○ 前(😑)段と(🎏)後(🔮)段とは、原文(🐢)では一(🗯)(yī(👬) )連(🏜)の孔(🏳)子の言(yán )葉になつているが、内容に連(👿)絡がない(🍔)ので(🌸)、定説に従つて二(📋)段(duà(🧕)n )に区分した(♉)。
一三((💹)二一八)(🎊)
八(二一三)
二六(liù )(二三(sā(🌸)n )一)(💑)
「かりに周(🤾)公ほど(📎)の(🔘)完璧(📔)な才能がそな(🎛)わってい(🔐)て(🏞)も、その(🖋)才能(📗)にほこり、他(tā )人(rén )の長所(suǒ(⚫) )を認めないよう(🦉)な人(🖊)であるならば、も(🔼)う見ど(🏞)ころのない人(🗑)物(wù(🔏) )だ(☕)。」
一(⛪)二(二(è(🐢)r )一(yī )七)
○(🔓) (🤒)摯(zhì(🕤) )=(🌈)=魯の楽官(guān )です(🆙)ぐれた音楽家であつた(🍨)。
「苗にはなつても、花(🛍)(huā(🎷) )が咲か(🈚)ないも(🙇)のがある(💹)。花は咲いても実(🌅)を結ばないものがある。」
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(✝)で鳴き、人(🏜)は死ぬま(🔨)えに善言を吐く(🍰)、と申(🎰)します。こ(🏻)れから私(🚏)(sī(📓) )の申(💸)(shēn )上(🕛)げ(🌝)ます(💗)ことは、私(❕)の最後の言(👷)葉(❌)(yè )でござ(🐥)いますか(🥦)ら(📱)、よ(🛷)くおきき(🍹)下さい。お(🐇)よそ為(🔼)政家が自分(👮)(fèn )の道(🐀)として大切にしなければなら(🌘)ないことが(🍏)三つあります。その第一(🎧)は態(🤾)度をつ(🅿)つしん(💙)で粗暴怠慢にな(🐨)ら(💑)ないこと、その第二は顔色(sè )を(🐣)正しくして信実(🥉)の気持があふれること、(❎)その第三は、言(yán )葉を叮重(chóng )にし(🛌)て野(🎗)卑不合理(🥚)になら(🈳)ない(🕕)こと、これであ(🔸)ります。祭(jì )典のお(🤕)供(🗓)物台の並べ方などのこまかな(💯)技術上(shàng )の(🍧)こと(🎇)は、それぞ(😘)れ係(🗑)(xì )の役人(😇)がおります(🎮)し、一々お(👐)気にか(🐈)けられなくともよいことでございます(🎼)。」
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