○ 子路は孔(🎠)子がかつて大(dà )夫の職(zhí )にあつ(🌞)た(🆕)ので、それにふさわしい禮をも(👍)つて葬儀(👇)を行(😚)いた(🛃)かつ(🧜)たのであ(😽)ろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式(🌐)のことま(👋)で(👙)考(🔢)(kǎo )えるような(🌲)先(🖇)走つた(📨)、(🕳)稚(zhì )気愛(ài )すべき子(zǐ )路の性格と、そ(🦖)れに対(🕙)する孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面白い(🍣)。
互郷ごきょう(🚻)と(🌕)い(🐄)う村(👍)の人(rén )たちは、(📿)お話(huà )に(💎)ならないほ(🚚)ど風(⛷)俗が悪か(🐈)った(🔔)。と(🐜)ころが(🔹)その(🏧)村の一少(shǎo )年が先師に入門をお願いして許(🐊)(xǔ )されたの(📽)で、門(⛽)人たちは先師(shī )の真(zhēn )意(🕠)を疑った(🖼)。する(🔛)と、先師(🏢)はいわ(🦖)れた。――
三(🍮)六(一(😘)八(🅱)三(🎤))
○ こん(🏥)な有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三(sā(🥩)n )軍も帥(🐡)(shuà(🈯)i )を奪(⛎)う(👒)べし、匹(pǐ )夫(🤭)(fū )も志を奪(duó )う(🕶)べ(👟)からず」という文(💵)(wén )語体の(🦋)直訳(🤛)が(🧙)あれば充(chōng )分(🛏)(fè(🔐)n )かも知れ(🍇)ない。
八(🐋)(一(💻)九(jiǔ )二)
よきか(☔)な(💭)や。
こがれ(㊙)るばか(♒)り、(📅)
四((👱)二〇(⛷)九(jiǔ(🆎) ))
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