6(😇) 子(🐺)、(⛓)四を(🌄)絶(💮)つ(⏱)。意な(✊)く、必なく、固(⚓)なく、我(wǒ )な(🔋)し((🏋)子罕篇)
彼は、使(shǐ )を遣わして、いく度となく孔(🚴)子(zǐ(🐛) )に(🐶)会(huì )見を申しこんだ。孔(🌖)(kǒng )子は(😳)、しかし、頑(wán )とし(🛢)て応(yī(🥀)ng )じなかった。応(👧)じ(🗄)なければ(🐔)応じないほど(🖍)、陽貸とし(📄)ては(⬆)、不安を感(🍜)じるのだった。
「この辺に一寸これ(🌩)だけの牛(🐶)(niú )は見つかりますまい(📒)。」
「つまり、父母(🤼)(mǔ )の生(🌘)前(qián )には礼(🔉)を以(⏪)て仕え、死後には礼を以て葬(🍵)(zàng )り、また(⏳)礼を(🏿)以(yǐ(🎖) )て祭る、そ(🕥)れが孝(🍍)(xiào )だというの(🧤)じ(📛)ゃ。」
陳亢(kà(🏇)ng )ち(🏴)んこう(🥒)、(⏱)伯魚(yú )はくぎょに(🍦)問いて(🥓)曰く、子(🎾)(zǐ )も(💈)亦異(♓)聞あ(⛑)るかと。対えて曰(yuē )く、未だし(🚥)。嘗て(💤)独(⏫)り立(lì )て(🏬)り(📞)。鯉り(🖥)趨はしりて庭を過(guò )ぐ。曰く、(🚛)詩を学びたるかと。対(🎤)え(🌫)て曰(⛪)く、未だ(📵)しと(🛋)。詩(🎰)を学(xué )ばず(🔲)んば、以(yǐ )て言うこと(📤)なしと。鯉(😡)(lǐ )退(tuì )しりぞきて詩を学べり。他(🕍)日(⏰)又独り立(lì )てり。鯉(lǐ(🤓) )趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を(🌞)学びたる(Ⓜ)かと。対えて曰く(🔡)、(🐝)未だし(🐣)と。礼(🏩)(lǐ )を学(🔱)ばずん(🦂)ば以て(🌜)立(lì )つことなし(🦒)と(🚙)。鯉退き(👟)て礼を学べり(📏)。斯の二者を聞(wén )けりと(🔱)。陳(🗨)亢退(🔔)(tuì )きて喜びて(🥢)曰く、一(yī )を問(wèn )いて三を得たり。詩を聞き(📺)、礼を聞き、又君(🙏)子(👤)の(🦂)其の子こを遠ざくるを聞けりと。
そ(🗼)う彼(🚂)は自(🥐)(zì )信(📽)している。それにも拘ら(🍲)ず、こう(🅰)頻々と失(⭕)敗(bài )するのは、どういうわけだろ(💁)う(🔤)。腹も立つ。恥かしくも(😅)ある。しかし、事実は(🤹)如何とも(⛳)しが(💫)たい。
「音楽(✳)の(🚨)世界は一如の世界じゃ。そこ(⏫)で(🛥)は(🌿)、いさ(🏌)さかの対(🤸)立意識も許されない。先(🥑)(xiān )ず一(yī )人々々の楽(lè )手の心と(🍒)手(🌐)と楽器とが一如にな(✏)り、(🛫)楽手(🔣)(shǒu )と楽(🧤)手と(💀)が一(yī )如になり、更に楽手と聴(👄)(tī(🌤)ng )衆とが(🌈)一(yī )如に(🆗)なって、翕如(🍶)きゅうじょ(🎫)として一(yī )つの(🐠)機をねら(🗣)う。こ(🐋)れ(🔭)が未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(🚇)(rú(😘) )たる一如の世界が、機到(📠)(dào )ってお(🔤)のずか(🥋)ら振(zhèn )動(🕓)を始(🐧)め(😌)る(⌚)と、(🛢)純(🍿)如(🕺)とし(🏑)て濁りのない音(yīn )波が人(⏹)(rén )々の耳朶を(🌇)打つ(💂)。その音(🦂)(yī(🐖)n )はただ一つである。た(🔝)だ一つであるが、その中(zhōng )に(🐯)は金音もあり(😑)、石音(🎚)も(🀄)あり(🍉)、それらは厳に独自の(🏔)音色(🏉)を保(bǎo )って、(💉)決し(🍈)ておたがいに殺しあう(🗳)こと(🚱)がない。※(「(♿)激(🖼)」の「さんずい(🔶)」に代え(🐩)て「白(🔑)」(🕒)、第3水準1-88-68)如(🕟)(rú )きょうじ(🥟)ょとし(✋)て独自を守りつ(🤓)つ、しかもただ一(yī )つ(⏰)の流れに合するのじゃ。こうし(🤱)て、時間の経(🎲)過につれて、高(gāo )低、強(🍲)弱(📗)、緩急(🐁)、さまざまの変(biàn )化を見せ(🏗)るのであるが(📨)、その間、厘(lí )毫(há(🚫)o )りんごうの隙(xì )もなく、繹如(👹)えきじ(⚪)ょ(🐵)と(🚏)して続い(🏮)て行く(🎊)。そこに時間的な一(yī(🗝) )如(rú )の世(shì )界があ(📁)り(🆎)、永遠と一瞬との一致が見(⏲)出(🚁)される。まことの音楽という(🌛)ものは(🤮)、こうしたもの(🛠)じゃ。聴くとか聴か(⏺)せるとか(🖥)の世界ではない。まして、自分(fèn )の腕と他(tā(🎻) )人の腕(🗒)を比べた(🍱)り、(🗳)音楽のわかる者とわからぬ者とを(😮)差別したり(💐)する(👃)ような世界(🕟)とは、似(sì(♟) )ても似つかぬ世(shì )界な(🕌)の(🃏)じゃ。」
(小人(🥅)(ré(🗾)n )がつけ上るの(😱)も(🔂)、怨むの(⚽)も(🥣)、また嫉妬心を起すの(👶)も、結局は(🏘)自分だ(🚙)けが(🚪)よく思われ、(👅)自分(fèn )だけが愛されたい(👠)からだ。悪の根元(🍎)は何といっ(🚱)ても自分を(🎟)愛し過(guò )ぎることにあ(📙)る(♐)。この根本悪に(💺)眼(🏨)を(➿)覚まさ(👟)せな(😥)い(🕖)限(🎗)り、彼等はどうにもなるものではな(❌)い。)
「お買い上げになるのでしたら、(🔧)すぐ(⚪)あ(👧)た(💎)って見ましょう(〰)か。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025