と(🗝)、(⚫)大河は(👢)槌をふるいな(⛪)がら(🚮)、こたえた。
「板(bǎ(👊)n )木(🏣)ばんぎの(🎋)ことか(🕯)。あれは、私が(♿)直接見(jiàn )ていたわ(⌛)け(📢)で(🌤)はなか(🥗)ったのだか(👂)ら(🌈)ね。」
次郎が、いぶか(🚍)りながら(🐅)戸をあけると、そこ(🤹)には大河無門が立(lì )って(🎖)いた(⏲)。
かれには、ま(🧕)ったく自信がなかった。白鳥(niǎ(🛀)o )会(huì )時代の心(xīn )の修練(lià(🍹)n )も、友(💓)愛塾の助手(shǒu )としての現(xià(🈯)n )在の信(👭)念(niàn )も、こう(📶)した場(🎇)合の態度を決定する(📡)には、何(hé )のたしに(🎯)もならなかった。かれがこれまで信奉しんぽうもし、実践(jiàn )じっせ(🏭)んにもつとめて(🐭)来た、友愛・正義(⏭)・自主(🕔)・自(🌙)律・創(😏)造、といった(🍏)ような、(🔰)社会(huì )生(🌝)活の基(🕰)本的(de )徳目と(🤚)く(🤾)も(💝)くは(🛐)、今のかれには(🚞)、全く力(lì )のない(🗃)、空(😞)疎くうそな(👋)言葉(yè )の羅列られつ(🎑)で(👊)しかなか(🙈)った。そし(🙁)てそ(🚷)こに気がつくと、かれはいよいよ(🌍)うろ(🛍)たえ(🗿)た。
次郎はぎ(🕷)くり(🥍)とし(🚚)て、うまく返(fǎn )事(♊)ができなかった(📷)。大河(🧖)(hé )のにっ(✋)と笑った顔と、そ(🎏)の時言(yán )った言葉(🐞)と(🕍)があらため(👓)て思(🧚)い出されたのだった。かれは(👠)しば(🥂)らく眼をふせていたが、
朝倉(🚐)先(xiān )生は、(🚛)かつて次郎に(🌥)、「現在の(✳)日(🥥)(rì(🚨) )本の指導層の大(💣)(dà )多(duō )数は、(🍪)正(zhè(🐷)ng )面からは全(quán )く反対(duì )の(🐈)できないよう(🐅)な(💁)ことを理由に(🏄)して、自分たちの立場(🏷)を正当(dāng )化(💘)したがるき(🔲)らいがあるが、(😫)そ(♿)うした(💊)ずるさ(🎼)は、ひと(😰)り指(zhǐ )導層だ(😆)けに限(xiàn )られた(👩)ことで(🕣)はな(🐇)いよ(🎈)う(📞)だ。た(🔮)いていの日(rì )本人は、何(hé )かと(🌗)いうと、(🌺)表面堂(táng )々(🙈)と(🕴)した理由で自分(fèn )の行(🈹)(há(🌇)ng )動(dò(🚡)ng )を弁(biàn )護したり、飾(🈺)かざったりする。し(🔸)か(💤)も(🤳)、それで他(tā )人(rén )をごまか(🤺)すだけでなく、自分自身の良心(✨)(xīn )を(🔒)ごまかしている。そ(🚹)れをずるいな(💈)どとはち(🥛)っ(🐒)とも考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾の(🦒)一(🎻)つ(🏐)の(🔚)大(🏍)きな使(shǐ )命は、共(🕤)同生(shēng )活の実(🙏)践(📣)じっせ(📭)んを通じて、青年たちをそうし(🌉)たず(📭)るさ(😤)から救い、真(🎖)(zhēn )理に(😎)対してもっ(👿)と誠(👍)実な人間にし(🧤)てや(🐮)ることだ。」とい(🖋)うよ(🎪)うな(📛)意(yì )味(🥋)のことを(⬆)、いったこと(📂)があっ(🎄)たが、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯島のうしろ姿(😲)を(🐓)見おくりな(📹)がら(🍒)、(🍵)そ(🔦)の言(yán )葉を(🤪)思いおこし、今(🏳)さらのように、(😞)大(🙁)きな困(kùn )難(nán )にぶっつ(🔹)かっ(🌤)たような(🌓)気がした(😝)のだ(🈲)った。
「(📦)こんな寒(🔰)い時(shí )に(🐦)は、ぐいぐ(🌺)いはたらくに限る(🕟)よ。室長なんか(😜)になるもん(🍮)じ(⏰)ゃないね(📓)。」
「僕(📱)もそう(🤩)思って、わざわ(😤)ざ廊下に出て(🎂)見(👦)たんですが、(🧗)当番(🐔)は大河君だ(👾)ったんで(📐)す。」(🥤)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025