(🗝)長いもの、仙台せんだい(🔭)地方(fāng )に伝(🧦)わっ(💶)てきた「さん(💔)さし(🍻)ぐれ」(🚵)の古(gǔ )い歌の節(jiē(🕧) )。
その晩はまた若(ruò )い主人(✝)の(🐘)家のほうに帰(🕥)(guī )っ(🐨)て、みん(🏄)な(😆)で(💋)いっ(🍨)し(🥋)ょに農家らし(🔻)いいろり(🐖)ばたに(👢)集(🌛)ま(🔥)りました。吉村さんにつ(❄)とめてい(👍)た娘たちも、(🍑)親(😁)元(yuá(🔚)n )へ(🐐)帰(🕋)(guī )っ(🌁)てからそれ(😑)ぞれ縁(yuán )づいて(🐰)い(🌲)ましたが(😫)、わ(⛸)たし(🔋)の出か(🔱)け(🏸)て行っ(🙅)た(⏪)のを聞(🥍)い(🍝)て会(huì )い(👿)に(🏆)来まし(🎁)た。いずれ(🤦)ももはや(🐌)若いおっかさ(⏩)んらし(🛫)い(🤟)人たちに(🤑)な(🦓)って(🍚)いました。あ(🕉)かあ(🦁)かと燃(rán )え(🙀)上(shàng )がる炉(lú(💛) )の火が一同の顔に映るようなところで、東(🏯)京の吉(🔶)村(♒)さんたちの(😵)う(🧣)わさがいろいろ(🐼)出まし(💙)たっけ。
そ(🦅)んな(🆕)ことも言い(🍇)出すよう(📅)な人でした。
皆さんもごぞんじ(🐑)のよ(🐯)うに、この日(😝)本(🎙)のお国が明(míng )治の御(yù )代みよ(🦌)となる前(⬇)は(🔚)、徳川の世の末でありま(👖)した。もう徳(dé(🗞) )川の世の(🐔)中もこれ(🐐)まで(🍋)と思う(🧙)ものは、(🤜)たい(🚲)がいの人が戸(hù )まどいして、仕事もろくに手(shǒu )につかなかった中(🔚)で(🆕)、(👬)よくあとしまつを怠らな(👴)かった三人の人があります。皆さんは、岩(yán )瀬肥後(hòu )い(🌉)わ(🕕)せひご、小(xiǎo )栗上野(🎃)介(jiè )お(🥔)ぐりこうずけのすけの名を覚えておいていた(🔋)だきたい。ここにお話(huà )ししようとする栗(lì )本くりもと先(xiān )生(🖨)も、そういう三人の中の一人です。
第七章(zhāng ) 浅(👳)間のふもと
橘翁(🔴)さまは(🎄)かなり遠い先のことを考(🚬)えておいた人(rén )と(😦)みえます(👲)。そ(🕟)のこと(😬)をここにすこ(🎮)し(🎃)お話し(👰)して(🈳)みれば(⛰)、(🏾)もともと高瀬の家の先祖(zǔ(🥫) )は代々木曾(⛪)(cé(😖)ng )福(🏦)島のお(🎺)関所(🚶)(suǒ(🛬) )番(fān )をつとめた武士であ(⚽)り、高(🌏)瀬の(♟)兄(姉の(🍠)夫)の父(🤺)(fù )親(🍹)の代には砲術(shù(💌) )のご(🧘)指(⬛)南番(指(🛥)導の(🤨)役)までしてお(🍙)関所(🕤)(suǒ(🏼) )を(🈳)固めたもので、(🎱)し(⛓)たがって部下に(🗂)使(🤪)われる(💡)人た(🈳)ちもすくなくなかっ(🌐)たのですが、そう(🕣)いう身分(fèn )の低い士族は多(🔱)(duō )く貧しかったのです(😇)。橘翁さ(🕠)まの製薬(🌒)(yào )は(🚸)、部下の人たち(👃)に(🛒)も内職(zhí )を与(🔗)え、土地(dì )のう(🔐)るおいにもなるように、と(🧣)の(🗿)願(yuàn )い(🏽)か(🐾)ら始(🚣)めたことらしい。高瀬で造り出した奇応(🍴)丸きおうが(🥐)ん(🗼)は、木(mù )曾(céng )山でとれる熊くまの胆いを土台(⛩)に(🏂)して、それに(🍗)シナ朝(cháo )鮮の(😒)ほう(🐳)から(🙀)来(lái )る麝香(🤐)じゃこうやにんじん(🌗)なぞを(🕰)用い、形もご(🦀)く小粒な飲(yǐn )みいい丸(🚂)薬(🏒)と(🏳)して(👜)金粉(fěn )きんぷ(🤼)ん(🐠)を(😷)かけたもの(🌵)ですが(🥍)、正(zhèng )直な材(cái )料(liào )が使ってあるものですから小児(ér )に飲ませ(🦑)るにいいと言わ(🌺)れて、だんだん諸国にひろま(🎏)ったもののようです(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025