「(🧀)6父(🐴)の在世中は、子の人物を(🧡)その志に(🌍)よ(🈁)っ(🕚)て判(pàn )断(🌀)さ(🆑)れ、父が(🙀)死ん(🚭)だらその行(🦍)動によっ(⛄)て判断される(🐀)。な(🙏)ぜな(🍻)ら、前の場(chǎng )合(🖱)は子の行(🐀)動(🗽)は父(🧐)(fù )の節(🏤)制に服すべき(♒)で(🌶)あ(🌅)り、後(➕)の場(⛽)合は(🧣)本人の自(🈳)(zì )由(yóu )であるからだ。しか(🏻)し(📪)、後(hòu )の場合(😭)でも、み(🈂)だりに父の仕(🌒)(shì )来(lái )り(🙇)を改むべきではない。父(💾)に(🏰)対する思慕哀惜(🚦)(xī )の情が深(💨)ければ、改むるに忍び(👷)ないの(🥚)が(🖼)自(zì )然だ。三(🗡)年父の仕来りを改めないで(🦒)、ひたすらに喪に服(⏭)する者にして、はじ(🧤)めて(🚩)真の孝(👋)子(🌈)と云(yún )える。」
7 子曰(yuē )く、君子は(🥖)人の(🚲)美を成し、(⛷)人の(💠)惡を成(🃏)さず、小(📥)人は是に反すと。(顔淵篇(🚄)(piān ))(🏉)
3 (👟)子曰く、唯女子と小人(🔊)とは養い難(🛄)しと爲す。之を近(jìn )づく(🔵)れ(🚉)ば則(🤶)(zé )ち(🔑)不(🚅)孫なり。之を遠(yuǎn )ざくれ(😣)ば則ち(🌝)怨(✋)(yuàn )むと(陽(🛳)貨篇)
元来孔子はユーモリストではなかった。だか(🚝)ら彼は、(💎)生真面目に考え(💏)て、そ(🎲)ん(😶)なことを思いつ(🌕)いた(👭)ので(🍱)ある。し(🦊)かし、思(❗)いつい(🈺)て(🔎)見ると(🎢)、(😍)い(😚)かに(🐰)も(💱)可(🐕)笑(➰)しかった。彼は思(sī )わず微(🥃)笑した(🧠)。同(🐫)時に、何となく自分(fèn )にはふさわしく(🌨)ないよう(🕟)な(🧓)気がし(🚞)出(🦔)した。たしかに(🌪)彼(🥢)のふだん(😃)の信(xìn )念に照ら(🤤)すと、それは(👘)決(🚊)して気持のいい策(🚑)だと(🌵)は云えな(👿)かった(💸)のである。そこに気(🚋)(qì )がつくと(💧)、彼はもう笑(😄)(xiào )わなかった(🏍)。そして、ゆっくりと、もう一度考え(🦖)なおした。し(🖥)かし、それ以上(🎧)(shàng )のいい(🚥)考えは、どうしても思(sī )い(🌴)浮ばなかった(🥑)。
(🚨)孔子(🎬)は、自分(🥈)(fèn )の(📃)まえに、(😦)台(🕵)にの(🆎)せて置か(🖕)れた大きな豚(🤶)の(🐿)蒸肉むしに(🕉)くを眺めて、眉(méi )をひそめた。
門人たちは(💑)顔(🔟)を見合せ(📢)た。犠牲(shēng )にするには、(🥛)毛色が赤(chì(🆔) )く(🎹)て角が(🦆)立派でさえあれ(🚭)ば(🔰)、それでいいとされ(🐯)ている。これまで牛(💯)の血統が問(wèn )題にされ(🏁)た例ためしをきいたことがない。何で(💋)、孔(kǒng )子がそんなこと(🥠)を云い出したものだろう、(⏱)と彼等は不思議に思(💓)(sī )った。
大(🍠)ていの(🏨)牛(🍯)(niú )は毛が(🌆)斑ま(🙋)だ(👍)らであっ(💉)た。そ(🗽)して(🎥)角が変(biàn )にくねっていたり、左右(yòu )の(🏭)調和がとれていなかったりした。孔子(🚇)はそ(🏝)れらに一(🎷)々(⛰)注意深く(👤)視(🌅)線(xià(🛴)n )を注いで(🚽)い(🎇)たが、そのうちに彼は、一頭(🥊)(tó(➰)u )の赤毛の牛に眼(yǎ(🍙)n )をとめた。それは(⬇)まだ若(💶)くて、つやつやと毛(👃)が陽(🎌)に(😥)光(guā(🔟)ng )っていた。角は十(shí(☕) )分伸(🙈)び切ってはいなかったが、(♈)左右とも(🤯)、ふ(😺)っく(🦄)らと半円を描い(✨)て、いか(📽)にも調った恰好をしていた(🍌)。
(も(😮)し、孟孫氏に、はなはだ(⏹)しい僭上(shàng )沙汰(🌼)(tài )でも(🥩)あれば、それは孟(🎭)(mèng )孫(😅)氏(😝)一家(🙄)の(🍎)問題だけ(🏭)でなく、魯の国(guó(🙏) )の問(➡)題であ(❌)り、ひいて(🎦)は(📽)天下の道義を紊(wěn )ることにも(🌇)な(🌑)る。それに(⏩)、万一(yī )、(🚞)自分(fèn )に(⛴)一応の相談(🤲)をした、(🥞)と(🕍)でも云いふらされると(📐)、これから自(🐝)分がやっ(🚎)て行こうとす(🔧)る政治(zhì )の精(jīng )神を、傷(❇)(shāng )けることにもなる。出来れ(🚝)ば、自分のいっ(✍)た意(🗺)味を、はっ(🕴)き(👜)り(⛸)さして置くに越(🧙)したことはない。しかし、祭典(🍯)(diǎ(➖)n )の計画(huà )につ(🐪)い(👍)て、直接(🎺)の相談(tán )もうけないで、こちらからそ(🍎)れを云い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法はない(🌊)ものだろ(🎀)うか。)
だが、話(huà )は孔(🐢)子(🥄)がまだ官(💼)(guān )途(tú )につ(🏭)いて間(jiān )も(🐅)ない(🗝)ころのこ(🌻)とである。一(yī )日、孟懿子もうい(🥐)し―(💮)―孟(🎞)家の当主(🤓)(zhǔ )―(🔭)―は、孔子(zǐ(🗂) )を訪(fǎng )ねて、殊勝ら(🛃)しく孝の(🕡)道(dào )をたず(📆)ねた。
で(✅)彼(bǐ(🔃) )はついに(🦇)一(yī(🌶) )策を案じ(🏠)、わざわざ孔(👣)(kǒng )子(⬇)の留(🎄)守をねら(♐)って、(🚩)豚の(🛂)蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることにしたのである(🔯)。礼に、大(dà(🎪) )夫(fū )が士に(🐁)物を贈った時(🐂)、士が不(⏬)(bú )在で、直接使(shǐ )者と応接が出(chū(📟) )来(♋)(lái )な(🏚)かった(🏺)場合(hé )には、士(shì )は翌日大夫(⌚)の家に赴(🤚)いて、(📢)自(⤴)ら謝辞を(💂)述べなければならないことになって(🚜)いる。陽(📜)貨(🚐)はそこ(🥈)をねらったわけで(🥍)あった。
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