仲(zhòng )弓(gōng )自身にして(🤰)も(🍟)、何とな(🔍)く(🚼)う(🔏)しろめたか(📜)った。彼(🌐)は孔(kǒng )子が甞て、
だが、やは(🛶)りわから(🚦)なかっ(🙏)た。で、彼は、孝に(🎐)関する、あ(🍵)りとあ(💏)らゆる孔子(👞)(zǐ )の(💧)教えを(❔)、一とおり(🥌)胸の中(zhōng )でくりかえして(🔱)見た。
「大丈夫だと思(🖐)います。本(běn )物(wù )が立派でさえあれば(🌾)。」(🔢)
「(⛵)4(📨)父母の(🏸)存命(🖖)中(📍)(zhōng )は親(qīn )のもとを(🍑)離れて遠方に行(🥩)かないが(❇)い(⏭)い。もしやむを(⬅)得(🍟)ずして行く場合は、行先を定(dìng )め(😂)ておくべき(🥇)だ。」
「6父(fù )の在世(😟)中は、子(zǐ )の人(ré(🐧)n )物(🥟)を(😯)その志(🍲)によって(🚴)判断さ(🥔)れ、(✍)父(🏞)が死ん(🧠)だらそ(🏭)の行動(🏬)によっ(🍋)て(🍃)判断され(🐿)る(📇)。なぜなら、前の場合は子の(🎇)行(há(📮)ng )動は(💪)父の節(jiē(🔵) )制(zhì )に服すべ(🔜)きであ(🌽)り、後(hòu )の場(❓)(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし、後(🔉)の(⭐)場合でも、みだ(🚐)りに(⛑)父の仕来(⚽)りを改むべきではない。父に対する思慕哀(🍎)惜の情(🎾)(qíng )が(🗼)深け(😶)れば、改むるに忍(⏯)(rěn )びないのが自然だ。三年父(⭕)の仕来(🚝)り(💓)を改めないで、ひたすらに喪に服する者にし(🌈)て、はじめて真の孝(xiào )子(🏀)と(🥣)云える。」
「(🌹)どう思う、お前は?」
(🤗)彼のために多分用(yò(🙅)ng )意されていたであろう午飯(fàn )を、彼の帰ったあ(📊)と、(🍘)陽貨(🥝)(huò )がどん(📈)な顔(yá(⏮) )をして、どう(📅)仕末(💔)(mò(🕶) )したか(👇)は、孔子(zǐ )自身の関する(💖)と(🔦)こ(❎)ろ(🔖)ではな(🌎)か(👅)ったの(🗻)であ(🥌)る。
――陽(🦐)貨篇――
(🖨)か(♒)とい(❎)って、孔子に(🧦)対して(🚞)、「そん(📕)な遠ま(🏎)わ(📰)しを(🤬)云(🀄)わ(🌋)ないで(🐗)、もっとあか(💘)らさまにいって(🧕)下さい(⏹)。」と(🙁)も云いかね(❤)た。もし孔子に、諷(🤔)刺の意志がな(🔐)いとすると、(🌍)そんな(👹)ことを云(yún )い出すのは(🈂)、礼を(🈂)失すること(💡)になるか(🎟)らである。
「それが(📥)実に妙なきっ(👒)かけからでございまして…(⏭)…」
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