「出して(😌)くだすってもい(🕋)いじゃありませ(🌠)ん(⛸)か。」(🍭)
朝倉先(😌)生は、そう言って微笑した。そして、それ以上(🎡)口(kǒu )で(🏠)説(🅿)(shuì(🏴) )きふ(🔧)せることを断念し(🤝)た。い(🍌)ず(🎉)れ(🚌)はこれから(🛺)の生(shē(🙁)ng )活(huó )体験が、徐々じょじょにかれらを納得(dé )させる(⏲)だろう、とい(❎)うのが先(xiān )生(shē(🏷)ng )のい(🌉)つもの信念だったのであ(🛴)る(🚐)。
と(😁)、朝倉(cāng )先(🐪)生は(🍪)、(🍀)ま(🖱)じまじと次郎の顔を見(jiàn )なが(🎗)ら、(📥)
「君らのそうした(🤱)非(fēi )良(😷)心的な態度(dù )は、君ら(👜)自身をますます非良心的にする(🍒)ば(🤵)かり(💋)では(🕖)ない。そ(🏜)れがある限(xiàn )度をこすと、つい(🐟)には、愛(🍕)情と(🚷)忍(rě(🎯)n )耐に(⤵)ん(🚈)たいとをもって(🧡)、君(jun1 )らの良(🌡)(liáng )心を力づけよう(🌕)と(🏆)努(nǔ )力(🌇)している(👽)人(🔝)の心までをきずつけ、そ(😈)の愛(ài )情と(➡)忍耐と(🎌)を、(🎿)憎にくし(😅)みと(💭)怒いかりとに代え(🐉)てしまうものだ。現(xiàn )に君らは、今朝(⏹)の板木(mù )の音(📤)(yīn )の調子が途中とちゅうから変(🙀)わった(😠)こ(🍑)とで、そ(🦕)れがわかっただろうと思う。あの、おだや(🌋)かで辛(xīn )抱づ(🚢)よかった(🏩)板木(mù(🚯) )の音が、(🍳)おし(🎎)まいになっ(🛏)て、急(🌟)に怒りだしたとし(🔥)か思えな(🏖)い(🙌)ような乱(🌆)調子になったが、あ(🖱)れは、(🖼)君ら(🚯)のあまりにも非良(liáng )心的な態(🍊)度が、板木を(🏄)うつ人の心を(🐚)きずつけた証拠しょ(🔫)うこ(🔄)な(📣)のだ(❤)。……むろん、(🎫)私は、愛情も忍(💂)(rěn )耐心(👺)(xī(😙)n )も失った、ああ(😁)した乱(🦃)暴(🧜)な打ちかたを是認(🐈)ぜにんは(🏁)して(🍿)い(🌻)ない。また、それをやむを得ない(🎫)ことだと(🔝)して弁護しようとも思っていない。怒(💏)りや短(🔓)気は、友愛塾の精神(shén )とは根本的(🐋)に相い(🎦)れな(🤠)いものなのだから(🏗)、どんな事情の(🈵)もと(🎚)でも(🏨)、ああ(🔋)し(⛪)た打(💿)(dǎ )ちかたは、二度(dù )と(🔧)く(🤾)りか(🕷)えされてはならない(📇)こ(🌁)となの(📅)だ(🔊)。もし今(jīn )朝(😾)の板木当(dāng )番(🤙)が、ついに業ご(🌼)うを(🖇)にやし(👦)てあんな打ちかたをしたとす(🙃)ると、私はその人のた(🕉)めに、まことに(🥗)残念なことだ(📤)と思って(🔃)いる。しかし(🍇)、いっそう(🛳)わるいのは、ああした打ち(🍎)か(🛃)た(💱)を余儀よぎな(🚑)く(🈶)させた君らの(♎)態(🤱)(tài )度(🚒)だ。君らさえ(⏫)もう(🎱)少(👪)し良心的(de )であってく(🏨)れ(📼)たら、板(📳)木を打った(💶)人も、ああした(🔅)あや(🉐)まちを犯おかさないですん(🔊)だのだろ(🦑)うと思(💧)うと、(🚘)それが(➡)私(sī(👪) )はくやし(🚚)く(🚩)て(🍺)ならない。……だ(🎉)が(🆗)、それはまあい(👹)い、それ(🌤)は(🌮)百(bǎi )歩(🍸)をゆ(🔒)ずって(⚫)あきら(🚿)めるとしても、ここ(🥅)に(😠)どう(🎌)しても(📊)私にあ(🐸)きらめの(📞)つかない(🛣)ことが一(🏷)つある。それは、愛情で打(dǎ )たれた板(🍦)木(🕤)(mù )の音では寝床をはなれ(😀)よう(📙)とし(🛺)なかった君らが、(🛍)怒りで打たれた板木の音では、(✅)わけなくはね起きたということだ(🎃)。