6 子(📼)、四を(🔑)絶つ(🎓)。意な(🛷)く、必(bì )なく、固なく(🚞)、(🕖)我(wǒ )なし(子罕篇)
(✡)彼は(🚛)、使を(👚)遣わして、いく度と(✳)なく(🏂)孔子(🍠)に会(🏥)見を申し(📏)こんだ(👵)。孔子は、しかし、頑(🗻)として応じなか(🐊)った。応じなければ(🏵)応じないほど(💤)、陽(🐣)(yá(🏉)ng )貸としては、不(🔎)安を(🌔)感じるのだった。
子(zǐ )曰く、雍よ(🔩)うや南面(🐚)せしむべ(🎳)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問(🐼)う。子曰(♉)く(🀄)、可なり、簡なり(🤝)と。仲弓曰く、(☔)敬けいに居(🈚)りて簡を行い(😑)、以て(🏍)其の民(🥔)に臨(lín )まば(🌭)、(🚽)亦可ならず(🏾)や。簡に居り(⛷)て簡(🤾)を行(há(🎣)ng )わば、乃ち大簡た(🚮)いか(🔎)んなること(🆘)な(🕔)からん(🥟)やと(🍲)。子曰く、雍(yōng )の言(⛲)然りと。
「さっき(📌)から考えていますが、(😓)どうも私(🔓)(sī(📩) )には(🔂)わかりま(👫)せ(🌉)ん。」
次は子游に対する(🚅)答(🗞)えである。
(小人が(🙈)つけ(🥌)上るのも、怨むのも、また嫉(🅱)(jí )妬心(🍟)を起すのも(🤼)、(🏇)結(📢)(jié )局(jú )は自(zì )分(fèn )だけがよ(✴)く思われ、自分だけが愛さ(🕯)れたいからだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過(🏵)ぎることにある。この(🍮)根(🏷)本悪(🍽)に(🏧)眼を覚まさせ(🍾)な(🚃)い限り、彼(💕)等はどうに(📬)もな(🆗)る(🤱)ものではない。)(🔂)
「血統など、どうでもいいで(🌖)はございま(🐬)せ(🎢)んか。」
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