(そ(👎)うだ、あ(🔠)の眼だ(🤺)!)(💺)
「(💩)お前にわからなければ、孟(mè(👋)ng )孫(sūn )に(🈹)はなお(🛰)更(gèng )わかる(🤮)まい。少し(🏰)言(🍾)葉(💊)(yè )が簡(⛎)単(dān )すぎたよう(⛷)じゃ。」
「6父の(🦆)在(👯)世(shì )中は(⏹)、子の人物をその志(✅)(zhì(🐄) )によって判(pàn )断され、父(🌻)が死んだ(🐯)らその行動によ(🌡)って(⛎)判断される(👁)。なぜなら、前(qiá(⏮)n )の場(🙆)合(hé(👊) )は(⏮)子の(🌐)行動は父の(😒)節制に服すべきであり、後(hòu )の場合は(🎉)本(běn )人の(🛩)自由であるからだ。しかし、(❤)後(🤷)の場合でも(🌦)、みだりに父の(🌃)仕来(lái )りを(🌪)改むべきではない。父に(🦔)対(📰)す(🥖)る思慕(♋)(mù(🚲) )哀惜の情が深(shē(🤹)n )ければ、改むるに(🐁)忍びないのが自然(rán )だ。三年父(🕖)(fù )の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者(zhě )に(🐽)して(🥌)、はじめて(🕣)真の孝(xiào )子と(🤜)云える。」
「(🏌)見(jiàn )事(⛽)な牛じゃのう。」(📞)
(⛷)孔(kǒng )子は(🀄)、その(🚀)牛(niú )の(🌧)近(〽)くま(😂)で(🗳)来ると(🦀)、(🍝)急(🖋)に(🍩)立ちどまって、門人たちにい(💮)った。
で、(🆖)彼は、あ(😨)る日、それ(🍐)となく子(🔡)桑伯子に(📱)ついての孔(👥)子(🐒)の感(🤸)想を求(qiú )めて(🐁)見(jiàn )た(🍰)。彼は、も(🙃)し孔(🔞)子に諷刺の意志があ(💧)れば、子桑伯子の(🎅)こ(⌚)と(Ⓜ)から(🛁)、自然(😖)(rán )、話(huà )は自分の方(🔌)に向いて来(lái )る、(🌉)と思ったのである。と(🚀)こ(🚗)ろが、孔子の答(👰)(dá )えは極め(😷)て(🛅)あっさりしたもので(🈸)あった(🏯)。
孟懿(yì )子(zǐ )もういし、(🌰)孝を問う(🍯)、子曰く、違(wéi )たが(😜)うこと(🌲)なかれと。樊遅御(yù )はんち(🤢)ぎょたり。子之に(🧟)告げて曰く(🎧)、孟孫も(🍨)うそん、(⬆)孝を我(wǒ(📔) )に問う(🚼)。我対え(🕶)て曰(🛢)く、(🤢)違(wéi )う(🆔)こと無かれと(🌸)。樊遅(chí )はんち(🤸)曰(🚗)く、何の(🆓)謂ぞやと。子(zǐ )曰く、(🎋)生には(🌮)之に事つかう(🏾)るに(🥀)礼(🍫)を以てし、死には之(zhī )を葬るに礼を以て(💂)し(🍼)、之を祭る(🛃)に礼(lǐ(🥁) )を以てす(🕟)と。
彼(bǐ(🏽) )が、こんなに惨(😁)めな失敗をく(🆕)りかえすようになっ(🚺)たのは、不思議に(💴)も、孔(⏲)(kǒng )子が司空の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の上(🛢)に(🍮)坐るよ(👜)う(🏚)に(🚐)な(🤝)ってか(💮)ら(🕜)のことである。孔子(🛫)は、これ(🌋)ま(🦌)で(🚀)の(🍿)司空とちがって、非(🔊)常(chá(😠)ng )な(🏨)部下思いで(🍌)、めっ(🖊)たに怒った顔を見せたことも(🔁)ないの(💁)だが、ど(⛅)ういうものか、(🚷)いざ奏楽(lè )となると、楽(🎍)長の(🦎)手がにぶってしまう(🚕)。むろん孔子は、音楽の(🖊)道(🧕)にずいぶん(🎵)深(🎙)くはいっている人だから、(🔴)楽(lè )長と(⏮)しても、(💆)彼を(💅)甘く見るわ(🐄)けには行かない。しかし、そのため(😐)に手が固くなるのだとは、(😗)楽長(🥟)自(🚍)身(shēn )も考(kǎo )えていない。
「仲(zhòng )弓には人(🌿)君の風があ(👥)る。南面して天下(xià )を治(🚽)めることが(🤠)出来(♏)よう。」(🦖)
「如(🍻)何に(🥌)も、それは仁とは云(yún )えませぬ。」(🐛)
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