民(🧖)(mín )謡(⬛)にこうい(🙆)う(🔻)の(🥟)がある。
一(yī )三((🆎)一九七)
七(二一(🤞)二)
「何か一つ話してやる(🌥)と(🎇)、つぎからつぎへ(🆒)と精(🗺)(jīng )進(jìn )し(🙌)て行くのは(👤)囘かいだけかな。」(💣)
○ (🛹)孟敬(jìng )子==魯(🔮)の(🙎)大(🐘)(dà )夫(fū )、仲(zhò(🤺)ng )孫氏、名(➖)は捷。武伯の子。「子(🛑)」は(🐧)敬(jìng )語。
○ この一(🔃)章は、一般(bā(💃)n )の個(gè )人に(🌿)対する戒めと解す(🆑)るよりも、為政家に(🤰)対す(✒)る戒めと解す(🤟)る方が適(shì )当だと思つ(🆚)たので、思い切(🍱)つて右(yòu )のよう(🛠)に訳した。国(📺)民生(👠)活の貧(pí(😥)n )困(🐚)と苛察(🍚)な(📪)政治とは、古(gǔ )来(🍟)秩(⏩)序(xù )破(🕸)壊の最(zuì )大(dà )の原因なのである。
二四((🚄)二二九)(🏨)
「(🤣)しかし、わずかの人(🤮)(ré(🔈)n )材でも(⛺)、そ(🚁)の有る無しでは大変なちが(🏓)い(🕷)である。周の(📄)文王は天下(⏯)を三分してその二を支配(♉)下におさめていられたが、(📉)そ(🛺)れでも殷に臣事して秩(🚾)(zhì(🤡) )序をやぶられ(🏚)な(🍡)かった。文(wén )王時代の(🏎)周の(🆔)徳は至徳(dé )というべきであろう。」
「先(👎)生(⚪)の徳(⏪)は高(🖐)山(🚭)(shān )のような(🐾)ものだ。仰げば仰(🥚)(yǎng )ぐほど高(gāo )い(🍜)。先(xiān )生の(🎚)信念(🤟)(niàn )は金石のよう(🥐)なも(♎)のだ。鑚きれば(🍍)鑚きるほ(🤦)ど堅い。捕捉しが(😌)たいのは先生の高遠な道だ。前(qián )にあ(😛)るかと思(🤧)う(🍲)と、たちま(🎼)ち後ろ(💆)にある。先生(🚊)は(😋)順序を立(🌰)(lì )てて、一歩一歩とわれわれ(🍫)を導(📄)き、わ(🏋)れわれの知(🏌)識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制度を以てせられ、われわ(🍭)れの行(♌)動を規制(⚪)する(🉐)には礼を以(🔑)(yǐ )てせられる。私(⤴)はその(⏪)ご指(📏)導(🍭)の(🛍)精(jīng )妙(🎰)さに(⛏)魅(mèi )せられて(🍇)、やめようとしても(🤨)やめ(🏫)る(🚾)ことが出(🌗)来(lái )ず、今(📣)日(rì )まで私(🥟)(sī )の才(🔲)能のかぎ(📼)りをつくして努力して来た。そ(📏)して今では(🙏)、どう(🏍)な(💀)り先(⛎)生の道の本体をはっきり(🍊)眼の(🕎)前(🚄)に見ることが出来(🛏)るよ(🌶)うな気がする。しかし、いざ(🥙)それに追いついて捉(🍄)えようとする(🍊)と、やはりどうに(😆)もなら(🍃)ない。」
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