六(一九〇)(🎣)
○ 舜(shùn )は堯(🍀)帝に位(🏊)を(😣)ゆずられた(🖊)聖天子。禹は舜(shùn )帝に位(💲)をゆず(🤞)られ、夏(xià )朝(🚔)の祖(zǔ )となつ(🏇)た聖(shèng )王。共に無(⛎)為にして化す(🎦)るほどの有徳の人であつた。
○ 天下==当(dā(🦗)ng )時(shí )はまだ殷の(🕜)時代(🥦)で。周室の天(⛸)(tiān )下ではなか(🛫)つたが、後(hòu )に天下を支(zhī )配(⭕)した(⬅)ので、この語が(📌)用(yòng )い(🎇)られたのであろう。
「(🏻)知(🏳)者(zhě )には迷いがな(🚙)い。仁者には(👹)憂いがない。勇者(🏇)にはおそ(🚉)れが(🌽)ない。」(🏯)
一(🌁)(一(🗝)八五(wǔ ))(❗)
(🔸)曾先生が病床にあられた時(shí )、大夫(fū )の孟(📒)敬子(zǐ(🏯) )が(♐)見舞に行った。すると、曾先(xiān )生(✍)がいわれた。――
「先生の徳は高山(🔣)(shān )のようなも(🏌)のだ。仰げ(🕊)ば仰(🤰)ぐほど(🎶)高(gāo )い。先生(shēng )の信念(nià(🥎)n )は(🤖)金石のよ(👩)うなもの(🦕)だ。鑚きれば鑚(zuān )きる(✌)ほ(➰)ど堅い(😣)。捕(bǔ )捉(🥂)しがたいのは先生の(💖)高(🌷)遠な道だ。前に(🎩)あるかと(⚪)思うと、たちま(🛒)ち後ろ(🚭)にあ(🗞)る。先生(shēng )は順序を立てて(🕙)、(🔰)一(📚)歩一(yī )歩(bù(🈹) )とわれわれを導き(🥣)、われわれ(🌘)の知(⚽)識(🤑)をひ(🔖)ろめるに(♌)は(🎨)各種の典籍(🎾)、文物(wù )制度(🕟)を以てせられ(👨)、われわれ(🍼)の行(🐣)(há(🧗)ng )動を(🐮)規制するに(🎈)は礼を以てせられる。私(🔭)(sī )はそのご指(🦉)導の精妙さ(🔍)に魅(🛐)せら(🏍)れて、や(👌)めようと(🍫)してもや(🌱)め(🌄)ることが(👠)出(chū )来(lái )ず、今(🎦)日(🥫)(rì(🌱) )まで(🐁)私の才能(🎑)のかぎ(🤨)りを(❌)つくし(🎒)て努(nǔ(🖋) )力して来た。そ(⭐)して今では、どうなり先(👂)(xiān )生の道(dào )の本(běn )体(🔓)をはっきり眼(🎞)の前に見る(🔫)こ(❣)とが出(chū )来るような気(🛥)がす(🚫)る。しかし、(🌓)いざそれに追い(😮)ついて(😦)捉(✍)(zhuō )えようと(🏵)す(🎛)ると(🙇)、やはりど(⛄)う(🐐)にもな(😐)らない。」
「やぶ(💱)れた綿入を着て、(🥀)上(shàng )等(🥌)の毛皮を着ている者と並ん(🍣)でいても、平気でいら(🍳)れるのは由(⬜)(yó(🧚)u )ゆうだ(🔞)ろうか。詩(👏)経(jī(🙇)ng )に、
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