二〇((🗽)二二五)
「忠実に信義(🕉)を第一(🥠)義(yì )として一切の言動を(🎥)貫(😠)く(👡)がい(🐀)い。安(ā(👷)n )易(🍒)に(🥏)自(zì(🔻) )分(fè(🔵)n )より知徳の劣(📮)った人と交(🤬)って、いい気(🈹)になるのは(🍊)禁(🅾)物だ。人間だから過失(⭕)はあるだろうが、大(📳)事(💽)なのは(😪)、そ(📻)の過失を(⛴)即座(zuò )に勇敢(👅)に改めることだ。」
○ 老子(👹)に(🚇)「善行(⚪)轍迹(🐲)無し」とあるが、至(🛂)(zhì )徳の境(jì(🏭)ng )地については、老子も孔(🐿)子も(🛑)同一である(🕦)の(📞)が面(miàn )白い。
巫馬(mǎ )期があとで(👕)その(👝)ことを先師(🦈)(shī(🔨) )に告げると(➕)、先師はいわれた。――
○ 乱臣(原(😊)(yuá(🌐)n )文(💹)(wén ))=(🔛)=(🔗)この語は(🚨)現(🔇)(xiàn )在普(pǔ(🐅) )通に用いられている意味と全(🕌)く反対に、乱(luàn )を(🥖)防止し、乱を治める臣という(➕)意味に用いられて(🚡)いる。
先(xiān )師(🍢)が川の(🐼)ほ(😓)と(🚁)り(💤)に立っ(🍕)ていわ(⏱)れた。――
「典籍(jí )の(🌰)研究は(🥕)、私も人なみに出来(lái )ると思う。しか(🥜)し、君子(🎄)(zǐ )の(🍄)行を実践(🚋)(jiàn )することは、ま(⚽)だ(🍒)なかな(🤩)かだ。」
と(💪)あ(🔲)る(🕹)が、もう私(sī(🚷) )も安(ān )心(🚅)(xīn )だ。永い間、おそれ(🕐)つつしんで、この身をけがさないよう(✔)に(👤)、ど(⛪)うや(✏)ら護りおおせて(🏵)来(lá(🕖)i )たが(🚑)、これで死(sǐ )ね(🦋)ば、(🉑)もうその心労もなくなるだろう。あ(🙉)りがたいことだ。そうではないかね、みんな。」
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