「血統など、どうでもいいではご(👦)ざい(🔁)ませんか(💬)。」
(⛏)次は子(🖐)(zǐ )游に対する答(🐚)えである。
「それがお世(shì )辞(cí )でなければ(🔵)、お前の(💉)見(📉)る眼が悪いという(🌍)ことに(📟)なるのじゃが……」
「救(jiù )世(shì(🍫) )済民(mín )の志(👡)(zhì )を抱(bào )き、国事(shì(🤶) )に(🏑)尽したい(🤴)と希(xī )望しな(🧠)がら、いくら機会が(❕)あ(🐖)って(🆚)も出でて仕え(🥢)ようとし(📲)ないのは(🏩)、果して(🚉)知(🚂)者と(⏪)云えましょ(🖌)う(📐)か。」
と、(🐵)孔子は(⭕)急(🌴)に居ずま(😪)いを正(👷)して、射るよ(🍛)うに楽長の顔(❔)を見つ(🎁)めながら、
孔子(🔪)は(😵)、これには多(🔝)少意見があっ(🚜)た。し(🉐)かし、(✅)そ(🌚)れを述べても、ど(🙀)うせ(🤚)話を永(🤠)び(😽)かすだけの(🚅)效果しかな(🔺)いと思ったので、(♒)
孟(mè(🚮)ng )懿子もういし、孝(🛍)を問う、子(zǐ )曰く、違(wéi )たがうことなか(🥕)れと。樊(fán )遅御はんちぎ(🔞)ょたり。子(zǐ )之に告(🈵)げて曰く、(🦗)孟孫もうそん、孝を我に問う。我(🤹)対(🍨)えて曰く、違うこと無かれと(😄)。樊(fán )遅はんち(👌)曰く、何の謂(🐭)(wèi )ぞや(🔪)と。子曰く、(🤑)生に(⛸)は(🚁)之に事つかうるに礼を以てし(🐚)、死に(🥁)は(🥨)之(🔫)を(🍗)葬(🕋)る(🍞)に(🐵)礼(lǐ )を以(🌮)てし、之(🤾)を祭る(😂)に礼(lǐ )を以てすと。
(も(😿)し、孟孫氏に、はな(📛)は(🤱)だ(🔌)しい僭上(🙃)沙汰でもあれ(👅)ば、それは孟(😶)孫(sūn )氏(💴)(shì )一家の問題だ(⤴)けでな(🏮)く、(😿)魯の国の問題(💕)であり(🤐)、ひいては(🦉)天下(xià )の道義(🤘)を紊る(🏚)こ(🥅)と(🔼)にもなる。それ(💢)に、万一(🍲)、自分に一応(📑)の相談をした(🦊)、とでも云い(🐴)ふらされると(🦎)、これから自(✔)分がやって行(🚂)こうとする政治の精神(🕊)を、傷けるこ(🦓)と(🍽)にも(✌)なる。出(🎞)(chū )来れば、自(zì )分のいった意味(🦅)を、はっ(🎙)きりさして置くに(🌟)越したこ(🔬)とは(💠)ない。しかし、祭典(📦)の計画(💢)に(🍖)ついて、直接の相(xiàng )談もうけないで、こちらから(😃)そ(🙃)れを云い出(🔤)すのも非礼だ。何とか方法はないものだ(💙)ろうか(♋)。)
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