陽貨よ(🐥)うか、孔子を見んと欲す。孔子見まみ(💺)えず。孔(😚)(kǒng )子に(🦃)豚(tún )いのこを帰おくる。孔子其の亡きを時として、往(wǎng )きて(💥)之を(🖖)拝(♑)(bà(🔌)i )す。諸これに塗みち(🙈)に遇う。孔(🐮)(kǒng )子に謂(wèi )いて曰く、来れ、予(yǔ )われ爾なんじと(🚆)言わんと。曰く、(💜)其(qí )の(🤘)宝を懐(huá(💷)i )きて其(🐼)の邦を迷わすは(😳)、仁(ré(🎇)n )と謂(🍂)うべきかと。曰く、不可(🤨)なりと。事を従うを好み(🕦)て亟し(☔)ばしば時を失うは、知と謂うべきか(🏬)と(🦏)。曰く、不可(🌡)(kě )なりと。日(😻)月(🐽)逝き、歳(🆎)(suì(👖) )我(🏁)と与(🏳)に(🕯)せずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕(👫)えんとすと(🛌)。
樊(🍞)遅(🐢)(chí )は喜(🌆)ん(📚)だ(♒)。それはそ(📻)の中に、「違(❣)わない」という言葉が見つかったから(📺)である。しかし(😞)、数(🛁)秒の後には(😛)、彼(🧔)(bǐ(🎹) )の頭(👼)は(💄)却ってそのため(💪)に混乱しはじめた。というのは(🏢)、(🌼)さっき孔子(zǐ(🏳) )の(🔦)いった「(🐞)違わない」(🐽)と、こ(🌼)の言葉の中の「違わない」とは、(😊)まるで(📶)意(🥕)味が(🥐)ちがっ(⚡)ていそうに思えたからである。後の場(chǎ(💞)ng )合の「違わない」は、第(🌔)(dì )一(yī )、父母の存(cún )命中のこ(🔉)とである。そ(👧)れに、前後(hòu )の関(wān )係(💼)から判(🦁)(pàn )断(🥦)(duàn )しても、初(chū )一(yī(😄) )念(🏽)(nià(🚍)n )を貫(guàn )けと(😋)いう(👐)意(yì(🔓) )味に相違(wéi )ない。父母を亡くしたあ(🌅)との「違(wé(💤)i )わない」とい(🖇)うこと(📈)が(🎈)、それと同じ意味(wèi )だとは、どうし(🈚)ても思えない。言葉が同じなだけに(💴)、彼はいよいよ(🍖)判断に苦しんだ。
門(🍏)人たちは、(🚑)牛には(🎚)大(👲)して興味(wè(🕚)i )がなかっ(🚰)た。しかし(🍥)、(🏯)孔子にそ(🏏)う云われ(♿)て、仕方なし(🌡)にその(💥)方に(🧔)眼(📓)をやった。
「(🏞)つまり(👜)、父母の生前(💓)には礼を以て(🌉)仕え、(🔻)死(🙆)後に(⏱)は礼を以て葬り、また(🎄)礼(🛣)を以て(🏣)祭る、それが孝だとい(🌀)うの(🈹)じ(🌔)ゃ(😽)。」
「大(🤛)まかも、大まか(⌚)ぶり(✌)だ(🙄)と思(🦃)いますが…(👗)…(🔦)」
「それだけの(🌚)腕があ(⛺)り、し(👺)か(🈶)も懸命(❗)に(🗺)努めて(🌰)いながら、三度(👤)び失敗をくりかえすからには、(🐑)何か大(dà(🛎) )きな根本(běn )的の欠(qià(🕋)n )陥(🍁)が、君の心(🚀)の(🍹)中にあるに相違ない(📬)。自分(fèn )で(🐫)思い当ることはないのか(👅)。」
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