よう(🛃)や(💯)く十(😱)(shí )月の下(xià )旬にはいって、三(🚍)人の庄(🚔)屋は(🚱)道中(zhō(🖼)ng )奉行(há(🐎)ng )からの(🌘)呼び(🛫)出しを(🚱)受けた(👷)。都筑(zhù )駿河つづきす(📐)るがの役(🐃)宅には例(🍴)の徒(🍓)士(shì )目付かちめつけが三人を待ち受(Ⓜ)け(🌂)てい(🔬)て(🛫)、(🥚)しば(📵)らく一室に(🏌)控えさせた後、訴え所(suǒ )じょの(🏸)方へ(Ⓜ)呼び込(⏺)んだ。
三(🕳)人の庄(⚪)屋が今(🎤)度の江戸出府を(🚱)機会に嘆願を(🍦)持(🗞)ち出したのは、理(lǐ )由(🦍)のないことで(💀)も(🤪)ない。早(zǎo )い話が参覲交代制度の(🍮)廃(🕴)止は上か(🌝)ら(🤰)余儀なくされ(🗽)たばかりでなく(🤤)、下からも余(yú )儀(📳)なくさ(🈯)れたもの(🛶)である(🌵)。たといその制度(dù(🚁) )の復(fù )活が幕(🚺)府の頽勢たいせいを挽回ばん(🍌)かいする上から(💠)も、(🛠)ま(🔶)たこの深(shēn )刻な不景気から(🛐)江(jiāng )戸を救う上(shàng )からも幕(mù )府の急(🆑)(jí )務と考えら(🚴)れ(🤩)て(💞)来たにも(✋)せよ、繁文縟(rù )礼はん(⤴)ぶんじ(📿)ょく(📺)れいが(🛑)旧のままであっ(🙈)たら、そのために苦しむものは地方(fāng )の人(🛏)民(👘)であ(🌏)ったからで。
半(⛴)蔵に言わせ(🍨)ると、(🅱)こ(😖)の水(📽)戸(🔳)(hù(😶) )浪(🐼)(làng )士がいたるところで、(🐡)人(rén )の心を揺(❇)り(🗞)動(dòng )かし(🥒)て来る(🤡)に(😛)は驚かれるも(🏁)のがある。高島城を(🏉)めがけて来(⏫)たでもないものが(🧀)ど(📁)うしてそんなに(🥝)諏訪藩すわ(🌋)はんに恐れられ、(🎽)戦い(🗑)を好(hǎo )むで(🎲)もな(📀)い(🚮)ものがどうしてそんなに高(🏼)(gāo )遠藩(🕞)たかとおはんや飯田(📻)藩(🚳)いいだはん(🔋)に恐れられる(😻)だ(🐅)ろう。実(🦃)に(🏇)それは命(mìng )がけだからで。二百何(hé )十(👷)年の泰平(✒)に慣(🛍)れた諸藩(🥪)の(🦄)武士(shì )が(💐)尚武(⏫)しょうぶの気(qì )性のす(🐊)で(📹)に失(shī(🎫) )われていること(🍙)を眼前(qián )に暴露(lù(🐳) )して見(😼)せるの(🗣)も、万一(🛢)(yī )の節はひ(🍢)と(📒)かどの御奉公に(🧝)立てと日(🕹)ごろ下の者(zhě(🌯) )に教えてい(🙊)る人たちの(😤)忠誠がおよそいかなる(🚕)ものであるかを眼前(qián )に暴露し(🚫)て見(🐏)せるのも、一(🗯)方に討死(sǐ(🥠) )うち(🐟)じにを(🥥)覚悟してかかっている(🦌)こんな(🍜)水(shuǐ )戸(📋)浪士のあるか(🕙)らで。
(🚦)木曾地方におけ(🥁)る街道(🎶)付(fù(🍦) )近の助郷が組織を完(🛌)備し(🤔)たいとの願(🛫)い(⌛)は、(🤖)つ(⛰)いにきき入れられなかった。三人(🔽)の庄屋は定助郷設置のかわ(🕞)りに、そのお手(shǒu )当てを許されただけにも満(🎤)(mǎn )足(⛰)しなけれ(🔩)ばならなかっ(🛑)た。その(🥋)時、庄屋方(🏞)から差(🐆)し出してあった人馬(mǎ )立辻帳じんばたてつじ(🥧)ちょ(🦒)う(🏣)、(⏹)宿(xiǔ(🌨) )勘定仕訳帳等の返却を受けて(😵)、そんなことで屋敷か(⏬)ら引(🍭)き(🏰)取(🍀)った。
