深(👝)渕(yuān )ふかぶ(🎟)ちにのぞむ(🤶)ごと、
「私は、君(🔗)子という(🚋)もの(🌛)は仲(🛡)間ぼめは(🌹)しな(💰)いものだと聞い(🍥)ていますが、(🔆)やはり(🔫)君子に(👓)もそれがありましょうか。と申(shēn )し(🎳)ますのは、昭(zhāo )公は(🤘)呉(💆)(wú )ごから妃(😠)(fēi )き(❗)さきを(🛠)迎えられ、その方(❕)がご自分と同(tóng )性(🌼)なため(🥈)に、ごまかして呉孟子ごも(🚭)うし(🥒)と(✔)呼(🤚)んでおら(🌬)れるの(🍇)です。もしそ(🙈)れ(💷)でも昭公(gō(🏿)ng )が礼を知った方だ(💡)とい(🥦)えますなら、世(shì(✒) )の中に(🎒)誰か礼を知らない(👷)ものがありましょう。」
「寒(hán )さに向うと、松(📑)(sōng )柏の常盤(🥨)(pán )木で(👞)あることがよくわかる。ふだ(💅)ん(🕔)はどの木も一様に青(qīng )い(👡)色を(🔷)してい(🌽)るが。」
一八(🐅)(二〇(🌓)二(èr ))
「苗(miáo )にはなつ(♉)ても、(🌂)花が咲かない(🈳)ものがある。花は(😙)咲いても実を結(jié )ばな(🗼)いものがあ(💧)る。」
一九(jiǔ )(二(è(🤣)r )二四(sì(👺) ))
先師のご病(👍)気が(💢)重(chóng )くなっ(🚊)た時、子(😳)路は、い(📎)ざという場合のこと(🕔)を考慮して、門(mén )人たち(📈)が臣下の(🔖)礼を(🐚)とって葬(😱)儀をと(🛋)り(👍)行(háng )うよ(😠)うに(🚁)手(〰)はずをきめていた。そ(🦔)の後、病気が(🍵)いくら(🗽)か(🧑)軽(qīng )くなった時(shí )、先師はその(👈)こと(🎥)を(🎢)知られて、子路(lù )にいわれた。――
「もとより天意にかなった大徳(🥙)のお方で、まさに聖人(rén )の(👔)域(🦁)に達しておられま(🙈)す。しかも、(🌒)その(🌵)上に多(duō )能でもあられます。」
子罕しかん(✌)第九(🌎)
(🛃) かよう(🉐)に解す(🗞)ることによつて(🕛)、本(🤰)章の前段と後(👗)段との関(wān )係が、(🧔)は(🌐)じ(🔄)めて(🏑)明瞭になるであ(🎎)ろう。これ(📴)は、(👄)私(sī )一(yī )個の見解であるが(🏛)、決(✝)し(🛋)て無謀(🗽)な言(🔁)ではないと思う。聖(🔣)人・君(🏭)子・(🚫)善人の三(🔧)語を(😐)、単な(🥚)る人(🚯)(rén )物の(🛅)段階(💘)と見ただけで(🥣)は、本章の(🐵)意味(wèi )が(❄)的(de )確に捉(🦁)えられないだけ(🔙)でなく(🚗)、論語全体の意味があ(🔧)いまいに(🌇)なるので(🎗)は(👜)あるまいか。
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