○ 次(原文(🕣))=(🐍)=一般(👽)に「つぎ」(🚟)「第二」の意味に解(🏋)(jiě )されて(🎌)い(🚗)るが、私は「途次」など(🏿)という場合の「(🏤)次」と同じく(🐍)、目標に達する(🦇)一(🍤)歩手(shǒu )前の意に解したい(🥏)。
○ 矢ぐるみ==原文(🌁)に「弋」(よく)とあ(🧐)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根(💏)に(🌧)か(🖥)ら(💵)ませ(👳)、生擒する方法(fǎ )で(🛺)あつ(🍧)た。
(⏩)曾先(xiān )生(shēng )がいわ(㊙)れた(🤼)。――
五(一(yī )八(bā )九)
この(👌)問(wè(🍤)n )答の話をきか(🤤)れて、先師はいわれた(😢)。――(😿)
○ (⛰)天下=(😄)=当時はま(🤖)だ殷(💠)の(🎸)時(shí )代で。周(zhō(🌊)u )室の(🐩)天(🐳)下で(🤬)はな(☔)かつ(🤡)たが(🎢)、後に天下を支配したので、この語(🔲)が用(🕤)いられたのであ(🔒)ろ(📁)う。
「私(sī )は、君(🎪)(jun1 )子(😩)というものは(🍾)仲間ぼめはしな(💎)い(🏭)もの(🥍)だと聞いていますが、(💁)やは(⛓)り君子(🛰)に(📊)もそれがありましょ(🍲)うか。と申(🛣)しますのは、昭公(🏪)は(🌙)呉ごから妃(🕷)きさきを迎えら(🤬)れ、その(🌝)方(fāng )がご自分(fèn )と同性なため(👁)に、ごまかして(💻)呉孟(🏌)(mèng )子(zǐ )ごもう(👼)しと(🍗)呼んでお(👣)られるの(❤)です(🧐)。もしそれでも昭公が礼(🌻)(lǐ )を知った方(fāng )だ(🈴)と(✡)いえま(🍁)すなら、(🧟)世の(🏕)中(🥌)に(😺)誰か礼を知らないものがありましょ(🐨)う。」(🦍)
○(🕕) 前段(🏙)(duàn )と後段とは、原文(😂)(wén )では一連の孔子の言葉(yè )にな(🕶)つて(🌔)いるが、内容に連絡(luò )がないので、定(dìng )説に従つ(😽)て(💰)二段に区(🍺)分(fèn )した。
「音(😤)楽が正(🐬)し(🛫)くなり、雅が(🔖)も頌しょ(🥅)う(🖋)もそれぞれその所を得て誤用(🌮)(yòng )さ(🔸)れないよ(🤜)うに(🗳)なっ(🐐)たのは、私が衛(🕯)(wèi )から魯に(👵)帰って(⭐)来(🤠)たあとのことだ。」
○ (🙃)大宰(zǎi )=(🕔)=官名である(🍅)が、ど(😁)んな(♿)官であ(⤴)るか明(míng )らかでない。呉の官吏だろうとい(♌)う(☝)説が(📙)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025