○ 綱==(⛴)こ(🔋)れを「(🚪)網」の誤(❇)(wù )りと見(❣)て(😾)「(🔨)一網(wǎng )打尽(jìn )」の(🐦)意味(🏠)(wèi )に(📡)解(〰)する説もある。し(🤷)かし、当時の魚獲法(fǎ )に、(😳)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(🏉)け(📿)、(🔦)その先に(👰)釣針をつけて、(📔)それを(🕙)水に流す方法があり、それ(🎎)を綱といつ(🕑)たと(🕛)いう(🐀)のが正しいようである。しかし、いずれ(🌺)にしても、(😼)本章(😐)の結(jié )局の意味に(🏯)変りはない。
○ 堯は支(🎌)那の歴史で知(zhī )られている最初の(🥡)聖(🔨)天子(zǐ(🥇) )。
「(🐉)文(🗓)王がなくなられた後、文という言(🍭)葉の内容(ró(🐙)ng )をなす(🌦)古聖の(🦈)道(dào )は、天意(yì(🥕) )によってこの私に(🎽)継承されて(😂)い(🎀)る(🐤)ではないか。も(🕹)し(🧝)そ(🌼)の文をほろぼそうとするのが天意で(🏧)あるならば(🧦)、何(hé )で、後の世に生(🤑)れたこ(🈲)の私(🚘)(sī )に、文(wén )に親し(🙆)む機会が与えら(🕳)れよう。文(🔘)をほ(👶)ろ(🚅)ぼ(🦔)すまいというのが天意である(📁)かぎり、匡の人たち(📡)が、(🖋)い(🏈)っ(🥩)たい私(🕦)に対して何(🈲)(hé )が出来る(🚙)とい(🎣)うのだ。」
一一(一九五)
○ 詩(🚏)(shī )経の(📦)内(nèi )容(róng )を(🤾)大別すると、(🍇)風・雅・頌(sòng )の三つに(👹)なる。風は民謠、(🌛)雅は朝(📍)廷の歌(🤣)、頌は(🕥)祭事(👋)の歌である。
一(一八(bā(📥) )五)
曾(🍄)先生が病(🌖)気(🏏)の時(🤽)に、門人(🏁)たち(🔵)を(🖼)枕頭に呼(hū )んでいわれた(🥜)。――
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