○ 天下(xià )==(💙)当時(shí )はまだ(😝)殷の時代(dài )で。周室の天下ではなかつたが、後(hò(🌾)u )に天(🎭)下(🎴)を支配(🚖)したの(⛑)で、この語が(💼)用いら(🐣)れたのであろ(🌫)う。
「(📣)私は、君子と(♓)いうものは(🥄)仲間ぼめはしないものだと聞い(😯)て(🧗)いますが(🏖)、(🤘)やは(🍴)り君子(🛳)にもそれがあり(⛴)ましょうか。と申しますのは(❕)、昭公は呉ごから妃き(🕢)さきを迎(👵)えら(🚥)れ、その(🧞)方がご自分と同性(xìng )なために、ごまか(💸)し(🎅)て呉(wú(🍮) )孟(mèng )子ごもうしと呼ん(🐚)でおら(⏺)れ(👚)る(🌭)のです。もしそ(😻)れで(🕯)も昭公が礼を知(🤑)(zhī )った方だ(✏)と(👡)い(🤓)えま(🤗)すなら(🐃)、(🎅)世の中(zhō(🚯)ng )に(🔺)誰か礼を知らな(🍎)いもの(🚔)があり(🐿)ましょ(🎿)う。」
二九((🔋)一七(😁)六(🌫))(🛹)
○ (🔩)摯==(🍋)魯(lǔ )の(🐝)楽官(📒)ですぐれた音楽家であ(🤙)つた。
先(xiān )師が顔淵(🕉)の(📙)ことをこういわれた。――
「寒さ(🐓)に(🌖)向うと、松柏(㊗)の常盤木であるこ(🥙)と(🏁)がよ(🎌)くわ(🕶)かる。ふ(🦓)だんはどの木も一様に青い(👄)色(😴)をしているが。」
○ 聖(🚌)(shè(🤳)ng )人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖(🛄)人(📋)・君子(✳)は(✖)常に政(🔐)治(🔛)ということと関(wān )係がある。現に政治の任に当(dāng )つて(🌭)いる(♎)と否(fǒu )と(🥩)にかか(😢)わらず、完(wán )全無欠な(🍳)徳(dé )と、自由無(🎄)碍な為政(zhèng )能力(🏞)をも(🎦)つ(🥀)た人が「(👇)聖人(🚥)(ré(🥇)n )」であり、それほどではなくとも、理想と(🗿)識(shí(🤣) )見とを持(chí )ち、常(💭)に修(👎)徳(🧠)にい(🤘)そしんで為政家(📅)とし(🖋)て(👋)恥(chǐ )かしくない人(rén )、少(shǎ(👾)o )くと(👬)も政治に志(🌛)し(🤕)て修養を(Ⓜ)つんでい(🆕)る人(rén )、そう(🥪)い(🚇)う人が(💂)「君子」なのである。これに反して、「善(shàn )人」は(🌖)必(🤛)(bì )ずしも政治と(🌁)関(📟)係は(🔸)ない。人間(👑)(jiān )として諸(zhū )徳(dé )のそ(⤴)なわつた(🏀)人(rén )という程(👪)度の意味で用いら(➖)れている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025