(👺)楽長は、(🐢)も(🚈)う(📆)默(🕵)っては居れなくな(🗣)っ(🔡)た。
4むろ(🐕)ん彼は、仲(🌌)弓(gōng )の(💅)問題(🏌)にかかわりなく、これまでにもその点に(🔜)力を入れ(🎏)て門人(ré(㊙)n )たち(📂)を教育して来た(🧘)の(🔁)である。彼がつと(🐙)めて「利(📆)」(🌩)について語ること(🌛)を避け(👚)、たまた(🕘)まそれを語ることがあっても、常に天命とか、仁(rén )とかいうよ(🧦)う(🤽)な(👋)ことと結びつけて話すように注(zhù )意して来たのも、(⤵)そのため(🗝)である。また彼(bǐ )は、機(jī )会(🥝)あ(🤱)るごとに、門人達の我(💮)執を戒めた。そして(🧠)、「5自己の意(🦂)見(jiàn )にこだわ(🛢)って、無理強(qiáng )い(🚈)に(💿)事を行ったり、禁(👯)止(🔋)したりするのは君(jun1 )子の(🔠)道(🤷)でない。君(jun1 )子(🌵)の行動を律(🕧)(lǜ )するものは、たゞ正義(🍰)ある(🛶)のみだ。」(🏌)と説き、6彼自身(🐷)、(🤵)細心(🕑)の注意を(🥗)払(fǎn )って、臆(🔕)断を(🥚)去り、(🔕)執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋を矯ため(📌)、他(💺)(tā )との対立に陥ら(🎮)ぬようにつとめて来たものであ(🚋)る。
そ(🥚)の瞬間、彼(🏻)は(🍟)ちらと自分の眼(🤴)の前にある光が横切る(🍙)ように感(🎟)じ(🎌)た。孔子(🎛)(zǐ )の眼の光であ(🔏)る。湖の(🧟)ような(👻)静かな、(⬜)しかも(🎤)か(👙)すかに微笑(🦊)を含んだ孔(kǒ(🚨)ng )子の眼のかがやき(🎶)である。彼(📒)は、ふと何か(➿)思(sī )い(🎴)当る(🍳)こ(➕)とでも(😒)あった(📠)ように(👕)立上っ(😍)た(🚩)。
で、彼は、ある日、それとなく子桑(📄)伯子(zǐ )につ(💠)いての孔(🚿)子の(🎫)感想を(🚵)求めて見た。彼(bǐ )は、(⭐)もし孔(kǒng )子に諷刺(😯)の(⤴)意志(😟)があれ(😡)ば、子桑伯子のことか(🌂)ら、自(🆒)然、話(🎶)(huà )は自(🐛)(zì )分(fèn )の(😜)方(fāng )に向(🕐)いて(👦)来(🐙)る(📯)、(♌)と思(🍠)ったのである。と(🤬)ころ(🍊)が、孔(🥡)(kǒng )子(zǐ )の答え(⛔)は極めてあっさり(👫)し(🥐)たも(🔈)のであっ(🤪)た(🔝)。
彼のために多分用(💼)意(yì )さ(🎽)れ(👹)ていたであろう午飯(fàn )を(🕴)、彼(🚀)の帰っ(✍)たあ(🍧)と、陽(🦎)(yáng )貨がど(🎳)ん(👟)な顔(yá )をして、どう(🌦)仕末したかは(👫)、孔子自身(🌹)の関(wā(🏜)n )すると(👷)ころではな(👑)かっ(🗃)たのである。
孟孫(sūn )氏の家(🚜)廟の祭が近(💹)まっ(🤯)ていること、(🤓)そ(🍻)し(🔏)てそ(💇)の計(jì )画の内容(róng )が(🎐)どん(📜)な(👤)ものである(😼)かを、う(👙)すうす耳(🏈)にして(🕒)いた孔子(👮)は、懿子の質問の底意を、すぐ(🖖)見ぬい(🏒)て(♑)しまった。で(🍸)、(🍴)彼(bǐ(📼) )はご(🍭)く簡単(🚱)(dān )に、
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