9 子(㊗)貢(🔽)問(🐗)う。師と商(shāng )とは孰れか賢(まさ(🛢))れると。子曰く(🤧)、師(🚩)や(😥)過ぎ(🌰)たり、商や(🚰)及ばずと。曰く(👐)、然らば則(zé(🤽) )ち師愈(🌲)(まさ)れるかと。子曰(🐎)(yuē(✨) )く、過(🛂)ぎたるは猶お及ばざるがごとし(🔂)と(🔟)。(先進篇(piān ))
門人(🍅)たちは(🐺)顔を見合(📰)せた。犠牲にするには、(👬)毛色が赤くて角が立派でさえあ(🤔)れば、(👧)それ(👕)でいいとされている。これまで牛の(🚪)血統(📄)(tǒng )が問題にされた(🕚)例ためしをきいたこ(⛩)と(🚆)がない(🐿)。何(hé )で、孔子がそ(🏒)んなこと(📆)を(⤵)云い出した(🈯)も(☝)の(🐲)だろう、と彼等(děng )は不思(🍛)議(yì )に思(🥘)った(🔔)。
「(💂)やはり仲弓には人君(jun1 )の風がある。」
というのであった。こ(💏)れも子游に対(duì )するの(🚪)と大同(tóng )小異で、少(⛺)(shǎ(⛹)o )々(🚀)怒り(🏤)っぽい子(🖍)夏に(🌿)対する答え(🛏)としては、(🦂)先(⛰)ず当(🌤)然(rán )だ。
「こまかなことは存じま(🐯)せんが、何(📔)でも、これまでと(🏝)は比較にならぬほど(🗡)、立派(pài )になさるご計画だそうで(🎉)す。」
で(🧠)、彼は、(🏌)あ(🎻)る日、それと(🌡)なく子桑(🏮)(sāng )伯子(zǐ )について(🐈)の孔子(zǐ )の感(😸)想を求めて見た(⭕)。彼(👛)は、もし孔(kǒ(🤤)ng )子(zǐ )に諷(🛀)刺(cì )の意志(🎼)があれ(♏)ば、子(♍)桑伯子(zǐ )のことから(🛎)、(🏸)自(zì(🚿) )然、話(🦃)(huà(⏭) )は自(zì )分の方に向(🌗)いて来る、と思ったの(🛶)である(🖖)。とこ(🕑)ろが、孔子の答えは極(jí )めてあっさ(🦔)りしたものであ(🕠)った。
孔子は、一(😘)ころ(🍢)定(dì(💔)ng )公(gōng )の信(🤭)任(rèn )をうけて(⬇)、中都(🐵)の(🈁)宰となり、(🛴)司空とな(😦)り、ついに(🙁)大司(👔)冦となって(🥀)、(🙎)宰相(🚍)の職務をも摂行する(🐎)よう(🔚)になったが、(🧑)この間、彼はたえず三(sān )桓の労(láo )力を殺ぐことに(🚥)努め(😒)た。そして、ど(🥑)うな(📵)り、叔しゅく(😫)・孟もう(💼)の二氏を閉(bì(💽) )息せ(😛)しめることに成功(🙏)した(🤼)が、おしまいに、季氏を押(yā )さ(🔨)える段になって、計画(💆)が(➕)水泡に帰し、(🖊)一(yī )方(fāng )、定公(⌚)は斉(qí )の国の(🐬)誘(🌿)惑に乗って、(🐟)季氏(🛣)とともに美女(🕥)に(🤧)たわむれ、(🚒)宴楽にふけり、いつと(🍆)はなしに彼を(💸)疎(😼)ん(🆎)ずるよ(➿)うにな(📼)ったので、彼も(👭)、(🔐)ついに(👔)望みを魯(lǔ )の(🥐)政治(zhì )に(🍜)絶ち(🍉)、職(🎒)をし(😎)りぞい(🐽)て漂浪(là(🤵)ng )の旅に出ること(🕶)に(🔈)なったのである(🔜)。
孟孫氏の(⏭)家(jiā )廟(🎖)の祭が(🎃)近(📦)まってい(🦓)る(🍥)こと、そしてその計(jì )画の内容(😶)がど(🗾)んなもの(🔟)であるか(🛥)を、(🦖)うすうす耳にし(🎈)ていた孔子は、懿子の質(💳)(zhì )問の底(🙌)意(🏬)(yì )を、すぐ見(🤤)ぬい(🙃)て(👼)しまった。で、(🤩)彼はごく(👀)簡単(🍺)に、
というのであった(🛑)。こ(🛡)れも(🤶)子(🦂)(zǐ )游(🕖)に対(duì )する(👖)のと大(dà )同小(xiǎo )異(yì )で、(🎱)少々怒りっ(🌏)ぽ(👜)い子夏に(🚱)対する答えとして(🔳)は、先ず(🍲)当(💣)(dāng )然(🤴)(rán )だ。
「全く惜しい(📨)で(❌)はございませんか、こ(🍟)うして田圃に(🦁)仂かせ(🛐)て置(🎚)(zhì )くのは。」
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