六(🐺)(liù )(一九〇)
「社会秩(zhì )序(📲)の破(🎿)(pò(😬) )壊(🚱)(huài )は、勇(🎾)を好(🔎)(hǎo )んで貧(🏤)に(🍼)苦(kǔ )しむ者によ(🐊)ってひき起されがちな(🔲)ものである(🐘)。し(🚘)かしまた、道に(🦇)はずれ(💤)た人を憎み過(💿)(guò(🈺) )ぎることによってひき起されることも、忘れてはな(🚃)らない(😈)。」
「知っておら(🐤)れます(🍋)。」
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、舜(shùn )しゅ(♏)ん帝と禹う王(🚜)が天(❕)下を治(zhì )めら(📸)れたすがた(🚝)は(🛠)。しかも両者(🏅)共に政治には何のかかわ(🗓)り(📍)も(🛡)ないかの(💰)ように(🚭)していら(👙)れたのだ。」
○ (🛠)子路(lù(🐶) )の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼(🤟)みで、迷(mí )信(xìn )的祈(qí )祷(dǎo )以(🖋)上(shàng )のも(⛎)の(🛐)で(👞)は(🔰)ない(🚴)。それに対して(📿)孔子は、真の(🍁)心の祷(🌾)り、(🐐)つまり天地に恥じない人間として(🎋)の精(jī(📚)ng )進こ(🐽)そは、(🛸)幸福(🧘)に(💜)到る道(🚅)だ(😣)、ということを説いた。孔子(zǐ )の教えに(⛓)は宗(🌹)(zōng )教(jiāo )がない、とよ(😏)くいわれるが、「天」(🍰)とい(🐦)う言(♋)葉は(🥣)、孔子によつて常に(🎚)宗教的な(⛺)意味に使(shǐ )われているのである(🍼)。
「民(♎)衆(zhōng )とい(📘)うものは(🍄)、範(fàn )を示してそれに由らせることは出来るが、道理を(📡)示(🔮)し(👛)てそれを(🖲)理解(😥)させることはむずかし(🚚)いも(💎)のだ。」
○ こ(🚣)の章は(🧦)、い(🔶)い音楽が今は(☕)きか(🕳)れないと(📚)いう孔(kǒng )子のなげきでもあろうか(🥐)。――諸説は紛(🌠)々と(👘)してい(🐬)る。
「(🎡)禹は王(🍮)者と(🏰)して完(🚏)(wán )全無(wú )欠(qiàn )だ。自(🏰)分の(🧖)飲(🆚)食(⤵)をうすくしてあつく農耕の神を祭(☝)り、自(🔴)分の衣(yī )服(fú(🌒) )を粗末にして(⛺)祭服(fú )を美(měi )しく(📅)し、自分の宮(gōng )室を質素にして灌漑水路に力をつくした。禹は(⏺)王(wáng )者として(💭)完全無欠(qiàn )だ。」
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