○ 孝(🐻)(xiào )経によると、曾子(zǐ )は孔(🏵)子に「身体髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く(🍤)、敢(✊)て毀傷せざ(🌮)るは孝の始(shǐ )なり」という教(jiāo )え(🌷)をうけている(🚼)。曾(🕔)子は(🛀)、(😡)そ(🛸)れ(🚤)で、手や(🔒)足(🐻)に傷のないのを喜(🐷)んだ(👑)ことはいうまでも(👿)ないが、(✒)しか(⏸)し、単(dān )に身(shēn )体のことだ(👅)けを問題にして(🐳)いたので(🔋)な(💖)いことも無論(✍)(lùn )である。
三(一八七)
「恭(gōng )敬(jìng )なのはよいが(🔷)、そ(🏭)れが礼(😘)(lǐ(💒) )にかなわない(🎇)と(🏓)窮屈(qū(⛄) )に(🛐)なる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ )にかな(🦋)わないと臆病(bìng )になる(✔)。勇(yǒng )敢(🕛)なのはよいが、それ(🦒)が(🎂)礼(lǐ )にかな(🥚)わないと、不逞になる。剛直なのはよいが、(☕)それ(🛣)が礼に(🚚)かなわ(😱)ないと苛酷になる。」
「(⭕)民衆(👫)というものは、(🚙)範を示し(🎚)てそれに由らせ(🚘)る(👝)ことは出(🤠)来るが、道理(🏧)を示(🧀)してそれを理(lǐ )解さ(💈)せ(🕕)ることは(🥍)むずかし(🐈)い(🏢)ものだ。」
二〇((🤽)二(èr )〇四)(🗜)
(🐖)顔渕が(🔟)た(🈵)め息(👭)をつ(🌵)きな(🤝)がら讃歎してい(🎼)った。――(💶)
「私(🛃)(sī )は(🎮)まだ色事を好むほど徳を好む者(🔅)を(👷)見(🈲)た(🈯)こと(🖤)がな(❓)い。」(🐳)
か(🍆)ように解(jiě )することによつて、本(běn )章(🔰)(zhāng )の前段(🍈)(duàn )と後段(⏹)との(😛)関係が、はじめ(🙆)て明瞭(liǎ(🈸)o )になるであ(🐾)ろ(📀)う。こ(🗯)れは、私一個の見(jiàn )解であ(😃)るが、(🍖)決して無謀(móu )な言で(🕯)はない(🤲)と思(sī )う。聖人・(🚫)君(jun1 )子・善人の三語を、単なる人物の段階と見(🍪)ただ(🦐)けでは、本章(📭)の意味が的(de )確に(🕒)捉えられないだ(🍬)けでなく、論語全体の(😑)意(😂)味(wèi )があいまいになるのでは(🖕)あ(🔦)る(💓)まいか。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025