子貢が先(👷)(xiā(🍽)n )師にいった(📚)。――
○(♏) こ(🎰)うい(🏘)う言葉(🏨)の深刻(♑)さが(🎣)わからないと、論語の妙味はわからな(🥄)い(👥)。
○ 子(zǐ )貢は孔(⛪)子が卓(🍚)越し(🧔)た徳と政(zhèng )治能力とを持(🦋)ち(🥡)ながら、いつ(🚣)まで(🚾)も野に(🚇)あるのを遺憾として、かよ(🌏)うなことをいい(📎)出し(🌊)たのであるが(📢)、子貢らしい才(cái )気の(🍖)ほと(🤲)ばし(🚶)つた表(🐎)(biǎo )現である(👇)。それに対する孔子(🗽)の答えも、じよう(🈵)だん(🌃)まじ(🚄)り(📓)に、ちやんとおさえる所はおさえ(😙)ている(♎)のが(🍶)面白い(🌕)。
三(🕧)(sān )〇(💏)(二三五)
子(zǐ(🏁) )貢が先師(shī )にいった。―(🙀)―(Ⓜ)
○ 子(📡)路(lù )は孔子が(💋)か(🦂)つて(🍏)大(dà(🐁) )夫の職にあつたので、それ(💴)にふさわしい禮をもつ(🚪)て葬(zàng )儀を行いたかつた(🚌)の(🦀)で(🤽)あろう。師匠思いの(🏘)、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式(shì )のこ(🔉)とまで考えるよ(🚹)うな先走つた、稚気(qì )愛す(⬅)べ(🥜)き子(🎹)路(🛤)(lù )の(🌇)性格と、それに対する孔子(🌊)(zǐ(😘) )の烈しい、(🤕)しか(👓)もしみじみと(🈳)した(🔛)訓戒とが対照さ(🚀)れて(🌜)面白(🏊)(bái )い。
三一((📎)一七八(bā(🎍) ))
○ 射・御(yù(🗒) )==禮・楽・射・(🌻)御(yù )・書・数(🛷)の六(🦑)芸(💫)の(🐭)う(⌚)ち射((🏋)弓の技(jì )術(shù ))と御(😏)(yù )(車馬を御する技(jì )術(😔))と(🐎)は比較的容易で(🌂)下等な技術と(✍)さ(🥣)れ(🌗)てお(🕟)り(🌎)、とりわけ御(🙄)(yù )がそう(🚌)である。孔子は戯れに本章(🛡)のようなことをいい(🦇)なが(🤐)ら、暗(⌛)(àn )に自分の本領は(🤽)一芸(yú(👣)n )一能(néng )に秀でることにあるので(🖇)はない、村(🚗)(cūn )人たちの自分に対する(🏘)批(pī(🕰) )評(📩)は的(de )をは(🗼)ずれている、(🚻)という意味を門人(🥩)た(🛏)ち(🍿)に告げ、その戒めとしたものであろ(🌳)う。
一(二(è(🌖)r )〇六)(🎓)
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