そして、眞面目に「お前(💝)だつて(🛑)、目(🐹)さ(🎆)め(🏗)れば、(🐩)源(🕊)や文が風邪ひかねえか(🐪)つて氣ば(🧞)つけ(🐯)て、夜着かけて(🐚)やるべよ(🔸)。」と云(👩)つ(⏺)た(🏖)。
そ(🌭)して(🌞)、「陳述書」を五分(fèn )も十分もかゝつ(🏓)て讀(💋)んでしまふと、(📳)「馬(🐣)鹿野郎(🛩)。一昨日(✡)をとゝひ來い!」と、ど(💯)なつて、(🛵)そ(🤒)れを石(shí )山(💯)の膝に投げ(🎣)か(🖼)へしてよこした。
町の入口(✌)に、七、八(🧗)人の人が立つてゐるのが、眼に入つた。はつきり人(⏺)は分らなかつた。が、先(xiān )頭に立つてゐたのが、大きな聲(💊)(shēng )で呼(hū )ん(📎)だり、自分(fèn )の帽子を振つて(🥊)合圖(🐱)をした。入口の(🐾)七、八人(🕚)は動かずに、(👨)こつちの方を見てゐるらしかつた(❣)。向ふには分(🎑)(fèn )らないのか、こつちから(📮)の合(♐)圖には、何(hé )も返事をしてゐる(🌛)らしいしるしが無いや(🍘)うに(🐧)思(sī(🎪) )はれた(🥂)。
源吉(💪)は(😛)馬(🏑)を橇につけて、すつかり(🆔)用(😽)意が(🥍)出來(lái )る(☔)と(💖)、皆が來る迄、家のな(🏘)かに入つた(🛄)。母(💅)親は、縁ふち(😃)のたゞれ(💨)た赤(chì )い眼を手(✴)の甲でぬぐ(👃)ひ(🐠)な(🍷)がら、臺所(suǒ(🥇) )で、朝飯のあと片付(🔊)をしてゐた。由は、爐邊に兩足(💼)を立てゝ、開いてゐる戸口から外(wà(📈)i )を(🔑)見(jià(🏬)n )て(🐤)ゐた。
仕(🐑)事が終つ(👳)てから、母(mǔ )親が皮をむいて置いた(🎼)馬鈴薯(shǔ )を大(dà )きな鍋に入れて(🖊)湯煮をした。すつかり煮えた頃それを笊(🛤)にとつて(🐧)、上から鹽(🧝)をかけた。母(😘)親と源(yuá(🎏)n )吉(🔹)が爐邊に坐(🚨)つて、それを(🏆)喰(🛳)つた。うまい(㊗)馬鈴薯は(📴)、さ(📱)ういふ(🔫)風(fē(🚇)ng )にし(🥁)て(🦃)煮ると「粉を吹い」た(🏀)。二人(rén )は熱(💤)いのをフウ/\吹きなが(🐖)ら頬(🎊)(jiá )ばつた。母親は、源吉の向側(🧜)に(⛱)、安(🐈)坐をかいて坐つ(🎧)てゐた。が、一寸(🧣)(cùn )すると、芋を口にも(⏮)つて行きなが(💲)ら(🤞)、(🛳)その手が口元(yuá(📲)n )に行かずに、……母親は居(🍝)眠(🐙)りをして(🥑)ゐ(🕞)た。が、手がガ(😋)クツと動くので、自分にかへ(🏫)つて、とにかく(🍂)芋を口(kǒu )に入れるが、口(kǒu )を(🌙)も(🌾)ぐ/\させてゐ(🚌)るうちに、――のみ下さ(🥖)ない(🧥)で、口(💤)(kǒu )にためた(🕎)まゝ、又(🌶)居(🤭)眠(🐽)り(💸)を始めた(📫)。
源吉は、フト思ひ出(🍓)したや(😲)うに、ゴ(☝)クツとの(🌌)どを(🥇)なら(👃)して、(🚨)水(🔶)をのむ(🆒)と、外へ出て行つ(🎫)た。
(👷)石山はそ(🙆)こで(🌙)、出て(🐇)行つた。――(🍗)俺(👘)だちのしなけアならない(🤙)事は(🚳)、(🏘)もう決(jué )つてゐるのだ(㊙)。それをしな(🔙)かつたら、明日(🍋)食ふ米(mǐ )がなくなつ(💗)て、俺(🐷)だ(💔)ちは死ななければなら(👰)な(🍟)い事だけ(🥕)だ。――俺だちはど(❎)う(🌙)しても死(sǐ )ん(⛳)だ方がいゝ(🌴)と(🚮)思(🙋)つ(🧞)てゐるものは(🌕)手をあげ(🏋)てくれ。さう云つ(👪)た(🧑)。
石山(shān )が大聲をあげ(📤)て(🍗)聞いた。それ(🚨)で、(🛬)一寸靜(jì(🔩)ng )か(📸)になつた(📂)。
「貴樣、皆(jiē )を(💂)けし(😟)かけたろツ!」
「な(💭)んもよく(🕶)な(😒)るわけでな(✴)しさ(🧦)。」
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