「そ(🏓)れがお世辞でな(🎐)ければ、お前の見る(📎)眼が悪いと(📞)い(💐)うこ(✍)とに(👒)なるのじ(💂)ゃが……」
その瞬間、(🛫)彼はちらと(🥕)自(🏿)分の眼の前(🧢)に(🤝)ある(🌴)光が横(hé(😖)ng )切るよ(🕹)う(🐕)に(🍸)感(📥)じた。孔子の(🕰)眼の光である。湖のような静かな、しかもか(👢)すかに微(wēi )笑を含んだ孔(kǒng )子の(🌼)眼のか(🌶)がやきである。彼は、ふと(🍤)何か思(🚹)い当ること(🙎)でもあったよう(🚌)に立(📠)上った。
2(🌶) 仲弓仁を問う。子曰く、門(🛀)を出でては大賓に(🤳)見ゆるが(🆕)如(rú )くし、民(mín )を使うに(🛣)は大祭に承(ché(🌬)ng )くる(🥤)が如(📼)くせよ。己の欲せざる所は人に(👏)施す(🍈)こと勿(wù(🌽) )れ。邦に(😝)在(🍄)(zài )り(👯)ても怨(🙏)な(🙁)く、家(jiā )に(🐔)在りて(🎻)も怨(🥄)なからんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖も、請(🌆)う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
孔子(😨)は(🧤)踵をか(🈚)えした。そして、赤毛(🤸)の牛を指(❣)さしながら、再びいった。
「(🏉)あ(😶)れも(🖐)いい人(🎉)(ré(🕍)n )物じゃ。大まかなところがあってね。」(🈚)
「こまかなこと(📨)は存(🙋)じませ(👵)んが(🥓)、何で(🅿)も、これまでとは比較(🔅)にならぬほ(⬇)ど、立(💗)派になさる(🔒)ご計画だそうです。」
「かりに(🏽)斑牛まだらうしの(🔆)子(zǐ(🍗) )であっても(🎀)、(💳)天地山川の(🦅)神々はお(🕥)嫌い(😱)はされぬか(📽)の。」(🌁)
「音(🧛)楽の世界(🤱)(jiè(🕷) )は一如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、い(🛩)さ(😵)さか(🏕)の対(duì(🕌) )立(lì )意(yì(🐒) )識(😧)も(🐘)許されない。先ず一(yī )人々々の楽(lè )手(shǒu )の心(🏜)と手と楽器と(🧗)が(🕴)一(🥐)如(rú )になり、楽(lè )手と楽手とが一如になり(🗑)、更(📒)に(🆑)楽手と聴衆(zhōng )と(👃)が一如になって、(🏭)翕如(rú(🗣) )きゅう(🐆)じょとして一つの機をねらう(🥁)。これが未(🌗)発の音楽じゃ。この翕(🥅)如(🔡)た(🗑)る一如の世(📧)(shì )界(㊙)が、機到ってお(🤩)の(🍒)ずから振動を始めると(🌏)、(🛏)純(📣)如として(💏)濁り(🏅)のない音波が人(ré(🐰)n )々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。そ(🖇)の音は(🚲)た(📠)だ一(yī )つで(🔕)あ(🍡)る。ただ一つであるが、そ(🐵)の中(zhōng )に(🙌)は金音もあ(🤐)り、(🥈)石(🤢)音もあり、(🏽)そ(🤧)れらは厳に独自の音色を保っ(🧡)て、決(🍽)し(🐷)ておたがいに殺しあ(🧑)うこ(♒)とが(🕍)ない。※(🍵)(「激」の「さ(✔)んず(🌞)い」に代えて「白」、第(🎱)3水(🕟)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(🌳)自を守(shǒu )り(🎧)つ(🍻)つ、(🌳)しかもただ一(😬)つ(💻)の流れに合するのじゃ(🔜)。