「君(❌)(jun1 )らのそうした非(🌁)(fēi )良(liáng )心(🌬)(xī(😛)n )的(🐒)(de )な態(🔗)(tài )度は、(🐁)君(jun1 )ら自(zì )身をますます(🎎)非良心的にするばかりではない。それがある限(xiàn )度(📷)を(🍬)こすと、ついに(🏀)は(📯)、愛情(🐝)(qíng )と忍耐に(🕕)んたいと(😹)をもって(👂)、君(jun1 )らの(🙁)良心を力づけようと努力(lì(📀) )して(😹)い(🤭)る人(🅿)の心まで(🚶)をきず(🏻)つけ、その(🗄)愛情と忍耐とを、憎(🥓)(zē(🔚)ng )に(🕎)くし(🥌)みと怒い(🎩)かりとに代(🦀)えてしまうものだ。現に君(jun1 )らは(🕥)、今朝(❎)の板木の音(yīn )の調子が途(📲)中(zhōng )とちゅうから変わったこと(🚽)で、それがわ(🗞)か(🚸)っただろう(🌸)と思う(📴)。あの、(🔼)おだ(💢)やかで辛抱(bào )づ(💬)よ(🏵)か(🚐)った板木の音(📷)が、お(🧓)しまいになって、急に怒(😾)りだした(🗿)としか思(🏏)えないような乱調(🕛)子になったが(🍜)、あ(📿)れは、(😢)君(jun1 )らのあま(🏠)り(🎽)に(🍇)も(♑)非良心的(🕐)な態(🏭)度が、(🖐)板(👶)(bǎn )木(🏹)を(⏭)うつ人の(💊)心をき(💤)ずつけた証拠(jù )し(⛪)ょ(🍎)うこなの(🐺)だ。……むろ(💧)ん、私は、愛情(♑)も忍耐心も(🥚)失った、ああ(🧖)した乱暴(bà(🆖)o )な打ちかたを是認ぜにんは(🕧)し(☕)ていな(🗂)い。また、それをやむ(🍢)を得ないことだ(🏄)として弁護しよ(😪)うとも思っ(👯)てい(🧓)ない。怒(🦔)りや短(duǎn )気(Ⓜ)は、友愛(ài )塾の精(⏭)神とは根(👷)本的(🉐)に相いれないものなのだから、ど(🈁)んな事(shì(🔬) )情のもとでも、ああし(😀)た打ちかた(🦐)は、二度とくりかえされてはならないことなのだ(🚥)。もし今朝の板木当(dāng )番(fān )が、ついに業ごうをにやしてあんな打(🎬)ちかたをしたとすると、私はその人(ré(🏢)n )のため(⛓)に、(💞)まことに残念なこ(🦑)と(🎽)だと思っている。しかし(😿)、いっそう(👒)わるい(✖)の(😆)は、ああ(😏)した打ちかたを(🕸)余儀(🎈)よぎな(🤸)くさ(🌴)せ(🐅)た君ら(🔐)の態(tà(🐴)i )度だ。君らさ(🔷)えもう少(shǎo )し(🎎)良心的(🐄)(de )であ(🥓)ってくれ(🐯)たら、板木(mù )を打った人も、(⭐)ああした(🚙)あやま(🦔)ちを犯おか(🚧)さないですん(🗓)だのだろうと(🏁)思うと、それ(🏟)が私はくやしくてならない。……だが、そ(🌁)れはまあいい、それは百歩をゆ(🐽)ずってあきら(🈳)め(🥗)ると(⤴)しても(♎)、こ(🕸)こに(🆎)ど(💤)うし(🥀)て(🖇)も私(sī )にあきらめのつ(📢)かな(🌓)いこと(📽)が一(🕢)つある。それは、愛(🕑)情で打(😟)たれた板(🏇)木の音(🔇)で(🛬)は寝(🐻)床(🔩)(chuáng )をはなれよ(🚫)うと(👗)しなかった君らが、(🐺)怒りで打た(🤑)れ(🛴)た(🚢)板木の音では、わけ(🦁)なく(💓)はね起(qǐ )きたということだ。その点(diǎn )で、君らは精神(🥟)(shén )的にはまだ(🎡)奴(nú )隷どれいの域を一歩も(🧔)脱だっしてい(📡)ない(🖲)と(📵)いうことを証明している(🏕)。い(🍖)や、それどころか、君(jun1 )ら(👮)はよりい(👚)っそ(🛵)うみ(🗨)じめ(🍢)な奴隷に(🧟)な(📥)るこ(💻)とを希(xī )望して(🍫)いる(🐟)とさえ私(😈)には(♐)思え(🦃)る(🎃)。