(なる(🔡)ほ(❇)ど孔子(🎱)は音(📢)楽(🏝)の理論に(🦌)は長(🚚)じているだろう。し(🎌)かし、(🕠)実(🕧)際楽(🏝)(lè )器を握っての技術にかけ(👦)ては(🏌)、(📑)何(hé )といっても自分(🤳)の(💜)方が玄人くろうとだ(🥪)。)
こ(🏕)ん(🌴)な言葉がつぎつぎに思(sī )い出された。樊(🍀)(fá(💾)n )遅(🥂)(chí(🏀) )は(🚩)、しかし、自分(fèn )に実行が出来るか出来ないかは(🆔)別として、言葉の意(🍅)(yì )味(🛋)だけは、そうむずかし(⏸)いとは(😥)思(📔)わな(🍉)かった。
か(🍾)とい(👴)って、孔子(🏢)に対して(🔝)、「(🔙)そんな遠まわしを云わな(🍜)い(〰)で、も(📆)っ(📙)とあからさまにいって下(🕸)さい。」とも(🧠)云いかねた。もし孔(💋)子(🚰)に、諷刺の意(yì )志(zhì )がないとすると、そんなこ(🎴)とを(🏄)云い出すのは、礼を失(shī )す(🔤)ること(🐵)にな(🚗)るからで(📐)ある。
そう決(💌)心した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(🏿)の動(dòng )静を(📅)窺わせた(📒)。
季(jì(⛱) )孫(🆓)き(🛀)そん、叔孫(sūn )しゅくそん、(🧠)孟(mèng )孫もうそ(🕰)んの三氏(🧢)は、ともに桓公の血(🦕)すじ(🔼)をうけた魯の御(🔶)三(sān )家(🧔)(jiā(🍹) )で、世にこ(🍐)れを三桓かん(🙌)と称した。三(sān )桓(💐)(huán )は、代(🛠)々(🐆)大(👯)夫の職(zhí(💊) )を襲つぎ、孔子(✅)の時代には、相むす(📮)んで(🚒)政治を(🔠)わたくしし、私(🖕)財(cái )を(💰)積み、君(jun1 )主を無(👥)視(🥎)し(👯)、あるい(🎿)はこ(🎷)れを追放するほ(🗾)ど、専横のかぎりをつくして、国民(mín )怨(yuà(⏭)n )嗟(🌑)の的(de )になっていた。
彼(bǐ(♌) )が(💥)孔子を送り届けたあと、すぐ(🔅)その足で孟(🕺)懿(🏓)(yì(🍘) )子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(yì )子が、自己(jǐ )の(🚪)権(📘)勢(🤚)を誇示(😮)(shì )す(🤞)るた(⏫)めでなく、真に死者の霊に奉(fè(🖐)ng )仕(🐄)(shì )したい一心か(🚍)ら、祭典を行(🔣)(háng )おうとし(🕯)て(👇)いた(📸)のだ(🌸)っ(🛺)たら、樊(🛥)(fán )遅のこの訪問は、(🖥)彼にとって、すばらしい意(🗣)義をもつことになったに相(xià(♒)ng )違(👔)ない。し(🗝)かし、その(😌)ことにつ(🧑)いては、記(jì )録は(🌜)われわ(🤾)れに何(hé )事も告げてはいない(🚳)。
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