というのであっ(🔮)た。これも子游(🎬)に対するのと大(dà )同(⛽)小異で、少々(😪)怒りっぽ(🦆)い子夏に対(🎹)する答(dá(👋) )えとしては、先ず当然だ。
その(🏠)場はそれ(✊)で済(jǐ )んだ。し(📔)かし仲弓に対(🛄)す(🔶)る蔭口はや(🈚)はり絶えなかった。い(📱)うこと(🏳)がなくなると、結局彼(bǐ )の身分(🕓)がどうの、父の素行(🎭)がどうのとい(✳)う話(🛃)になっ(🗂)て行った。むろん(🌔)、(🍊)そんな話は(🐾)、(🐠)今(jīn )に始まったこ(🐁)と(🍢)ではなか(💵)った(🛺)。実(🕎)をいうと、孔(♌)(kǒ(🐰)ng )子が(🎥)仲弓を特(🍋)に称(chēng )揚し(🖇)出(chū )したのも、その人物(wù(🌹) )が実際優(🔔)(yōu )れていたからではあったが、何とかして門(mén )人たちに(😰)彼の真(zhēn )価を知ら(🗄)せ、(😝)彼(bǐ )の(☕)身分(📣)や父(♿)(fù )に関(wān )す(👳)る噂を話題(tí )にさせ(🎧)ないようにしたいた(🎓)めで(🧘)あ(🤖)った(🛌)。とこ(🌍)ろ(✅)が、(📺)結(🌥)果はかえって反対の方(🔍)(fā(💙)ng )に向(💟)い(🔇)て(🔐)行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(🚒)め(🎍)るほど、彼の(🐬)身分(fèn )の賎(jiàn )しいこ(🗯)とや、彼(🦃)(bǐ(👰) )の(🌫)父の悪行(há(🍭)ng )が門人た(🦖)ちの蔭口の種になるの(🥃)だった。
「それはあり(💖)ます、しか(⛅)し、それ(🏂)がどう(🤑)も(🖍)、(🥔)あま(🎮)り(⛩)馬鹿げた(🎶)ことでござい(🥉)ま(🐏)して。」
「(🐺)6父の在世中は、子(zǐ )の人物をその志(🚳)(zhì(⏬) )によって判(pàn )断さ(🥅)れ、父(fù )が死んだ(🤜)らその行動(dò(🏇)ng )によっ(🐂)て判断(duàn )される。な(🖕)ぜなら、前の場合(♋)は子(zǐ )の行動(😍)は父(🙎)の節制(zhì )に服すべ(🤙)きであり、後の場合は本(📭)人の自由(🐜)であ(📩)るから(🚗)だ。しかし、(🎋)後(hòu )の場合(🛢)でも、みだりに父の仕来りを改むべきでは(🥖)な(⏮)い(🚌)。父(fù(🥟) )に対(🚐)する(🐶)思慕哀惜(xī )の情が(♏)深(🔪)ければ、改むるに忍び(🍎)ないのが自(💒)然だ。三年父の仕来りを(🔉)改(🐿)めな(🚲)いで、ひ(🍤)たすらに喪に(🧠)服する者(zhě )に(📶)して、はじめて(🕔)真の孝子と云える。」
と(🏼)い(🅰)うので(🖇)あった。これ(📁)も子(😰)游に対するの(😉)と大同小異(yì )で、少(📈)々怒りっ(🆑)ぽい子(zǐ(🤢) )夏に対(🤗)する(🈶)答(dá(👟) )えとしては、先(😵)ず当然だ。
(奏楽の失(📥)敗(bài )が(🌁)、(♎)もうこ(🅰)れで三(🔔)度目(mù )だ。)(⏱)
「はっきり掴め(🗂)ないにしても、何か思(sī )い当ることが(⏲)あ(🧒)る(♏)だろう。」
「時は刻々に流れて(💞)行き(😬)ます、歳月は人を待ちませぬ。それだのに、貴方(fāng )のような高徳(dé(🐛) )有能の士(📶)が、いつまで(🕓)もそ(🔊)うして空しく時を過(🔭)ごされるのは、心(🚼)得(dé )がたい事です。」
「(🤩)如(🐚)何にも、それ(⚪)は知(🚕)者(zhě )とは云えませ(📎)ぬ(🔄)。」
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