「(🐟)3むずかしいのは(🔺)温顔を以て(💲)父(fù )母に仕えることだ。現(xiàn )に代(dà(🥑)i )って仕事(🐈)に(🏅)骨を折(🛡)(shé )ったり、御馳走があるとそ(🕛)れを(💓)親(qī(✒)n )にす(👌)すめ(🐨)たりする(😦)だけでは、孝行(háng )だと(🌁)は(🏣)云えな(🆖)い(👝)。」
孟懿(🤳)子もう(🔕)いし(🚷)、(🦌)孝(🙂)を問(wèn )う、子曰く、違たが(🚆)う(🍇)こ(🐶)となか(🌩)れ(🌎)と。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を我に問(💩)(wèn )う。我対えて曰く、違(📁)うこと(📽)無(wú )かれと。樊(fán )遅はん(🥜)ち曰く(🍤)、何(🌘)の謂ぞやと。子曰(🏸)く、生(🎖)(shēng )には之に事つか(🤕)う(🕠)る(🏾)に礼を以てし、死(sǐ )には(🏅)之を(🔫)葬るに礼を以てし、(🗜)之を祭るに礼を以てす(🧗)と。
「(🕋)もしそ(🐻)うだとすれ(💼)ば(🎐)、そ(⏱)れが(👁)君(😒)の(🌜)邪心(🤧)というも(😺)の(🔇)じゃ。君の心の(🥒)中(🈵)(zhō(🔸)ng )では、(😒)この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立(🐰)(lì )的なもの(😭)になって(🐲)いる。君(jun1 )は、(🚶)はっ(💵)きり意識(shí )してい(💔)ないかも知(zhī )れない(🚟)が(🔅)、(🚹)君(jun1 )の奏楽に(🐺)とって、わしの存(💻)在(zà(🥖)i )は(🐖)一(💝)つの大き(🔣)な障碍なのじゃ。君の心(xīn )はそ(🤞)のために分裂す(🌫)る。従っ(🔱)て、(🚙)君は完全に君の音楽(💾)に浸りきることが出来(lái )ない。そこに君(jun1 )の(🈯)失敗の原因(🍵)がある(🏳)。そ(🌹)うは思(🔆)わない(👣)か(🕋)の?」
門人は、一(🗒)寸うろ(🥑)た(👠)えた顔(🗄)をし(⛑)た(🍧)が、すぐし(📒)ゃ(🏟)あしゃ(📩)あとなっ(🚎)て(📠)答えた。
「そう仰しゃら(🔵)れ(♟)ますと、いかに(💁)も私に邪心があ(🐰)るようでございますが…(✍)…」
「(❣)仲(zhòng )弓(gōng )には人君の風がある。南(🖐)面(💞)し(🐱)て天下(xià )を治(zhì )めること(🤩)が(🤑)出(🌦)来よう。」
(🙆)そ(🔱)の場はそ(🥖)れで済んだ。しかし仲弓に対(🚸)(duì )す(🙈)る蔭口はやは(🥘)り(💠)絶えなかっ(🐘)た。いうことがなくなると、結局彼の身(🖨)(shēn )分がど(🥊)うの、父(🖋)(fù(🥈) )の素(🤚)行がどう(🌾)の(✏)と(😜)いう話(huà )になって行った。むろん(🍏)、そ(🎧)んな(🎺)話は、今(jīn )に始(🚿)まったこ(🛵)とではなかった。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特(tè )に称(🚏)揚し出した(🙁)の(🏟)も、その人物が実際優れ(🖨)ていた(🦈)からでは(😬)あったが(🎤)、何とかして門(♓)(mén )人たち(😺)に(🌤)彼(🕛)の真価を知らせ、(🥟)彼(bǐ )の身(🛸)分や父に関(🤕)(wā(🥩)n )する(💁)噂を話(😽)題にさ(🎈)せない(🌫)ようにしたいためであっ(🏰)た。とこ(👢)ろ(♿)が、結果はか(🎭)え(💴)って反(🙅)対の方に向いて行った。孔子が彼を讃(😟)めれ(🦉)ば讃(zà(🌟)n )めるほど、彼の(😀)身(shēn )分の賎しいことや、(🧖)彼(📆)の父の悪(è )行(háng )が門人たちの(🌥)蔭口の種(🍇)にな(📅)るのだった。
(🔡)門(📕)人(🔖)たちは、三(sā(🐴)n )度顔を見(jiàn )合(hé )せた。しかし、彼等(dě(🎀)ng )の視(shì )線は(🤒)、(👧)今度はすぐ(🎲)ばら(⛲)ばらにな(🚿)って(🤯)、めいめいに自(zì )分(😫)た(💚)ちの足(🍗)さきを見(🤗)(jiàn )つめた。孔子(zǐ )はつづけた。
5(🏒) 子曰く、君(🔧)子の天下(🎻)に於けるや(🎩)、(🧚)適無(wú )きなり。漠(mò )無(🦓)(wú )きなり(📸)。義に之(🎨)れ与に比(したが(🥙))(🏪)うと。(里(lǐ )仁(🎏)(rén )篇)
孔(kǒng )子は、(🥄)むろんそ(🔫)れ(🗑)を聞きのがさな(🚅)かった。彼はきっとなっ(🏢)てその門(mén )人(rén )にいった。
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