或(huò(💸) )ひと曰(🏒)く(🎌)、雍(🤒)(yō(👺)ng )ようや仁(rén )にして佞ねいならず(👤)と(😻)。子曰く、焉(🍫)い(🧡)ずくんぞ佞を(⬇)用いん。人に禦(✉)(yù )あ(🥦)た(🚃)るに口給(gě(⚾)i )を以てし、(🔏)しば(🕉)しば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
その(🍨)場(🕑)はそれで済(jǐ(🛹) )んだ(👺)。しかし仲弓に対(🐦)す(🏅)る(📛)蔭(yīn )口(kǒu )はや(➖)はり絶(jué )え(👹)な(👒)かった。いうことがな(🍜)くなると、結(🚗)局彼の身(shēn )分(💯)がどうの、父(🕳)(fù )の(🐔)素行(🗡)(háng )がどう(🍿)のという話(huà )に(🍗)なって行(🎮)った。むろん、そんな話は(♋)、今(🖍)に始(shǐ(😑) )まった(📔)ことでは(📟)なか(🤷)った。実(shí )を(🌖)い(🌠)うと(🎚)、孔子が仲弓を特(🥗)に称揚し(🥙)出(👴)(chū )したのも、そ(🖱)の人(ré(🧀)n )物が実際優(yō(💻)u )れて(💝)いたから(🔈)ではあっ(🐽)た(🕣)が、何とかして門(mén )人たち(💀)に彼(🦔)(bǐ )の(🚿)真価を知らせ、彼(bǐ )の身(shēn )分や(⛅)父に関(wān )す(☝)る噂(🔰)を(🤹)話(👋)題にさせないよ(💝)う(🌵)に(🕡)し(🐩)たいためであっ(🐶)た(📉)。ところが、結(🤚)果(💋)(guǒ )はかえって反対(duì )の方(📞)(fāng )に向い(🍶)て行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🍓)、彼(💡)の身分の賎しいことや、彼の父の悪(🥚)行(há(🕕)ng )が門人(🆙)(rén )た(🐴)ちの蔭口(💮)の(🍦)種に(😵)なるのだった(💇)。
「(😓)御教(jiāo )訓は、身(♍)(shē(🌊)n )にしみてこた(⏪)えま(🐝)し(💭)た。あ(🏨)りがと(🎴)う存じます。これからは(🕠)、技術(shù(🌨) )を(👯)磨くと共に、心を治めることに(📁)、一(🌒)層(🎌)精進いたす決心でございます。」
と、彼(👁)(bǐ )は心の中(🏐)で叫(📌)(jiào )ん(🏑)だ。
(🕰)孔子の口ぶりには、子桑伯子(⏹)(zǐ )と仲(💖)弓とを(👉)結びつけて考えて見ようとする(🙀)気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一(yī(🍂) )寸(cùn )あてが(🚹)は(🥒)ず(⏰)れた。そこで、彼(😛)はふ(🔛)み(🐅)こんで訊(🐌)ねた。
「(⌚)でも、あの調子で(🐄)は、(👻)諸侯を説い(🍾)て見たところ(🉑)で(🚻)、相手にされな(🌒)いだ(👹)ろう(📍)と思いま(🚇)す。惜しいも(🤮)のです。」
「どう致(🧚)しまして。先生のお(📬)眼は、それこそいつも湖水のように澄(chéng )んで(😤)居り(🐎)ます。」
「こまかなこと(🍑)は存じませ(🕥)んが、(😷)何(hé )でも、こ(🦒)れま(🔷)でとは比(🐫)較にならぬほ(😴)ど(💳)、(🥄)立派になさるご(🥒)計画だそうです(📣)。」(🥥)
とうとう一人がいっ(📫)た(🐡)。
そう彼(🆖)は自信して(🔅)いる。それにも拘らず、こう頻(pín )々と(✡)失(📯)敗するのは、どう(🔅)いうわけだろう。腹も立つ。恥かしくもある(🎺)。しかし(🛣)、事実は如何(🗄)とも(👩)しが(🚖)たい。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025