これ(💈)はほ(🤷)んと(💏)うにな(🎗)さけない(😯)ことだ(💺)。私(🤔)は、(👈)むろん、こ(🎬)う言(🍴)ったからといって、(🛹)怒りに対しては(🚋)怒りをも(🐢)って立ち(🔕)向(🔹)かえ、と(👔)君(jun1 )らにす(😾)すめ(🔰)ているので(🕛)はない(⚾)。た(🕗)だ私は、愛情に対しては、つけ(🔊)あがり、(🚓)怒りに(🥡)対しては(🆑)、ただちに膝ひざを屈(qū )くっ(😩)するよ(🐖)うな(🚰)君(📯)らの奴(nú )隷(🍧)根性こん(🚞)じょうが、な(🐓)さ(🤒)けなくて、じっとして(🐎)はいられない気(🚫)持(📌)(chí )ちがするのだ――(🅾)」
そう(🈴)思っ(🈚)たとき、(🗾)自然(🦀)に、かれの眼にうかん(😉)で来た二(èr )つの顔(yá )があ(♒)った。それは、(🤘)大河(🕤)無門の顔(💝)(yá )と、青山敬太郎のそ(🥌)れだった。ゆうべの(🤳)懇(kěn )談会(🔭)(huì )の(🌚)様(yàng )子(📚)から判断(duàn )して、こんな(🔐)落(luò(🎪) )ちついた板木(📑)の打ちかた(🔠)の(💞)で(🕔)きる(🦕)の(🐋)は、おそらくこの二(😘)人のほかには(🎮)な(📲)いだろう(🙀)。そして(🌵)、(😤)第一週の管理部(✏)の責(zé(🌅) )任(rèn )をひきうけたのは第五(🎮)室だったのだ。――そこまで(🛅)考(kǎo )える(🌿)と、かれはもう、今(🎨)朝の板木(mù )が大河の(🧜)手で打たれて(✝)い(🐾)ることはまち(🧗)がいないことだと思(sī )った。
「強(🔴)(qiáng )制(zhì )さ(🤞)れる(🦌)と(😋)、(😕)どんな(📣)不(bú )合理なこと(🆘)に(🔬)でも盲従もうじゅうする(🐂)。おたがいの相(🐄)談に任されると、(👡)なまけ(🦐)られるだけなまける工(gō(🕕)ng )夫を(🥌)する(🎢)。もしそう(👏)いうこと(😰)が人間にとってあたりまえの(📢)こ(❎)とだとして(♒)許さ(🕟)れ(🐖)るとすると、いっ(🎒)たい人(rén )間(jiān )の(😴)自主(🏸)(zhǔ )性とか(🍹)良(🦇)心と(👬)かいう(🍌)ものは、どう(📔)いう意味をも(🔱)つこと(🕗)になるん(🦐)だ。いや、いつに(😬)な(🚸)っ(⏱)たら、(🎢)人(rén )間はお(⚓)たがいに信(📍)頼しん(🔲)らい(🆔)のできる共同(🌵)(tóng )生活を営いとな(🚻)むことができ(🚝)るよう(👤)に(👘)なるんだ。」
そのうちに、小便(biàn )所の掃除が(✂)終わったら(🕰)しく、そ(🛃)れにか(✏)かって(🔥)い(🗓)た四人(ré(🏇)n )のうちの三(sā(🗃)n )人(🌱)が、(🎸)とん(🤛)狂な(🍇)笑(🈷)い声をたてながら、大便所の掃除をは(🥘)じめ、あとの一人(ré(➖)n )が、たた(🎙)きに(🔶)水を(🎯)流(liú )しはじめ(🎰)た。で、(❤)次郎は、二つ目の大便(📺)所の掃除(chú )をおわると、すぐそこ(🤸)を去(🐜)って講(🚀)(jiǎng )堂(🛄)のほう(👻)に行(👢)った。大河とは、つ(💾)いに言葉(🍒)を(🌁)かわさな(😝)いままだった(🎤)のである。
「どの方面の希望(wà(〽)ng )者が多かった(🎦)んです。」
