○ 射・御(yù )==禮・楽・射(shè )・御・書・数の六芸のうち射(📱)(弓(gōng )の技(jì(🏼) )術)と御(車馬(🕒)を御する(👱)技術(🙉))とは比(📈)較的容(🌤)易(🌧)で下(👌)(xià )等な技(jì(🕑) )術とされてお(🉐)り、とりわけ(⬅)御(yù(🔰) )がそうで(🌳)ある。孔子は戯(🌯)れに本章の(🐧)ようなことをいいながら、暗に自分の本(🍟)(běn )領は一(🚹)(yī )芸(yú(🍫)n )一能に秀(xiù )で(🥃)ることにあるの(👖)ではな(😇)い、村(cūn )人たち(📃)の自分に対す(📕)る批評(🧡)は的(de )をはずれている、という意(🚹)味(🚭)を門人(🖋)たちに告げ、その戒めと(📔)し(🌖)たものであろ(😇)う。
三二((🎴)一(yī )七九(🏟))
「禹は(🌠)王者として完全無欠だ。自分の飲食(shí )をうすく(😹)し(〰)てあつく農耕(gēng )の神を祭(📒)り、自分(fèn )の衣(yī )服を粗(♌)(cū )末にし(😃)て(💏)祭(jì )服(📻)を美しくし、自分(fèn )の宮室を(😩)質(📷)素(🏀)にして灌漑(🆖)水路(🥠)に(🚝)力をつく(👞)し(😡)た。禹は王(wáng )者(👴)として(🔛)完全(🐜)無欠(♌)だ。」
舜帝には五人の重臣(🥗)が(🕐)あって天(♎)下が治った。周の武王(wáng )は、自分(fè(😨)n )には乱を治める重臣が(🤮)十人(🎠)あるとい(🏍)った。それに関連(📭)して(🚜)先師(🎁)がいわれた。――
「その地(⛏)位にい(🏹)なくて(🥐)、(🦐)み(🏐)だりにその職務の(⛔)ことに口出(🌞)しすべきではない。」
先(xiān )師は、(🚘)喪(sà(🕟)ng )服を着た人や、(😨)衣冠束帯(dài )を(💥)した人や、盲(🌘)人(📲)(rén )に出(📳)(chū )会われ(👑)る(♉)と、(🥂)相手(🌦)が(🤬)ご自(🔅)分よ(😲)り(🅰)年(nián )少者(zhě )のものであって(🍾)も、必(bì )ず起っ(👃)て道をゆず(🛣)られ、ご自(zì )分がその(🤼)人たちの(🆕)前を(👆)通(tōng )られる時には(🦕)、(🤜)必(💌)ず足を早めら(🕟)れた。
「忠実に信(🥑)義(yì )を(🎪)第一(💧)義として(😨)一切(🎅)の言動(🚀)を貫くがいい。安易(👳)に自分より知(🏉)徳の劣った人(rén )と交って、いい気(🔞)(qì )になる(😾)のは禁物だ。人間だか(🏗)ら(🎾)過(guò )失は(🤫)あるだろうが、(🚏)大(dà )事な(🛒)のは、(🥎)その過失を(🎽)即(jí )座(zuò(🌈) )に勇敢に改める(㊙)ことだ。」(🌾)
一四(一(yī )九(📖)八(🎒))
一(🍽)四(二一九)
○(♑) 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(🛬)麟・亀・竜と共に(🉐)四霊と称(🥦)(chēng )せ(🎎)ら(🌉)れ、それらが(🛫)現われるのは聖王(💈)出現の瑞(ruì )祥(xiáng )だと(🌨)信(😡)(xìn )ぜられてい(💱)た。
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