彼(bǐ )は(🎵)、「惜し(👪)い(🔡)も(😫)のです」(🥣)と(❔)いう(🕍)言葉(yè )に、馬(🛫)鹿(lù )に力(lì )を入れた。そ(😺)れは心ある門(mé(🧗)n )人た(💺)ち(🆘)の顔をそむ(🙇)け(💀)させるほど、(🍶)変な響きをもっていた。しかし中には、に(🌇)やにやし(🔫)ながら、孔子がどう答えるかを、(🃏)面白(🥕)そうに待(😣)(dà(⏩)i )って(💏)いるものもあった。孔子(🌷)(zǐ )は(🔍)寒そうな顔(yá )をして、一寸(🕑)眼を伏せ(🧕)たが(🐞)、次(✍)の瞬(💂)間には、(🚻)その眼は鋭(duì )く輝いて、みんなを(🎖)見まわしていた。
「こま(💨)かなこ(🐍)とは(⬅)存(cún )じません(😨)が、何でも、これ(🌽)までとは比(🆘)較になら(🧞)ぬほど、(➿)立(lì )派(⛷)になさる(🍹)ご計画だそうです。」
(🕚)使者の報告にもとづいて(🔱)、(🔌)孔子(🚙)(zǐ )が陽貨の(🏆)家(jiā(🆖) )を訪ね(🍮)た(📷)のは、(🤨)午近いころであ(👌)った。すべては豫期どおり(🍻)に運(👼)んだ。彼(🔓)は(🥡)留守居のもの(😞)に挨拶(zā )をことづけ(😏)て、(📩)安心して帰(guī )途につ(🍠)いた。ところが、(😅)どう(♒)した(🎠)こと(🤤)か、その途(🎩)(tú )中で、ぱ(🔜)ったり陽貨の馬車(chē(🏒) )に出っくわしてしまったのである。
「比類のない徳を身に(❌)体していなが(🎦)ら、国の乱(luàn )れ(🚕)るの(📛)を傍観し(🙏)てい(🦓)るのは、果して(😕)仁の道に叶(⛱)いまし(🍟)ょうか。」(✨)
孔(😢)(kǒng )子は楽(👠)長(🥁)を座(📥)につかせると、少し居(🙇)ずまい(🔗)をく(➗)ず(🌕)し(👕)て(🔩)云っ(🏸)た。
3孔子は暗(🏘)然とな(👼)った。彼(📵)は女子と小人(🐈)とが、元(📲)来如何(🎱)に御し(🤸)がたい(🈹)ものであ(🔀)る(🌷)かを(🦓)、よく(📀)知っ(🚊)ていた。それは彼等(🌚)が、親(🌇)(qīn )しんで(⌛)や(🚜)ればつけ(⬜)上り、遠ざけると怨(🐷)むからであった。そし(🔩)て彼(bǐ )は、今や仲弓を(😁)讃(🖕)め(🥪)ることによって、(👧)小人(rén )の心がいかに嫉(🚰)妬心(xīn )によって蝕まれているか(📟)を、まざま(🎀)ざと(🍯)見せ(🚲)つけ(⛄)られた。彼(bǐ(🐰) )は考えた。
「なる(😥)ほ(✡)ど―(🍔)―」
「もしそうだとすれ(💶)ば、それが君の邪(xié )心と(🧟)い(🚈)うものじゃ(♑)。君(jun1 )の心(⏳)の(🚈)中で(💊)は(🉑)、この(🖱)孔丘(qiū )という人間が、いつも対立的なものに(🍬)なってい(📚)る。君は、は(✋)っきり意識(shí )していないかも知れない(🎴)が、(🆓)君の奏(🍓)楽(🌫)にとって、わ(📶)しの存在は(🎸)一(🌄)(yī )つの大き(🗒)な障(🌱)(zhàng )碍なの(🔫)じゃ。君の(🐫)心(🎪)(xīn )は(⚾)そのため(💜)に分(🆑)裂する。従って、君は完(wán )全に君の音(yī(✒)n )楽(lè )に浸りきる(📯)ことが出来(lái )な(🧙)い。そこに君の失(shī )敗の原因(👕)があ(🈴)る。そう(🛄)は思(🌅)わないかの?」
門人たち(🍾)が、孔子(zǐ )のこうした(😝)教訓(🏵)(xù(🔖)n )に(🌡)よって、ま(♉)じめ(🛂)に(😞)自己を反省する機(🧑)(jī(🗂) )縁を掴み(🕞)得たか(😇)は、ま(📼)だ疑(🕝)(yí )問であった。しかし、それ以(🔆)来(lái )、仲弓(🍺)の身分や、(😀)彼の父(fù )の(🗄)素(sù(〰) )行(💜)が、(🐅)彼(🌺)等の話(🍯)題に(👭)のぼ(🎈)らなくなったこと(💏)だ(🔉)けはたしかである(🌀)。尤も、この(♌)事(shì(🏞) )は、仲弓自(zì )身(shēn )にとっては、どう(🍻)でもいい事であった(👒)。彼はただ自らを戒(jiè(🚙) )慎(🍌)するこ(🕍)とによ(🚑)って、孔(😱)子の(🛹)知遇(yù )に応こ(📟)たえればよ(🚆)かったの(🎂)だか(🏗)ら。
「(🎾)先生のお眼にぶッつか(🆕)る(🕒)と(🕑)、すぐ手もとが狂い出(🚰)して(⏩)来るのでござい(🌨)ます(🙆)。」
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