「(🐌)音楽(🔭)(lè(🚆) )の世界は(🤔)一如の世(🎴)界じゃ(🛍)。そこ(✳)では、(🧛)いささかの対立意識も許されない。先(xiā(😯)n )ず一人(ré(🔋)n )々々の(🌹)楽手の(🏠)心(👭)と手(👖)と楽器とが一如にな(🐺)り、楽手と(🎲)楽手(🛤)と(⛹)が一(✨)如(rú(🔇) )になり、更(gèng )に楽(lè )手(shǒu )と聴衆(🔨)(zhōng )と(😊)が一如(🌑)にな(Ⓜ)って(🗞)、翕(xī )如きゅうじょ(⏹)とし(👙)て一(🤚)つ(💣)の(🐩)機(jī )をねらう。これ(🌂)が未(🍍)(wè(🤥)i )発(fā )の音楽じゃ。この(⛔)翕如たる一(🍑)如の世(shì )界が、機到っておのずか(📣)ら振動(🏷)を始(🎶)め(🔱)ると(🎸)、(😫)純如(rú(🍥) )として濁(zhuó(🔴) )り(🧘)のない音波が人々の耳朶を打つ。その(🔴)音は(💑)た(🐏)だ一つである(〰)。ただ一つであるが、その中に(🧖)は金音(💃)もあり、石(shí )音(yīn )もあ(🎤)り、それ(🌵)らは厳に独自(zì(💣) )の音色(sè(🗞) )を保って、(🕠)決しておたがいに殺(⛄)しあうことが(💼)ない。※(📪)(「激」の「さ(🔳)んずい」に代(🍮)えて(🙀)「白」、第3水(🏤)(shuǐ(🎑) )準1-88-68)如(rú(⛅) )きょうじ(👛)ょとして独自を守(shǒu )りつ(🕔)つ、しかもただ一つの流れ(💵)に合(hé )するのじゃ。こうし(🍇)て、時間の(🔑)経過(guò(🈳) )につれて(🤒)、高低、強(🐉)弱、緩(huǎn )急(🎸)、さまざまの(😐)変化を見せ(🔲)るのであるが、その間、厘毫りん(🔀)ご(🔧)う(⏲)の(👦)隙もなく、繹如え(🌞)きじょとし(🍁)て続(xù )いて行く。そこに時間(🤧)的な一(yī )如(👯)(rú )の世界があり、(⛅)永遠(yuǎn )と一瞬との一致(🎪)が(🏢)見出され(⏱)る。ま(💠)ことの音楽(lè )と(🖱)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🚣)(tīng )か(💤)せるとかの世界(😭)では(👋)な(🤖)い。まして、(🦀)自分の(📆)腕と他(tā )人の腕を比べたり、(🛌)音(yīn )楽(lè )のわかる者とわか(🎅)らぬ者(🍔)とを差(💕)別したりするような(🦆)世界とは(🔟)、(🛒)似(🌠)ても似つかぬ世界(jiè )なの(🐪)じゃ(🌝)。」
「如何(👱)にも、それは(🗞)仁とは(🆎)云えませ(📒)ぬ。」
孔子は、それっきり默々(🍛)として(🍦)歩きつ(🚥)づけた。そして(🔥)ものの半町も行(💶)ったころ、ふと(🌅)思(sī )い(🍗)出(🌺)したよう(📴)にいった。
「御教(🔜)(jiāo )訓は、身(㊙)にしみてこたえました。ありがと(🛬)う存じま(😾)す。こ(🛂)れからは、技(㊙)術を(📒)磨くと共に(🌹)、(🕍)心を(🔶)治めるこ(🦆)と(👳)に、(㊗)一層(céng )精進い(😱)たす決(jué )心でござ(🤹)いま(🚏)す(🐍)。」
彼(🥫)は、「惜(🐜)(xī(🥔) )しいも(🌵)のです(🦍)」という言葉(yè )に(🤐)、馬鹿(🕴)に力(lì )を入れ(🚒)た。それは(🍼)心ある(🈺)門人(📬)たちの(🐪)顔(🕖)(yá(🆔) )をそむけさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら(🏏)、(🖌)孔子(👘)がどう答えるか(🥎)を、面白そうに待ってい(📄)るものもあった。孔(😪)(kǒng )子は(🕴)寒そうな顔を(🏞)して、一(yī )寸眼を伏せたが、次の(🍭)瞬(shùn )間には、その眼(yǎn )は鋭(🔗)く輝(huī )いて、(😘)みんなを(🕑)見ま(⬇)わしていた。
「で(👌)も(✝)、近々行われる(🌭)お祭は、(🕑)ずいぶんご鄭重(chóng )だ(🚜)という噂です(⛔)が…(🍕)…」
「(🏠)違わないようになさるが宜しかろう。」
で、彼(📫)は、ある日(🍰)、それとなく子桑伯(🙆)子(⬅)につ(🥑)い(😾)ての孔子の感想(🏭)を求めて見た。彼は、もし孔(🍱)(kǒng )子に諷刺(cì )の意志(🏮)があれば、子桑伯(bó )子(🔠)のことから、(🗃)自然(😖)、話は自(zì )分(🦗)の(🗾)方に(🙄)向いて来る、と思ったの(🧡)である。と(🧘)ころ(🈲)が、孔子の答(dá )えは(📷)極めてあ(🎷)っ(🥟)さり(😦)したものであった。
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