その(🏂)点で(📄)、君ら(✳)は精神的にはま(🌒)だ奴(🖥)隷(🏓)どれいの域を一(🎿)歩(bù )も脱(😟)だっ(🚾)していな(🌂)い(🍥)とい(🔓)うこ(🍀)とを証明(📸)している。いや(💳)、それ(🐧)どころ(🌮)か、君ら(💶)はよりいっ(🐆)そうみ(🙈)じ(⤴)めな奴(🐪)隷に(🦑)なるこ(🎻)と(😏)を希望(wàng )していると(🦊)さえ私に(🤰)は思(🙎)える。これはほんと(🥋)う(💙)になさけないことだ。私(sī(🖨) )は、むろ(🏓)ん、こ(💿)う言ったから(⛳)と(😞)い(🌝)って、怒(🎟)りに(🏖)対し(🏹)ては怒り(〰)をもって立(lì )ち向(xiàng )か(🌗)え、と君らに(💸)すすめ(🔊)てい(🚜)るの(🍚)ではない。ただ私(sī )は、愛(ài )情(qíng )に(🚦)対し(⛄)ては(Ⓜ)、つけあがり、(📸)怒り(🥊)に(🎋)対(🌕)しては、(🎥)ただち(🥣)に膝ひ(🤛)ざ(👆)を屈く(🔒)っ(💤)するよう(👘)な君らの奴隷(👯)(lì )根性こんじょ(🏼)うが、なさ(👿)けな(🚊)くて(🎀)、じ(👱)っとしては(😟)いら(🌱)れない気持ちがす(🅾)るのだ――」
「(💤)出(💘)(chū )してく(🧔)だすってもいいじゃあ(📉)りません(🆗)か。」
「そうだとすると、みんながまごころをこめ(🆓)て常識をはた(🏷)らかしさえす(🐊)れば、落ちつくべきと(⛔)ころに落ちつくんではないか(🦖)ね(📳)。」
かれには(🀄)、まっ(😼)たく自(zì )信(🏴)がなか(🌚)った。白(🎽)鳥会(🐠)時(🕞)代(👄)(dà(🏷)i )の心の(🌤)修練(🐶)も、友(🔇)愛塾の助手(shǒu )としての現在(zài )の信念も、(🏥)こ(😝)う(💄)し(⛵)た場(🥜)合(👂)の態(tài )度を(💞)決定するには、何のたしにもな(🥂)らな(🏪)かっ(💼)た。かれがこれまで(😆)信奉しんぽう(🌶)も(🍀)し(👛)、実(shí )践じっせんにもつとめて(🎯)来た、(🍵)友愛(👒)・(🕗)正義・自主・自(🥃)律(lǜ )・創(chuàng )造、(🐚)とい(🐏)っ(🐐)たような、社(shè )会(🎆)生(✍)活の基(🤐)本的徳目(mù )と(🦌)くもくは、今(jīn )のかれ(😏)には、全く力のない、空(🎓)疎(⏰)くうそな言(⏫)葉の羅列(🤷)られつ(🎈)でし(👢)かなか(🎀)った(✨)。そしてそこに気がつ(🍳)くと、かれはいよい(⛺)ようろたえた。
「もっと(🗒)考える(🕍)? ふむ(👢)。腑ふに(🔊)落(luò(🛍) )ちなけれ(🍥)ば、腑に落ちるまで考(kǎo )えるよ(👻)り(🍽)ないだ(❕)ろう。自分で考(kǎo )えないで、人の言うこ(🛋)とをうのみにする(🍯)生活なんて、まるで(🎽)意味が(🍔)ないからね。」(⏳)
「田川(chuān )君の(✔)ほかにも、まだよく納得(dé )がいか(📹)ないでいる人がた(🥌)くさんあるだろ(🌠)うと思(sī )うが(🏣)、そう(🚨)した(📜)根本(běn )問題については、これ(👈)から何(👻)(hé )度でもむしかえして話しあう機会があるだろう。そ(🔪)こで、(📮)そ(🚀)れ(🤣)はいち(📌)おう(🐙)未解決のままにして、ともかくも具体(tǐ(👂) )的(de )な(🐇)問題(⏺)にはいることにしょ(🥉)う。じゃあ、時(shí )間(⚫)も(🆔)おそくなっ(👸)たし、私のほうから案を出すこと(😰)にするよ。」
塾生(🤹)たちのある(🗃)者にとっては、朝倉(📒)先(xiān )生のそうしたやり(🤗)方が、非(🥒)常に皮肉(🕑)(ròu )に感じられた。
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