九(jiǔ )(二一(🛒)四(sì ))
「共に(🍄)学ぶ(🥒)ことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが共(🍭)(gò(🙍)ng )に道に精進する(🕑)ことの(🛏)出(😇)(chū )来(🤘)(lái )る人で(🎢)あ(🌍)るとは限(🔊)ら(📻)ない。共に道に精(jīng )進するこ(⬜)との出来る人はあろう(🚖)。しか(🎐)し、その人た(🕷)ちが、いざという時に(⛱)確乎(🌿)たる(🐬)信念(niàn )に立って行(🕡)(háng )動を共(✴)にしう(🍡)る人で(🎦)ある(😆)とは限らない。確乎たる信(🏖)(xìn )念(niàn )に立(lì )って行動を共にし(🌼)うる(✴)人(🏞)(rén )はあろう。しかし(🕟)、その人たちが、複(fú )雑な現実の諸問題に(🎳)当面(➿)して、(😠)なお事を誤(wù )らないで共に進(💓)み(🍭)うる人(🌶)である(👍)と(📥)は限(🐕)らな(🧟)い。」
子(👰)(zǐ )路は、先(📱)師(shī )にそう(🖲)いわ(🛄)れ(💍)たの(🏌)がよほど嬉しかった(📨)と見えて、それ以来、たえずこの(🍒)詩を(🚴)口(⛹)ず(🈹)さんでいた。す(🚯)る(🕔)と(🆒)、先(xiā(🦌)n )師はいわ(🍆)れた。――
一(🐆)〇(一九(jiǔ )四)
「こ(⏲)こに(🍐)美玉(🍩)が(🚭)あります(⭐)。箱(🤰)におさ(🤞)めて大(🔛)切に(⏭)しまっ(✝)ておき(🍫)ま(🌥)し(📏)ょうか。それ(🌇)とも(🍇)、(📍)よい買(♐)手を求めてそれを売りましょうか。」
「泰伯たいはく(🚔)こそは至徳の人というべ(⛺)きであろう。固辞して位(✅)をつが(🆘)ず、(🕋)三たび天(tiān )下を譲(🚜)ったが、人民にはそうした事(shì )実をさえ知らせ(📊)なかった。」
「社会秩序(🤡)の破(pò )壊は、勇(➗)を好(hǎo )んで貧(pín )に苦(kǔ )しむ者によっ(🐇)てひき起(qǐ(🔡) )され(🦇)が(🧙)ちなも(📆)のであ(🏪)る。しかしまた、道にはずれ(✂)た(📴)人を憎み過ぎることによってひき起されることも、(🌑)忘れてはならない。」
「上(💟)に立つ者が親(📎)族に懇篤であれば、人民はおの(🈵)ずから仁心を刺(cì )戟される。上(🆓)に(💇)立つ(🎎)者(🚑)(zhě(🛋) )が故旧を忘(wàng )れな(🐓)ければ、(👂)人(📝)民は(🙆)おのずか(😪)ら浮(🌸)薄の(🚚)風(fēng )に遠(🎎)ざかる。」
○ 本章に(🚸)ついては異(📹)説が多いが、孔子(💨)の言(yán )葉(yè )の真意を動(dòng )かすほ(👴)どのも(🕟)のでは(⏱)な(🌠)いので、一(yī(⛓) )々述べな(💰)い。
「(👤)そう(🎲)いう祷りなら、私は(🏀)も(🌪)う(🗾)久しい間祷(🏴)ってい(💝)るのだ。」
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