬の産(🐧)地であ(👒)るくらいですから、はえば(🍆)かりでなく、ぶよもいます。高瀬の兄はじ(😼)め、家(jiā )の人(Ⓜ)たちに礼を述(😱)べて、わたし(🏤)が(🌏)こ(⛎)の町(🐦)(dīng )を(🐑)辞した朝は秋(qiū(🍆) )風(🐲)の(📨)身(⭐)にしみ(🕖)るようなころでしたが、道ばたに隠(😀)れているはえが(🎎)来(🤺)て旅(😝)の着物(🎧)にまで取りつきま(🌷)した。
木曾(céng )川はこの町の中央(🎷)を流れる川です。姉の家の門(mé(💅)n )前からが(😺)け下(xià )のほ(🐞)うに福島の町(dīng )が(🥚)よ(⏫)く見えまし(🦆)て、川の(🤗)瀬の音までが手に取るように聞(🔋)えてい(📔)ます。対岸に並ぶ家々(👬)、お(⛽)寺の屋(🐊)根、古い屋敷の跡なぞか(🌙)ら、深(👗)い原生林につつまれた(🆚)山腹の(❓)地勢まで(🐒)が望(wàng )まれます。こんなに用心よくまとまった町のな(🏘)がめのあると(🈁)ころもめずらしい(🖇)。それを見ても、古いお関(🛶)(wā(📂)n )所(💊)を中心にし(Ⓜ)て(📺)発達して(🔀)きた町だということがわかりますね(🚑)。
五 栗(lì )本(🤜)(běn )先生
「(🦌)それはう(🖍)ら(🆚)やましい。わたしは十の年に郷(🍑)里(lǐ )くにを出(chū )たものですから、久し(🎃)ぶ(💨)りにここを通ります。でも、山育ちは(😸)争われ(😉)ないものとみえ(⤵)て、わ(🛺)たし(🙆)の顔を見(jiàn )る(😊)と(👛)、山(🤶)ざる(🚅)、(🚏)山ざ(😏)るという人がよくあります。」
そのおか(😭)た(🦒)みはシナからでも(🥜)渡(dù )って来(⏸)た陶器らし(⛅)く、厚(😻)手の焼きで、(🔭)青みがかっ(🛷)た色(sè(🕰) )つや(🍮)まで(🌨)がいやみの(〽)な(🎚)いものでした。あまりよくで(🤤)きているも(🤗)ので(💰)すから、わ(📴)た(🥝)しがほ(🔇)めましたら、姉(🏟)は(🚫)ていねい(🗡)に茶わ(🈁)んを(🆒)ふき、それをわ(🚿)たしの前(qián )におい(🍏)て、ほしくばくれてもいい(🈺)と言(🐊)うのです。わ(👌)たしもまだそん(🧣)な古(gǔ )い茶わんをも(🐽)らい受(shòu )けてながめ(🏽)楽しむ年でもあ(🥇)りませんでし(💶)たから、せっかく姉がそう言っ(🐤)てくれても(🏕)、それを(🍏)もらっ(🐱)て帰(guī )る気(💓)に(🏂)はな(🛂)りませ(🦑)ん(🛋)。それ(📨)に、(🔻)その茶わ(🐧)んは茶(chá )器で(🥑)もなくて古(gǔ(❣) )い食(🥏)(shí )器(⛑)(qì )です。いかによ(👉)くできた陶器(📭)(qì )でも、むかしの人が飯を盛った茶(chá )わんで食(➡)う気にはなれない(🏍)、やはり自分は自分の茶わん(📂)で食いたいと思いま(🔦)した。
一(🐘)(yī )三 たいとさけ
(🎍)棧(🐏)橋かけは(👢)しと(🚙)いうところまで(🛳)行き(🏐)ますと、(🚍)わ(👵)たし(🌱)は(😕)おさ(🐔)るさんに会いました(🍓)。そのおさるさんは休(🈷)み茶屋に(🌊)飼(🖋)(sì )わ(➿)れていた(🍸)の(⛵)です。
(🎖)その(🏡)人を仙台から連れて来て、はじめて用が(🚼)足(🚴)りたということ(🏺)でし(🕔)た(👼)。そんな(🔶)漁師(😙)こと(📻)ばの通弁を(🎲)だれが(🔭)つとめた(📟)かと言います(💦)に、その耳のいい人はも(🚵)は(🔕)や三十年(nián )近くも仙台地方に住む(😹)外国(🦌)の宣教師(👛)で(📠)した。ローマ旧教をひ(🏒)ろ(🍥)めに日(🍝)本へ渡って来(🏗)た(👎)人で、ジ(🎫)ャッキ(💴)という名(🥔)前のフランス(😮)人(rén )でした。このジャッキ先生(shēng )、ギ(💣)リシア語の知(💇)識もあって(🍐)、学(🛐)(xué )問のある坊(fā(🐡)ng )さんでしたが(👚)、年(➕)(nián )百年じ(🎀)ゅう、同じような黒(🈳)いぼうしをかぶり、黒い服を着て、な(📘)りに(🌖)も(💍)ふりにも(🔧)かまわずに(🛫)荒浜の(🚓)ほう(🔂)まで宗(📝)旨しゅうしをひろ(😛)め(✍)に行くう(💶)ちに、そんな(🎨)漁師(💙)ことばの通弁がつとまるほ(❇)ど、い(🌙)い耳を持つようになっ(😍)たの(💊)です。
(👶)皆さんも(🤵)ごぞ(👡)ん(🌋)じのように、(🕯)こ(⏲)の日(rì )本(⏭)のお(😂)国が明(🕳)治の御(yù(🐌) )代(dài )みよとなる前は、(📸)徳(dé )川(chuā(🤚)n )の(🎍)世の(😴)末でありました。もう徳川の世の中(zhō(🛬)ng )もこれまでと思(sī )うも(🎒)のは、た(🛶)いがいの人が戸(🌬)まどい(📬)して(💀)、(🐭)仕事もろく(🆚)に手につ(⛏)かなかった(👝)中で、よく(😥)あとしまつを怠(📰)(dài )らなかった三(sā(🕒)n )人の人があり(📼)ます。皆さんは、岩瀬(🎿)肥後(🦑)いわ(⬜)せ(🕗)ひご(🔮)、(🏇)小栗(🍊)上(🥈)(shà(🗜)ng )野(🔽)介お(🌘)ぐ(🖖)りこ(🤚)う(😃)ずけのすけの名を(😇)覚え(😰)ておいていただきたい。ここにお話(huà )し(💘)しよ(🐄)う(⌚)とする栗本くり(😄)も(🚷)と先生も、そういう三人(rén )の(📧)中(🌯)(zhōng )の(🙊)一(yī )人です。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025