(🔨)朝倉先(⏲)生は、か(🏖)つて次郎に(🔡)、「現在(🤜)の日本(🏛)の指(⬜)導(dǎo )層(🐜)の(🌳)大(📛)(dà(🕎) )多(duō )数は、正(🚽)面(📨)からは全く反対(duì(⛲) )の(🔋)で(🏃)き(🔌)ないようなことを理由にして(🕐)、自(zì )分たちの立場を(⛔)正当(dāng )化した(🏖)がるきらいがあるが(🤛)、そうしたずるさは、ひとり指(🦀)導層だ(👓)けに限(🛬)られたことではない(🤤)ようだ。たいてい(🍪)の日本人(rén )は、何(🥑)かと(🆓)いうと、(🏖)表面(⬆)堂(táng )々(🆘)とした理由で自(🙁)分の行(há(🚡)ng )動を弁護(🎦)したり、飾かざった(🛥)りする。しかも、それ(🦓)で他(tā )人(ré(🌓)n )をごまかすだけ(🧑)でなく、(💢)自(zì(🌤) )分(🏴)(fè(🏙)n )自身(shēn )の良心(📉)(xī(🚴)n )を(✴)ご(🚂)まかしてい(🚀)る。それ(🍻)をずるいなどとはちっ(🆎)とも考え(🖖)ない。これはおそろしいことだ。友愛(🚉)塾の(✔)一つ(⛺)の大きな(😨)使(🧜)命は、共同(✡)生(🌳)活(🌑)の実(👢)践じっ(✨)せん(♌)を通(tōng )じて、青(🗿)年(🎭)たちをそうしたずる(🌺)さから救い、(🎤)真(➖)理に(🎌)対してもっと誠実な人間にしてやることだ。」(🎻)というよう(🎎)な意味の(🙃)ことを、(😫)いったことがあったが、(🏪)次郎は、便所(suǒ )の中か(🙁)ら、飯島(dǎo )のうしろ姿を(🔘)見お(👚)くりながら、(🌭)そ(🎅)の言(📭)葉を思い(😤)おこし、今(🐟)さ(🏆)らのように、大(dà )きな(📩)困難に(🏃)ぶっつ(🌖)かったような気が(😲)したのだった。
「私は、大河をそんな(💎)ふうに思(sī )うの(⛔)は、むしろ(🎽)大河(hé )に対(😚)(duì(😌) )す(🍎)る侮辱だと(🍘)いう(🚄)気もする(✳)んだがね。」
(🧐)次(💞)郎は(🌻)、自分の(㊙)責(zé )任(rèn )である二つの室(🐽)(shì(🕛) )の掃(sǎo )除(chú )を終わ(🤛)ると、すぐ便所(suǒ )掃除(🐐)(chú )の手伝いに行(🔑)った。これは、か(🥠)れが(🎭)助手(shǒu )として塾(🚫)生(⛓)(shēng )活をはじめた当初(chū )からの、(🤪)一つ(🍇)の誓(💾)ちか(🕞)いみた(🌄)よ(🚭)うにな(💍)っていたのである。
「なんだか、ひどく叱し(✌)かりとばされて、やっ(💦)と起(🌇)きた、といったぐ(🥞)あいですね。」
(🚸)そん(🍋)なはずはない!
(🏩)次(cì )郎は、し(🏮)か(🌶)し、そ(🖋)れどこ(🎧)ろではな(🚱)かっ(🎅)た。かれは、も(🍸)う、先(🀄)生(shēng )のつぎの言(yán )葉が、(🍠)槍やりの穂先ほさ(⛽)きのような鋭(🍷)さで、自(🗼)分(⚪)(fèn )の胸にせ(👍)まっ(🏥)ている(💷)のを(👶)感じ、かたく観(😅)念(🍰)(niàn )の(🛂)眼(yǎn )をと(👀)じていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025