一〇(一(yī )九四)(🤛)
三(🎁)七(一八四(🗼))
「有(🕯)(yǒu )能にして無能な人(rén )に(💧)教(😓)えを乞い(🕹)、多知にして(🥍)少(shǎo )知(zhī(🐜) )の人にもの(😭)をた(👀)ずね、有(🏑)っても(🤙)無(wú )き(🚺)が如く内に省み、充(🐝)実し(⌛)ていても空虚なる(🌍)が如く人(ré(🥗)n )にへり下り(🔷)、無(🥂)法をい(🆒)いかけ(🌳)られても相手(⏭)になって曲(🌒)直(🏋)(zhí )を争わ(🛀)ない。そういうことの出来(💲)た人(⏫)が(🐎)かっ(👻)て私の友人にあったのだが。」
子路がこたえた。――
○(⤴) (🍈)本章は「由らしむべし、知(📨)ら(📄)しむべからず」(🆔)という言葉で広く(🈳)流布(bù )され、秘密専(💢)制(🌱)政治(zhì )の代表(🏙)的表現(🔈)(xiàn )で(🐠)あるかの如く解釈されてい(📯)るが、これは原(yuán )文(wén )の「可」(🍔)「不(📆)可」を「可能」「不可能」の意(🥋)味にとらないで、(🐀)「(🛳)命(⏯)令」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつ(📙)た(🕚)た(🕶)めの誤り(🕛)だと私は思(📲)う。第一、(🚅)孔子(zǐ )ほ(✋)ど教え(🧐)て倦(😎)まな(🏚)か(🦆)つた人が、民衆(🥜)の知的理解(🔝)を自ら進(😌)んで禁止しようと(😡)する道理(🌡)は(🏐)ない。むしろ、(🍾)知的理解を求めて(🐠)容易に得(🔩)られない現実を知り、(🏻)そ(🔫)れを歎きつつ、そ(🔢)の(🥣)体験に(⛎)基いて、いよ(🥚)いよ徳(🤒)(dé )治主義の信(🖱)念を(🌌)固(🚭)め(🗞)た言葉(🌞)として受取(qǔ )るべ(🎣)きであ(🌗)る。
先(xiān )師(shī(🖼) )は、誰かといっしょに歌をうた(🐦)われる場合、(🎯)相手がす(🎎)ぐれた歌(💕)い手だと、必ずその相手(👔)にくりかえ(📏)し歌わ(🐴)せて(🍂)から、合唱(chà(🚬)ng )された。
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