「6父の在世中は(🛴)、子(🐻)の(🙈)人物をその志によって判(pàn )断(💼)され、父が死ん(🏁)だらその行(🈯)動によって判(🐴)(pàn )断される。なぜなら、前の場(🌒)(chǎ(⏲)ng )合は子の行(háng )動は父の節制に服す(😂)べきであり、後の場(⛷)合(hé )は本人の(🌘)自(zì(🦊) )由(🆘)で(🦄)あるからだ(😥)。しかし、(🤭)後(🗳)の場(🍕)合で(🧣)も(🐒)、み(📌)だりに父の仕来りを(🕦)改む(👗)べきで(⏯)はない。父(🤲)に対する思(sī )慕哀惜の情(qí(🗨)ng )が深けれ(🎉)ば、改(🚦)(gǎi )むるに忍びない(🥛)のが自(🌀)然だ。三年父(📛)の仕(🔔)来(lá(🤹)i )りを改め(🐭)ないで(🍈)、ひたすらに(🤬)喪に服(fú(🦁) )する(🐴)者に(🎰)して、(🔌)はじめて(👕)真(🛥)(zhēn )の孝子と(🏋)云える。」
4むろ(📸)ん(🦎)彼は、仲弓の(🥩)問題(tí )に(🌵)かか(🎈)わりな(🕓)く(🐐)、これまでにも(🚚)その(🎹)点に力を入(🧑)れて門人たち(😎)を(🕌)教育して来(⏬)た(🍇)のである。彼(bǐ(🕎) )がつとめて「利」につ(🧤)いて語(yǔ )ること(🤩)を避け、たま(😷)た(🚚)まそれ(🚮)を語(🌍)ること(🐗)があ(🤶)って(⛎)も、常(🔐)に天(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結び(👞)つけて(♌)話(📥)す(🎣)ように注(👚)意して来(🏝)(lái )たのも、そのた(🦂)めである。また彼は、機(💅)(jī )会ある(🛂)ごとに、(👅)門人達の(🏿)我執を戒めた。そして、「(⚡)5自己の意(yì )見にこだ(🧠)わ(🐹)っ(🏛)て、無理強い(⏪)に事(🌍)を行っ(😤)たり、禁止したり(🈂)す(🎖)るのは君(jun1 )子の道でな(🐺)い。君(🔓)(jun1 )子(zǐ )の(🧡)行動(🐷)を律するものは(🎓)、た(🏗)ゞ正義あるのみだ。」と説(🕠)き、6彼自身、細(🤤)心(xīn )の注(🔹)意を払(🔜)(fǎn )って、臆断(duàn )を去り、執着を絶(jué )ち、固(📿)陋(lòu )を矯ため、他(tā )との対立に陥らぬよ(🤓)うに(✏)つ(🤨)とめて来(🏥)たものである(🈲)。
「平素(🎻)敬慎(shèn )の心を以(🥉)て万(wàn )事を裁(cái )量しつつ、(😽)しかも事(shì )を(📽)行うには大まかでありたい(🎉)と思います。それが治民の要道(dào )で(👎)はありま(🤤)す(🤤)ま(⛑)いか(💚)。平(pí(✅)ng )素も大(dà )まかであり、事を行うにも大まかであると、(🏏)とかく放慢に流れが(🧔)ちだ(📇)と思いますが…(❤)…」
(孔子の眼(🤭)が、俺(🏏)の音楽を左右するなんて(🛎)、そんな(🗨)馬鹿げ(☕)たことがあ(📓)るも(🚃)のか。)
「1父母は子供の病気(qì )を何(hé )より(🌰)も心(xīn )配する(➕)ものだ(🙋)。」
楽(⛹)長は、(🐤)自(👆)(zì )分の見(jiàn )る眼(🗂)が悪いとはどう(🍈)しても思(🥑)えなかった。で、
「もしそう(🔢)だとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君(🍧)の心の(🤖)中で(🏜)は、この孔丘という人間(jiān )が(🛍)、いつ(👐)も対(🍚)(duì )立的なものに(♟)なっている。君は、(🚧)はっきり意(🎶)識していな(🚎)いかも知(zhī )れな(🔷)いが(👪)、(🥡)君の奏(💮)(zòu )楽(lè )に(🐮)とって、(➿)わ(👷)しの(🏂)存(🍗)(cún )在は一(yī(📫) )つ(📰)の大(dà )きな障(🅾)(zhà(🔣)ng )碍なの(🏚)じゃ。君の心はそのために分裂(liè )す(🎙)る。従って、(🍕)君は完全(quán )に君の音(🆚)楽に浸りき(🐾)るこ(🥒)とが出来ない。そこ(📅)に君の(🌖)失敗(bài )の(⛩)原因がある。そうは思わ(🚄)ない(🤪)かの(🏏)?」
「大(🔖)丈夫(🦀)(fū )だと思います(🐱)。本物が(💰)立(lì(😹) )派でさえあ(➗)れば。」
と答えた。
(小(🔃)人がつけ(🏑)上(🌬)(shàng )るのも(🔀)、(👌)怨(🍃)むのも、(🔟)また嫉妬心を起すのも、(😽)結局(🗯)は自(zì(✏) )分だけ(🔌)がよ(🌻)く思われ、自(🚖)分(fèn )だけが愛(ài )されたいからだ。悪の(✏)根元は何とい(🏄)って(📋)も自(😹)(zì(🔲) )分を愛し過ぎ(🚭)ることにある。この(🏟)根本悪に眼を覚まさ(🔭)せない限(🔘)り、彼等はどうに(👁)もなるも(💠)ので(🌊)は(🛫)ない(🧀)。)
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