こ(🔽)うして(🏎)、時間(📛)の経過につれて、高低、(🗿)強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化を見せるのであ(💋)るが、その間、厘毫り(⬛)んご(🍟)うの隙(xì )もなく(💅)、繹如(rú(🐆) )えき(🕙)じょとして続(xù )いて(🚷)行く。そこに(🧟)時(🔋)(shí(🤘) )間的(de )な一如の世界が(💶)あり(🤭)、永(yǒng )遠と一瞬と(🌡)の一致が見出(🚏)され(😁)る(♿)。まこと(📋)の音(🌰)楽と(📛)いう(🦈)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界で(🔚)はない。ま(📹)し(👖)て、自(🚯)分の腕(💳)(wàn )と他(tā )人の腕(🙈)を比べたり、音(🖌)(yīn )楽のわかる(🍶)者とわからぬ者とを(😰)差別したりするよ(🐇)うな世(shì )界とは(🎌)、似ても似つか(📴)ぬ(🅿)世界な(🎗)のじゃ。」
「音楽の世(🕊)界は一如の世界じゃ(🤔)。そこ(🍡)では、(🚦)いさ(😉)さかの対(duì )立意識(🗳)も許(xǔ )されない。先(xiān )ず(📧)一人々々の楽手(shǒu )の心と手と(🧣)楽(🗝)器とが一如になり、楽手(shǒu )と楽手とが一如になり、更に楽(🏵)手と聴衆とが一如(🚺)になって、翕如(🖍)きゅうじょ(🙅)として一つの機をねらう。これが未発(⬜)(fā )の音楽(📃)じゃ(🤭)。この翕如(💳)た(❎)る一如の世(🎺)界が、機到っておのずから振(🌑)動を(✳)始めると、純(🤘)如(🎥)と(📜)し(🐕)て濁り(⛎)のない音(yīn )波が人(rén )々(🌳)の(🦑)耳朶(duǒ )を打つ(💴)。その(🎰)音はただ一(🚖)つである。ただ一(🚔)つである(🕜)が、そ(🐙)の中に(🏰)は(🤹)金(jīn )音もあり、(🛬)石音(💖)もあり(🔃)、それ(🗳)らは厳(🔆)に独(🍻)自の音色を保(🥏)って(🌵)、決しておたがいに殺(🔐)しあ(🍀)うことがな(🌜)い。※(「激」の「さ(👪)ん(🍃)ずい」に(🌍)代えて「白(🆗)(bái )」、第(dì(♓) )3水準(🍽)1-88-68)如(🍃)(rú(🎽) )きょうじょとして独(📡)(dú )自(🃏)を守(⏭)り(🛶)つつ、しかもた(🛣)だ一(🦓)つの流れに(🎪)合する(🦒)のじ(🌖)ゃ。こうし(🥜)て、(🐉)時(🌯)間の経過(guò )に(🍿)つれて(🥌)、高低、強(qiá(🛐)ng )弱、緩(⬛)急、さ(🔓)ま(💮)ざ(🕤)ま(🍻)の(🐧)変(🍥)(biàn )化を見せるのである(🗃)が、(🌬)その間(jiān )、厘毫(háo )りん(💈)ごうの(🌱)隙もな(🅾)く、繹(🗑)如(🈵)えきじょとして続いて(🍖)行く。そこに(🎤)時(🍘)間的な一如の世界があり、永遠と一(🏂)瞬と(😍)の一致(🌈)が見(jiàn )出さ(📩)れる。まことの音楽(lè )というもの(📒)は(🦖)、こ(🚹)うした(🍬)ものじゃ。聴く(🦑)とか聴か(😙)せるとか(🈂)の世界ではな(🎩)い。ま(🏤)して、自分の(🖌)腕と他(tā )人(rén )の腕を比べたり(💽)、音楽のわかる者(zhě(🥨) )とわからぬ者(🖼)と(🛰)を差別したり(💤)するよ(🐰)うな世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(❗)。」
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