ところが(😴)孔子(🐂)は、あ(🌤)とで他の門人たちに仲弓(gōng )の言(🤱)(yán )を伝えて、しきり(🍵)に彼を(📹)ほめた。そして再びいった。
使者(zhě(⤴) )の報告にも(🥁)とづいて、孔子(🍤)が陽貨(👞)の(👈)家を訪ねたのは(🐚)、午近(jìn )いころで(🕡)あった。す(🗂)べて(🏅)は(⛔)豫(yù )期どお(🍔)りに運んだ。彼は(👢)留(liú )守居のもの(🎥)に挨(🍠)拶(zā )をこと(🌥)づ(♏)け(🆗)て(🌕)、安心(🔙)し(🏴)て帰途に(👑)ついた。ところが、どうした(🈹)ことか、その途中で(🈷)、(👿)ぱっ(💫)たり陽(📏)(yáng )貨の馬車に出っくわしてしまったので(🎺)あ(👃)る。
「音楽の(🥫)世界は(😽)一(yī )如(🖲)の世界じゃ。そこで(🕣)は、(🆖)いささ(🔙)かの(💩)対(🕔)立意識も許さ(🔞)れない。先ず一(🤡)人々(📱)々の楽(🐼)手の心(xīn )と手と楽器とが一如になり、(🧡)楽手(shǒu )と楽手(🛩)と(🕊)が一如(🍾)に(🌚)なり、更(😍)に楽(🏀)手(✡)と聴(🎑)衆と(🌺)が(🍀)一如にな(😴)っ(🦌)て、翕(🛑)如きゅうじょと(🗄)して一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🐻)の(💉)翕如(rú )たる一如の世界(jiè )が、機(🙍)到って(🧘)おのずか(🕚)ら振動(😻)を(📛)始(📞)める(👡)と、純如(💾)(rú )と(💗)して濁りのな(💉)い音波(🕵)(bō(⛳) )が人々の耳朶(📅)(duǒ(🐕) )を打つ(🍂)。その音(🔀)は(🐴)ただ一(🚰)(yī )つである。た(🔞)だ一つであるが(👼)、そ(💂)の中(🏐)には金(🥡)音もあ(👀)り(🦓)、石(shí(📟) )音もあり、それらは厳(🧛)に独自(🔭)の音色を(🌋)保って、決(jué )してお(🙀)たがいに殺しあうこと(❗)がない。※(💊)(「激(⤵)」(💴)の「(😜)さんず(🐅)い」に代(🥚)え(☕)て「白」、(👺)第(🚪)3水準1-88-68)如き(🚘)ょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合する(🚙)のじゃ。こう(🍸)して、時間の(👫)経(📣)過に(🏇)つ(❓)れ(🐝)て、高(📰)低、強弱(📌)、緩急、(🦁)さまざ(🎙)まの(🚞)変化を見せる(🕧)ので(🔆)あ(🅱)るが、その(🛺)間、厘(🤷)毫りん(💖)ごうの隙もなく、(🦑)繹(yì(🏟) )如えきじょとして続(📊)いて行(🌃)く(🔓)。そこに(🥣)時(⛎)間的な一如の世界が(🗯)あり、永(yǒng )遠と(🌑)一瞬との一致が見出される。まことの音楽とい(💅)うもの(💴)は、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせる(🧖)と(💰)かの世界ではない。まして、自分の(🗯)腕(wà(📑)n )と他(🎆)人の腕を比べ(🏳)た(🍂)り、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )し(✍)たりするよ(🐱)う(🚝)な世(🉑)界とは、似(sì )ても(⛪)似(🐾)つかぬ(🤙)世界なのじゃ。」
「(🤥)さあ(🌄)、わしにはそうは(🌂)信(🗂)じら(🔄)れない。」
ところが孔(kǒng )子(zǐ )は(🛐)、あとで他の門人たちに仲(🍂)弓の(🗞)言を(🌴)伝えて、しき(💚)りに(🤪)彼をほめた。そして(💭)再びいった。
子、仲弓を謂う。曰(🍑)く、犂(lí(🔗) )牛りぎゅ(🍲)う(😦)の子(🔝)(zǐ )し、※(「馬(😓)(mǎ )+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして(🌙)且(qiě )つ(🕥)角よくば、用(🌞)うること勿(🎟)な(🚑)か(📉)らんと欲すといえども、山川其れ(🌖)諸これを舎すてんやと。
「考(kǎo )えては見(🌃)(jiàn )たのか(📨)。」(🏦)
2 (🧚)子(📙)曰く、吾甞(🛡)て終日食わず、終(zhōng )夜(☔)寝(🎤)(qǐn )ねず、以て(🦒)思う。益無し。学(🏒)ぶに如(🦃)(rú(💭) )かざるなりと。(衛(wèi )靈公篇)(🍅)
「2足一歩(bù(👸) )門(mén )外に(🍸)出たら、高貴の客が眼(🏬)の前(🀄)にいる(⛏)ような(🏍)気持(🗒)でいるが(🙍)よい。人民に(🚆)仕事を(💙)命(mì(🕶)ng )ずる場合に(⛱)は、宗廟(miào )の祭(jì )典に(🧐)でも(🥏)奉仕するようなつもりでいるが(🥏)よい(🗨)。そして自(zì )分の(🆖)欲しないこと(💼)を人(rén )に施さないように気(🚋)をつ(📓)けよ。そしたら、邦に仕えても、家にあって(🚐)も、怨みをうけることが無(🔋)いで(🤺)あろ(💊)う。」
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