「(🦄)御(yù )教(🖼)訓は、身に(➖)しみ(💾)てこたえま(🗑)した。あり(🐞)がと(🎡)う存じます(📆)。こ(🏚)れか(🏣)らは、(⛵)技(jì )術を磨くと(🛃)共(gò(🗽)ng )に、心を治(🍖)めることに、一(yī )層精進いた(📩)す決心でございます。」
孔子は、小策を弄する者にあっては叶わぬ(🎧)と思った。彼は観念して、(📀)云われるまま(🦗)に、再び陽(yá(🦓)ng )貨の家に引きかえした。然し、どんな事が(🦀)あって(🥏)も、午(🔷)(wǔ )飯(👙)の馳(chí )走にだけはなるまい、(🦗)と(🛂)決心(xīn )した。
と、彼(bǐ )は心(📛)の(🌞)中で叫(💊)(jiào )んだ。
(やっぱり(✉)、あの眼だ。)(🦁)
((🍛)礼にそ(🐬)むくわ(🤵)けには行(🖌)かない。しかし(⏲)、無道(dào )の人(🎷)に招(🍿)かれて、たとい一(🍌)日たりともこれを相たすける(🤚)のは士の道(⏱)でない(🔸)。況んや(🥠)策を以て(🌟)乗(🚙)じられるに於てをや[#「於てをや」は底本(🍶)(bě(🌞)n )では「於ておや」]であ(🌬)る。)(🍀)
孔(kǒ(🍗)ng )子は、(⛏)し(🐧)かし(🏧)、それに(🎪)は答(🐠)えないで(😴)、(🍳)また歩き出した。そして独言のよ(🎠)うに(⏹)云(yún )った。
「しかし、(💭)そんな意(yì )味なら、(🆘)今更先(Ⓜ)生(🍪)に云われ(🏧)な(🐼)くても、孟懿(💴)子(zǐ )もわかっていられるでしょ(🍗)う。もう永(⏸)い(🛀)こ(✝)と礼(🎁)(lǐ )を(😐)学(💾)んでいられるのですから。」
(🌦)4むろん彼(bǐ )は、(🏿)仲弓(🧘)の問(wèn )題にかかわりなく、これまで(🍁)に(🤩)もその点に力を入れて門(mé(🐧)n )人(rén )たちを教育し(🌇)て来(👙)(lái )たのである(🍬)。彼が(🤒)つとめて「利」に(🐇)つい(📱)て語ることを(✔)避(📲)け、たま(🏹)たまそれを語(yǔ )る(🐊)ことがあっても(✌)、(🐙)常に天(🚽)命とか、仁とかいうよ(📩)う(🔭)なこ(📇)とと結びつけて話(🚋)すよ(🕵)うに注意して来(lá(😆)i )た(🏈)の(📤)も、そのためである。また彼(bǐ )は、機(😝)会(huì )あるごと(💸)に、(🍫)門人(rén )達の我(🍩)執(🍽)(zhí )を戒めた。そ(🕣)し(🙎)て、(📭)「5自己の意見に(🔘)こ(💇)だわ(🎂)って、無(🏌)理(🌷)(lǐ )強いに事(shì )を行(háng )ったり(⛎)、禁止したりするのは君(👊)子の道でない。君子の行(😦)動を律(lǜ )するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、(📀)6彼自身(shēn )、細(xì(🎆) )心(🖇)の注(zhù )意(🗂)(yì )を(🚓)払(fǎn )って、(🎦)臆(yì )断を(♋)去(📥)り、執(🎿)着(🔘)を絶(jué )ち、固陋を(⤵)矯ため、他との対立(lì )に(💶)陥(xiàn )らぬ(🛷)よ(🥩)うにつとめて来た(🌬)も(🤺)のであ(💦)る(🗂)。
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