(🐽)二人(♎)は声をた(🗞)てて笑った。次郎は、しかし、すぐ真顔まがおになり、(🍧)
「(🏄)強(qiáng )制(zhì )されると、どんな(🤺)不合理なこと(🕙)に(🏝)でも盲従(⚾)もう(🗾)じゅ(⛲)うす(🔂)る。おたがいの(🕍)相談に(🈷)任されると、なまけ(🛹)ら(🔢)れ(🐔)るだけな(🐍)ま(🆒)ける工夫をする(🛥)。もし(💚)そういう(🌶)ことが人間にとってあたりまえの(🥟)こと(🖥)だとして許され(🥃)ると(🍫)すると、い(🤛)ったい人(✨)間の自主(zhǔ )性とか(🐏)良心(🀄)とかいうものは(💈)、どういう意味をもつこと(🕺)になる(🕓)んだ。いや、いつになっ(📜)たら(🎥)、人(rén )間はおたがいに信頼(😻)し(😗)んらいのできる(🗄)共(gòng )同生活を営(🖌)いとなむ(🔎)こと(⬇)が(🧟)で(🐤)きるようにな(🏓)る(😎)んだ。」(🧖)
「(❌)すると、起こ(🎥)し(🚠)てまわるほうが早いですか(♋)ね。」
朝(cháo )倉(🍬)先生(shē(😔)ng )は、か(⏭)つて次郎に、「現(📒)在(🚪)(zài )の日本(běn )の指導層の(🏓)大多数は、正面(miàn )から(🐷)は(😯)全く反対(📔)のできないような(🕜)ことを理由(🍑)に(👱)して、自(🖖)分(💱)たちの立(lì )場を(🐭)正当化したがるきらいがあるが、そうしたずる(🛫)さは、ひとり指導層(cé(🎞)ng )だけ(🤐)に限(🚷)られたことで(📐)はな(🌝)いよう(😲)だ(🌀)。た(🐉)いて(🈁)いの日本人(rén )は、(🍌)何(🤨)か(📆)というと(👼)、表面堂々とした理由で自分の行(🌠)動を弁(biàn )護した(🕜)り、飾かざった(🌂)りする。しかも、(📎)それ(🐗)で他人をご(🏵)まかすだけでな(🔈)く、(🤯)自(zì )分自身の良心をごま(🎂)かしている。そ(🏍)れ(🎈)をずるいなどと(🐓)は(🌂)ちっ(🔗)とも(❗)考えない。こ(💀)れはおそろ(🎸)しいことだ。友愛塾(➗)の(🏂)一(🛁)つ(🐇)の大(dà )きな使命(mìng )は、共(🚷)同(🛰)生活(huó )の実践(🈵)じっせんを(📻)通(tōng )じて、青(👑)年(🍈)たちを(🔈)そうしたず(⛳)るさから(🐀)救い、真理に対し(👍)てもっと誠(🔬)実な人(💗)間にしてやることだ。」というよ(✊)うな意味(wè(🍸)i )のこと(🙁)を、いったことが(🏡)あったが、次(🌖)郎は、便(biàn )所(🎒)(suǒ )の中(zhō(💞)ng )か(🏆)ら、飯島のうしろ(💯)姿を見おくりながら、(🚘)その(🔒)言葉(🍵)を思(🚕)い(😘)おこし、今さらのように、大(dà(♊) )きな困難にぶっつか(💪)ったような気がし(🦆)たのだっ(🗄)た。
次郎が入り口に立って様子をなが(🚸)めていると、
朝の行(háng )事は、ま(👼)ず室内(😐)体(tǐ )操(🎣)にはじまった。それは友愛(🎶)塾のため(👜)に特(tè )に考(✈)案(🚹)さ(🧗)れたもので、(🈳)その指導も(🏾)指揮しきも(🌉)次郎の役(yì )割だ(🏒)った。体(🔲)(tǐ )操(🕳)が(🔵)すむと、(🍗)朝(cháo )倉先(😺)(xiān )生の合い図で静(jìng )坐(👊)せ(🔴)い(🐽)ざに入った(🤫)。これは就寝前の静坐にくらべると、い(🦕)くぶんながかったが、それ(🦊)でも、せいぜい十四五分(fèn )ぐらいだ(🔛)った(💾)。次(🖍)郎は、今朝も足音をしのばせ(🕴)ながら(🥚)、(😳)塾生た(⛸)ちの姿勢を(💾)直してやった(🐏)。
「朝(🚂)倉(cāng )先生(🌉)(shēng )にもし(🦀)ば(🏵)ら(🥅)くお目にかかって(🏛)いない(🌴)ので、(🚣)近(🚟)(jìn )いう(🚓)ち(🏂)に(💶)、ぼくのほ(🤘)う(🤼)から(🍒)訪(🈯)(fǎ(💉)ng )ねたいと思(❄)っている。塾がまたはじまった(😧)そうだ(🛤)から、先生も君も日曜でなければ(✳)ひまがないだろうと(🌆)想(💮)(xiǎ(🔸)ng )像そうぞうして、だいたい今度の日(📕)曜(yà(🙍)o )を予(🥌)定(dìng )している(🌍)。ぼく(👋)の(😚)ほう(🐱)はたぶん(🚴)変更へんこうの必要(🔳)は(💤)あるまいと思(sī )うが、君のほうでさ(🔩)しつか(🚥)え(🐯)があったら、すぐ返事(😪)をくれ(👩)たま(🤑)え。さし(🏮)つかえなけ(👦)れば返事の必要はない。」
「そうか(⛳)もしれません。しかし(🚲)、それはやらないほうがいい(🤪)でし(⏳)ょう。板木(⤴)(mù )ばんぎで起きる(🍈)約(🌷)(yuē )束やくそくをしたんですから。」(🐰)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025