(💁)といったこ(😵)と(🕐)を思(🅿)い起し(🏛)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或(huò )は、自分を「人君の風がある。」などと讃(zàn )め(🎊)て、その実、(💥)何かの欠点を(🏄)婉曲に(🍹)諷刺し(🔝)ているのではある(🔄)まい(📍)か。そういえば、(🐌)世間では(🔊)、子(🥐)桑伯(🎬)子しそう(🕘)は(🏄)くしと自分とを(🍠)、同じ型の人物だと評(píng )してい(🈁)るそうだ。子(zǐ(🏿) )桑伯(bó )子(🌥)は物(wù )にこせつ(🔯)かない、いい男(nán )だが、少(shǎ(🚢)o )し(🎮)大(😨)ざ(📗)っぱ過ぎ(👪)る嫌(🏰)いがないで(🥢)もない。或は自(🕧)(zì )分にもそんな欠点がある(🤬)のではなかろう(👷)か。自(zì )分だ(⚽)けでは、そん(🔟)な事が(🐏)ないよう(🛥)に気(qì )をつけている(⛹)つもりではあ(🤟)るが。――彼はそんなことを考えて(😀)、讃(zàn )めら(🤹)れたために(🦁)却って不(🛍)安な(🤰)気持に(🤧)な(😇)るのであった。
仲弓(🎽)自(👅)身(shēn )にしても(🏔)、何と(⛄)な(🏦)くう(🤬)しろめたかった。彼は孔(kǒng )子が甞て(👼)、
「時(📤)は(🔀)刻々に流れ(🕐)て行(háng )きま(🐀)す、(🛵)歳(🤪)月(yuè )は人(rén )を待(🏮)(dài )ちま(🍜)せぬ。そ(😲)れだのに、貴方の(🆎)ような(😉)高徳(🌐)有(yǒu )能の士が、いつ(🍮)までもそうして空(👻)しく時を過ごさ(⏩)れる(🔨)のは、心(🕗)得がたい事で(🍀)す(🎐)。」
門人(rén )た(🧑)ち(💐)は、孔子について歩(bù )くのが、もうたま(😅)らないほど苦(📨)しくなっ(🔋)て(🌑)来(🧢)た。
「お前にわからなけ(🧐)れば、(🔉)孟孫にはな(🐽)お更(🌈)わかる(⚫)ま(👣)い。少し言葉(🕞)が(👊)簡単す(✡)ぎ(🚥)たよ(🔠)うじゃ。」
6(😈) 子(❓)曰く、父(🍍)在(zài )さば其の志(🍺)を観、父(🔞)没せば其の行(háng )を(😷)観(🥇)(guān )る(🐥)。三(sān )年父(fù )の道(🐩)を改むること無(😺)きは、(🕣)孝と謂(🤓)うべしと(🎡)。(学而(🏿)篇)
「仲弓(gōng )もこ(⏯)のご(🖨)ろは(👦)仁(👆)者の列には(🦊)いっ(🗑)た(🏧)か知ら(🔕)ないが、残(💋)念(🤸)(niàn )なこと(🚉)には弁舌(shé(👡) )の才がない。」(🏿)
「6父の在(zài )世(🎠)中は、(🍑)子の人(🍪)物(✝)を(🧢)その志に(🔶)よって判断され、父(🕧)(fù )が(⌚)死んだらそ(👩)の(🕳)行動(🎚)によ(🍙)っ(🧘)て(💡)判断される。なぜなら、前の(🧤)場(✒)合は子の(🐈)行(🍍)動(🚃)は父の節制に服(fú )すべきで(🍜)あり、後の場合は(🕺)本人の自由(yóu )である(💤)からだ。しかし、後の(❓)場合(hé )でも(🤳)、みだりに父の(🐜)仕来(❕)りを(😳)改(🌒)(gǎi )むべき(👜)ではない。父に(⛅)対する思慕(mù )哀惜の情(qíng )が深ければ(📉)、(⛎)改(💱)むるに(🤞)忍びな(🌎)いのが自(🚛)然だ。三年(🌦)(nián )父(🥑)(fù )の仕(🌰)来りを改め(👞)ないで、ひた(💤)すらに(🏽)喪に服する者にして、はじめて真の孝(xiào )子と(👲)云える。」
(👇)と、孔子の声が少し高くな(⛱)った(♒)。
「(❇)如何(hé )にも(🐭)、それは仁とは云え(🎂)ませぬ。」
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