呉(wú )くれという(🛳)家はいい学者(zhě )を出(chū )しました。
布(♉)(bù )施(shī )ふせさん(🏷)は(😗)それをよく覚え(👵)ていて、ある日わたし(🆔)に歌ってみ(🍴)せてくれました(♉)。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節(jiē )が出(🔭)てきたかと言いますに、君(jun1 )の家がらはこの地方の郷(😓)士と(🤴)して代々仙台侯(🦋)に(💢)仕(🚂)(shì )えてきた歴史があるからでした(💖)。あの「さんさしぐれ」の歌は、(🛄)甲(🏣)高い(🥊)女の声(shē(🗜)ng )よりも、むしろ低いところを歌え(💏)る男の声(🤐)に(😚)適(🎎)し(🐆)て(🥍)いて、(🙂)ゆっくり(👸)歌(gē(📈) )うべきものだ(🎈)そうで(🕛)す。あれをわた(🏰)しに歌(🌵)って聞かせ(🖇)る間(🍧)、しばらく布(🍚)施さんは「時」(💪)というものも忘れている(💼)よう(✉)でした(🗳)。いか(👻)にもゆ(🌙)ったり(💴)と迫(pò )らな(🔻)い(🔖)で(🌼)しかも深く(🏤)聞(⭐)(wén )える古風な歌(🔠)(gē )に耳を(👒)傾(🛩)(qīng )けていますと、その抑揚(🔕)(yáng )のあ(🐄)る節の一つ一(📰)つが実に長(zhǎng )くつづい(👻)て行(háng )きま(⏳)し(🍹)た(🦁)。切(🔶)れたかと(🐍)思うと、まだ続いて(🤪)いるような(🍣)ものでした。
「自分も(🧘)、七十の年になって、また世に(🎯)出(chū(🎖) )まし(📆)たよ。」
(🗒)小(xiǎ(🤺)o )諸こもろの竹の子(zǐ )は、鴇窪(🎪)ときく(🎿)ぼという近在きんざい(🎷)のほうから(👙)くるわらび(🐯)を見て笑いだ(✅)し(🤝)ました(📈)。小諸にはこ(⛏)んもりと(🈶)した(🐒)竹(zhú )の(🕐)林と(😋)言えるほどのも(🎽)のは(📄)ほとんど見当たりません。真竹まだけ(🔐)、孟宗(🥪)もうそうの類(🥜)は、(🐓)この地方には十分(fè(😜)n )に成長しま(🔯)せ(🌩)ん。でも、(🔬)細い竹(🐸)のやぶがありまして、春先に(🐟)はそ(🚽)こから細い竹の子が頭(tóu )を持ち上げま(🏫)す。
とわたしが(🧡)尋(🐭)ね(📛)ますと、おさるさんは小(🏞)首を(🛂)かしげ(🥋)まして、
八 佐久ことば(㊙)
(🐵)そ(🕕)のこ(🌟)ろ、横浜から(📻)上総かず(⛪)さ行きの(🦋)船(💶)が出まし(💏)た(🗡)。荷(hé )物を(👛)積ん(😋)で横(🥡)浜と富津(jīn )ふっ(👿)つの間(🈲)(jiān )を往(📒)復(fù )する便船でしたが、船頭に(🔞)頼めば(Ⓜ)わずか十(🎞)(shí )銭の船(chuán )賃(🌁)(lìn )でだれ(❤)で(❤)ものせてくれました。
わ(⏭)らびは(🚑)この話(🚗)を聞(wé(🛠)n )いてい(🈺)ま(🌆)し(🐲)たが、やがて(🖇)こう(🌈)答えました(🤡)。それは(♉)草木と生まれ(💸)まして(📆)、新しい生(😴)(shēng )命を(🚞)願わ(✒)ないものはありま(🈹)せん。ただお前(qián )さんには土を割っ(🤺)て出て行く剣(jiàn )先のような親ゆ(⛑)ず(💱)りの力がある。わたしにはそんな親ゆず(🥨)り(🔆)のとがったものが(🗜)ない。ですか(🕎)ら、背を曲げたあかごのよ(💂)うにして出て行かないこと(🏯)に(🎐)は(🦌)、土を持ち上げることができ(🕘)ませ(🥦)ん。あるもの(🦐)はす(🐫)く(🔽)すくとひと息(xī )に延(yán )び、ある(🏽)ものは頭を(🤚)たれながらゆっくりと延び(🥅)ます。しかし、それ(💠)は同じこと(🚽)で(🧚)すよ、と。
六 古(gǔ )い茶わん(🥀)
荒(huāng )浜(bā(🐖)ng )あ(🚄)らはまのほう(⛪)か(🧡)ら(🏪)その(❤)音(🏢)が聞(wén )え(🖍)てきます(🤮)。荒(💹)浜(bāng )という(🐌)ところは外海に(🌧)むいた砂地(dì(🐣) )の(⏮)多(🖍)(duō )い漁(yú )村です。仙台(tá(🕍)i )せん(⛲)だいか(🚬)ら(👃)一(yī )里ほどあります(🛡)。そんな遠いほ(🅾)うで(🚪)鳴(míng )る海の音が名(míng )掛町なかけちょ(🦀)うの宿(xiǔ )まで(🎃)よく聞(wén )えます。
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