(🕧)事務所にそ(🎐)なえつけ(👈)てあった(🌜)何枚か(🙎)の東(🌌)京地図は、す(🐦)でに二(🐙)三目(🍕)前(🚉)から各(🌅)室で引っぱりだこだった。土曜日の晩には、炊(chuī )事部すいじ(🙈)ぶ(➕)はみんなの弁当の献(🤨)立こんだ(👍)てをする(💉)のに忙(⛪)しかっ(⤴)た(🍄)。次郎が道順(🌙)(shùn )の相(xiàng )談の(👹)ために(🖨)、各室に引っぱり(🦌)こま(🌉)れたこ(🍗)とは(🙁)いうまで(👧)もない。そ(🤱)して、(🚍)いよい(💸)よ日(🤷)(rì )曜の(🤭)朝(cháo )食(📕)がすむと、二十分とはたたないうちに(⛺)、塾内はもの音一つ(🍚)しな(🛳)いほど(📽)、(✒)しんかん(⛽)と(🤗)な(👩)ってしまっ(🤸)たのである。
じょうだんめか(🎂)して、そんなこともいった(㊙)。ゆうべ(🦇)各室で就(jiù )寝(qǐ(🥏)n )前に行なわれた互(hù )選ごせんの(🌅)結(jié )果(🙍)、(🤶)かれは第五(🎨)(wǔ )室(🍝)の室(🏈)長(zhǎ(🔯)ng )に(📃)なってい(😝)たのである(🦃)。
この(🕞)一週(😀)間(jiā(📵)n )は、塾生(🥉)たちにとっては(🔨)、まったく(🐤)奇妙(miào )きみょうな感じのする一週(💋)間だ(♊)っ(🔖)た。朝倉先生夫妻も、次(💇)郎も、生活(🌌)の(🍌)細部の運(yùn )営(yíng )については、自(zì )分(🦂)たち(🙈)のほ(🐶)う(🎞)から(🈶)は、何ひとつ指(zhǐ )図さしず(👉)を(🌇)せず、また、塾生たちから何(📶)かた(💑)ずねられても、「ご随(suí(🙈) )意(yì )ず(🔸)いいに(🔍)」とか、「適当(🍚)に(🌘)考えて(🕗)やってくれたま(🍸)え」とか、「み(🚥)んなでよく相(🥊)談して(🗿)みるんだな」とかいったよ(🈁)うな返(🎉)事(shì )をするだ(🐣)けだった(📳)の(🚂)で(🥝)、とかく(🖱)かれらはとま(🧢)どいした。中には、それを(💛)い(🚹)いこ(🚑)とに(🤼)し(❌)て、ず(🔹)るくかまえ(🎌)るものもないでは(🎌)なかっ(🥊)た。そ(🥚)の結果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれらの(🆗)共(gòng )同(🙎)生活のすがたは、(🦈)見た眼めに(🚾)は決(〰)していいもの(🛋)ではなかった。時に(⌚)は、不規(❓)律(📰)と怠慢(🏖)たいまんだ(🚟)けが塾堂を(😽)支(😍)配しているので(🚁)はない(📔)か、と疑(😳)わ(🏤)れ(👾)るような(🎃)場(🎦)面(🚷)もあり、もし学ぶこと(😡)よりも批(🍏)(pī )評することにより多くの興(🍚)味を覚えてい(🏸)る参観者(🥊)がた(😄)ずねて来(lái )たとしたら、その(⛑)人(🤳)(rén )は、批評の材(cái )料をさがすのに、(🛫)決して骨は折れなかったであろう。
では、なぜ(👺)それ(🥉)な(🤸)らそれとは(🛤)っきり書か(🐎)ないのだろう。道江(📓)の名(🧀)を書(shū )くのがきまりわるくて(💛)、(🆓)暗(àn )々裡あんあんり(🌍)にそれをほのめかしたつも(😔)りなのだ(🍺)ろうか。ある(🐔)いは、予告(😈)なしに道江を(🖋)つれて来(lái )て、自分(🥂)を(🚶)おどろか(😐)す(👾)つもり(📻)なのだろ(🚚)うか。いずれにして(🍟)も、自(⬛)(zì )分にとっては、あ(🎴)まり愉快ゆか(🚪)いなことではない(💴)。何といういい気(qì )な、甘あ(🕵)まっ(🐁)ちょろい兄だろう(👧)、と軽蔑けいべつ(💌)し(🎏)てやりたい気にさ(🍡)えな(🎖)る。
「その(🌒)時(shí )、実は大河君(jun1 )にいわれた(😺)こともある(🌯)んで(🏇)すが、あとでゆっくり先生(❌)に教(jiāo )えていただき(🍥)たいと思(🍆)っています。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025