いそ(🔥)いで、(🦊)寝(qǐn )巻(quàn )ねま(📐)き(🚔)をジャンパ(🌆)ーに(⚡)着かえ(🍁)、夜(🔄)(yè )具を押し(😼)入れに(🌟)し(🎮)ま(🙊)いこむ(🆒)と(🦊)、ぞんぶん(🐍)に窓(chuāng )をあけた。風(fēng )はな(🎡)かったが(📉)、そとの空(kōng )気が、針先(🔋)はりさきを(😬)そろ(🈲)えたよう(💚)に、顔(yá )いっ(🚔)ぱいにつき(🎃)ささ(🎫)った。
「ほう、(✝)お前(🥂)か、(🔈)今朝(🍘)の鐘(🏴)をつい(🚘)たのは。…(🎯)…で(🚉)、どのような気(⏰)持ちでついたのじ(😘)ゃな。」
と、みんなにきこえ(🌞)るよう(💾)な声(☝)で言い(🥣)なが(🕡)ら、(😅)教(jiā(👂)o )壇きょ(📿)うだんを(🤑)おりてかれ(⛩)のほうに近(🍽)(jìn )づいて来(lá(💋)i )た塾生があった。飯(🥫)島(🕺)である。次郎は思わず苦笑し(📛)た。何かむ(💀)かむかするものが、胸(💉)の底(⏲)(dǐ )から(⛱)こみ(♓)あ(🤨)げて来るよ(🛑)うな(🐤)気持(⏳)ちだった。し(🌩)か(📥)し、(🧦)かれはしいて自分をおちつけ、
朝倉夫(fū(🔍) )人は、行事(shì )をおわ(👏)って空林庵に引(🌋)きあげ(👙)るまえに、わざわざ次郎(📞)(lá(🍭)ng )の室(🔗)にやっ(🔹)て(👽)来て(⏩)、しば(🕸)ら(🚖)く話しこんだ。その(🧝)話(🎁)の中に(🍨)こんな言葉も(🏁)あった。
朝倉(cāng )先生(shēng )は、か(🖖)つて次(cì )郎に、(🕝)「現在の日本(🎨)の指導層の大多数は、正(zhèng )面(🈚)からは(🐍)全く(🐢)反(fǎn )対(👡)のできない(🔮)ようなこ(😹)とを理(🐄)由(🎫)にして、(🕉)自分(🍋)(fè(🐥)n )たちの(⛲)立(lì )場(chǎng )を(🕛)正(⏸)(zhèng )当(🔕)(dāng )化した(🎸)が(👳)る(🅰)きらいが(📶)あ(🆑)るが(🏈)、そ(♋)うしたず(💹)るさ(🎿)は、ひとり指導層だけに限られたこと(🎉)ではないようだ(🛳)。たいてい(🖋)の日本人は、何かというと、表面堂々とした理由で(👛)自分(fè(🗿)n )の行動を弁(bià(🛠)n )護(🦔)したり、飾かざったりす(🚃)る。し(🛁)かも(🔤)、それで他人(😦)をごまかすだけ(😜)でな(💚)く、自分(🦓)(fèn )自身の良心をご(⏪)まかしてい(⛎)る。それをずるいなどとはちっとも考えない。これ(💾)はおそろしいことだ。友愛(👪)塾の(👷)一つの大き(🏬)な使(🍮)命は、共同生(👜)活の実践じっせん(➡)を通じて、青(qīng )年たちをそうし(🤥)たずるさ(🛄)から救い、真理(lǐ )に対(👰)してもっと(📷)誠実(shí )な人(ré(🗓)n )間にして(🐵)やることだ。」というよ(👋)うな(🏻)意(😾)(yì )味のことを(❎)、いったこと(👧)があったが、次郎は、便所(suǒ )の中(😛)から、飯島のうしろ姿を(🐔)見おく(😪)りながら、その言(yán )葉を思(🥄)(sī )いおこし、今さらのように(🏧)、大きな困難(nán )にぶっつかった(🚠)よ(🐃)うな(🛶)気(qì )がしたの(🙂)だった。
「そ(💴)う(🚮)い(👮)うと、(🛂)ゆう(🖇)べの室長選挙(🐎)(jǔ )も何だか変(biàn )だ(🔐)っ(😊)たぜ(😚)。」
この妙音(yīn )を(😧)つきだした(📉)小(🏔)僧こそは、実に、(🃏)後(🍛)(hòu )年(🥐)の森田悟由(🎋)ごゆう禅(🗃)師ぜんじだっ(💠)たそう(🚥)である。
「感(gǎn )じたとも。あ(🥈)んな落ちついた打ち方は今(jīn )日のような寒い(🛥)朝(🕓)には、なかなかでき(😎)る(👾)もので(🕎)はな(❄)いよ。」
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