「(🧚)ま(😳)っ(🖼)た(🔖)く、(😒)近(jìn )ご(🤓)ろは(🏒)道中(Ⓜ)奉行(há(⏩)ng )の交(jiā(🌓)o )代(dài )も(😳)頻(pín )繁(👾)(fá(🚦)n )ひんぱんですね(🍰)。」と半(👐)蔵(💨)は答(🌌)える。「せっかく地(🥘)(dì )方の(📷)事情(🐏)に通じた時分に(💱)は(🥇)一年(nián )か二年で罷やめ(📦)させられ(👾)る。あ(🍬)れじゃお(💫)役所の(🧙)仕(shì )事(shì )も手に(🌳)つかないわ(🀄)けですね(🗓)。」
香蔵(zāng )は中津川(chuā(🐯)n )に(👑)ある問(🌵)(wè(🏚)n )屋の家を出(🍫)て、同(🔬)じ町に住む景蔵が住居す(🗯)まいの門(mén )口(🐧)から(🏽)声をかけた。そ(💀)こは京都(dōu )の方か(😴)ら景(🛬)蔵を(🈁)たよ(🐼)って来(lái )て身を(😸)隠(yǐ(🕴)n )したり、しばらく逗留とうりゅ(♊)うしたり(👹)して行(🦊)くよ(🙁)うな(🐷)幾多の志士た(❓)ち――(🧗)たとえば、内(⬇)藤(téng )頼蔵ないと(🚐)うらいぞう、磯山新助(zhù(🥜) )いそやましんすけ、長谷川(🚟)(chuān )鉄之進はせ(🐒)が(🔅)わてつ(🙇)のしん、伊藤祐介(✅)いとう(🎾)ゆう(👼)すけ、二荒(👈)四郎(🛎)(lá(👍)ng )ふたらしろう、東(dōng )田(🚵)行蔵ひが(🏙)しだこ(🏘)うぞう(🎤)らの人たちを優に(👱)かばいうるほ(🦄)どの奥行き(👥)の(🔯)深い本(běn )陣である。そこはまた、過ぐる文久二年の夏、江戸屋敷(🤗)の方(fāng )から来た長州侯の一(🚿)行(🤢)が木曾(🔕)街道経由で上洛じょ(🏟)うらく(🤵)の途次、かね(🤠)ての藩論(❔)(lùn )た(💮)る(🚹)公(gōng )武(wǔ )合体(tǐ )、航海遠(💏)略か(🚔)ら破約攘夷じょういへ(🥠)と、大き(❔)く方向(xiàng )の転換(🎻)を試みるための中津(📴)川会(🌁)議を開いた(🥝)由緒ゆいしょの深(🦁)い家(jiā )でもある。
この江戸(hù )出(chū )府(fǔ(🔰) )のはじめ(👑)のころには、半蔵は(🐏)よく(🎲)そう思った。江(jiāng )戸の見(jià(👖)n )物はこ(🐓)ん(🈂)な流行を舞台(⚾)の上に見せつけられて、やり切れない(🎁)ような心持ちにはならないもの(😸)かと。あるい(⭕)は藍(lán )微塵(chén )あいみじんの袷あわ(📯)せ、格(🧓)子こ(📻)う(🌲)しの単衣(❤)ひとえ、豆絞(🔏)り(🤟)の手ぬ(🦗)ぐ(🤫)いとい(🐆)うこしらえで、贔(📽)(bì )屓(🦐)ひ(😯)いき役者が美しいならずものに扮ふんしな(💩)がら(🎍)舞台(tái )に(🎉)登(dēng )る(🍡)時は、いよすご(🙀)い(💝)ぞ(🤝)すごいぞと囃(👬)はや(🤒)し立てるような見物ばかりが(🥂)そ(🌱)こ(🚾)にあ(🐻)るのだ(🏂)ろう(🔁)かと。四(sì )月も江戸に滞(🅰)(zhì )在(❄)し(🍺)て(⏬)、いろ(😣)いろ(😾)な人にも交際(📮)して見(💱)(jiàn )るうち(🏄)に、彼はこの想像(🛸)がごく(🗃)表うわッ(🃏)面つらなも(📿)の(🔨)でしかなか(👈)ったこと(🖲)を(🚵)知(zhī(🎯) )るようにな(⚾)った。
と(💕)平助も二階へ上がらずに(🔼)いて、半(bàn )蔵と一(🦂)緒にその店先(👿)(xiān )でしばらく旅らしい(🎓)時を(🧥)送(sòng )ろうとしていた。その時、隠居(jū )は思い(🍃)出(🧟)し(🌸)たように、
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