仙(🏼)台の(🐏)ような都会(🐫)ですら(🏔)この(📝)とおりですから、ま(🖨)して荒(huāng )浜(bāng )あらはまのあたり(👿)に(🛵)住(📜)(zhù )む人たちの言葉(yè )には土地(dì )の(🦌)なまり(🛢)も濃(✉)い。あ(🌅)る年、あの漁(🈚)村(🅰)に悪い病がは(⏱)や(🖤)っ(🛣)て(😟)、そ(😈)れを調べる(🐉)ために内務(🥞)省(shěng )か(🐂)ら役(🌠)(yì )人や医者の出張(zhāng )したことがある(🕙)そうです。ところが、荒浜(🎒)の漁師(shī )たちの言うことは、そ(🕥)れらの役(🚍)人や医者は(🏇)おろか、仙(🏠)台から付いて(📻)行った人にすらよく聞(wén )き取(💃)れなか(🤐)っ(🧖)たそ(📚)うです。
千(qiā(🍏)n )曲川ちくまがわの(💙)川下を見(jià(😃)n )てきたかわずと、川上(🎹)(shàng )を見てきたかわ(⏰)ず(🧞)とが小(xiǎo )諸(🌄)で落ち合(hé )いました。そしてたがい(👭)に見(🎡)て(🐧)きた地方のことで言い争い(🌾)ました。
老人(rén )は(🗿)わ(😛)たしのよ(🗾)うな年(🍼)のちがった(🚠)ものをもよ(📊)ろこんで迎(yíng )えてくれ(🌏)、(🏫)いろいろな話をしてくれま(🛰)した。刀剣のことを書(shū )いた本などをも出(🤣)して見せてく(🍵)れまし(📺)た。その中に(📀)は(🦔)古(🔲)刀(dāo )と新(♐)(xī(✌)n )刀の歴史が図(🥊)でわかるよ(🈚)うに説き明かしてあ(⚡)りま(✈)したが、(💕)それぞれの流儀(🆕)のちがいと(🍫)言いますか(🚘)、図(tú )にあら(🙂)わ(🤼)れた焼(🎙)き刃の模様(🔶)がちょうど海の岸に寄せてはかえる潮(👰)の花の紋のように見えま(🍒)した。焼き刃(rèn )の模(mó(🤖) )様(yàng )ほど(🆘)刀(🀄)鍛冶の気質を(🉐)よくあら(⌛)わすものもありません(🆙)。あ(🔕)るもの(🦉)は(🚓)すなおに(💕)、あ(😴)るもの(💛)は(🤯)す(⛺)るど(🛫)く、あるものは花やかにとい(🎴)うふう(⤴)に(🐚)。
富津ふっつに滞在(zài )して(🕵)いる知り人(ré(📅)n )の安(👦)否を(😜)尋ね(🚄)た(😤)あと、その漁村(cūn )から歩いて(🥏)行(háng )けば房州ぼうしゅうのほうへ出(✳)られ(⏱)る道のある(❎)こ(🅿)とを知りました。鹿(🧛)野山かのうざんという(🍙)山一つ越(㊗)せば(💊)、日(rì )蓮(lián )にちれ(📠)んの誕(dàn )生寺(sì )たんじょうじで知(zhī )られた小湊こみなと(🙄)へ出られ(💍)るこ(⤴)とをも知りました。かねてわ(🚌)たしは日蓮の『高(gāo )祖(zǔ )遺(🕊)文録(lù )こうそいぶんろく(🛺)』という(🚕)本(bě(📄)n )を読みまして、あの(🛸)鎌倉(❗)かまくら時代に名高い坊(🎿)さ(🐍)ん(🧠)の(🚜)生まれた地(dì )方を見たいと思(⏳)(sī )っていたの(🖕)です。それにあの書物をわた(🐖)しが(😘)手に入(rù )れたの(🗄)は普(⛹)通の本屋(wū(🍊) )でも(🦋)な(🎖)く(🙀)て、(🍾)東京(🙆)日(rì )本橋人形(xíng )町の袋物屋(wū )でし(🐨)た(🕯)。藤掛(guà )ふじかけな(🔠)に(🛥)がし(🚩)という日蓮宗にち(🤞)れん(🕐)しゅ(📓)うの信者で(🤴)、(🎋)頭(💮)のはげ(🔏)た隠居さん(🖊)が一そ(🛺)ろ(🧔)い九(jiǔ )冊ばかりの、あい色(⛲)の(🚻)表紙のついた、こころもち(🚸)小形の和本を奥(ào )の戸だなから(💜)さ(🚎)がし(🌐)だして(🤔)きて、それをわたしに売(mài )ってくれ(👊)ました。そんな思い出までが手(shǒu )伝(yú(🧥)n )っ(😒)て、わ(📁)たしの足を小湊(còu )の(❌)ほ(💛)うに(🕦)向け(🐷)させたの(🔆)です。山越(✏)しはかなり(🍪)寒い時だとも聞(🎳)きまして、白い毛(🔘)布にくる(🛸)まりそれにきゃはん(🥠)、わらじば(➖)きというおもしろいなりで出(📿)かけま(⛔)した。
方(🔸)壺山人(🗽)は名字(zì(🌱) )み(🤳)ょ(🥌)うじを渡辺(👵)わたなべ(😄)といい(📰)、徳川(chuān )の時(shí )代に木曾福島き(🔯)そふく(📙)し(💠)まの(💲)名(🎺)君とう(🍧)たわれた山村(♊)良由り(🍛)ょうゆう公が詩文の師(shī )匠と頼(⏱)んだ人(👚)で、「(🔤)菁(🎉)莪館せいがかん」(良由公(🥐)(gō(🎇)ng )の(😱)建てた学校)(😟)の学問(wèn )を興したことにもあずかって力(lì(🔁) )のあ(🚳)った(👋)らしい人ですが、(🛬)この人が大きなは(🤳)す(🐹)の葉を(🤞)頭にか(🛩)ぶった(🥘)図(tú(👃) )がわたしの見つ(♐)けた書(shū )物(👟)の中に残っていま(🧥)し(🎶)た。青いはす(💳)の葉をかさ(🌎)のか(🌑)わり(🐰)とは、木曾川き(🐒)そ(💍)がわへつ(🤪)り(📁)に(🏤)行(🏦)(háng )く人でも、ちょっと思(🦌)い付(fù )きそうもないも(🌧)の(💄)です。
五(wǔ ) 栗本(běn )先生
そこまで行(háng )きますと、ちょう(🎥)ちん(🎓)をつけて出(📐)迎え(⛳)てく(🦍)れる人(🚰)に(🐶)会いました。声(🍭)をかけてみると、以前にわが家へ出入り(🎇)をしてい(🗒)た(❌)男の一人です。そして、わたしの荷物を(🌑)持とう(🌌)と言って(🕤)くれ(🥘)るのです。もともと(👎)わが(🥊)家の先祖は(🦍)こ(💾)の地方(fāng )の(💇)ために働いた(🗺)人たちで、村も先祖が開き、寺も(♑)先祖(🔳)(zǔ )が建(jiàn )て(🎵)たとい(🎙)うくらいで(🚉)すから、(🔆)そ(🎼)うい(🏭)う(🧣)古(gǔ )くからの気風(🍽)が(🏣)伝わ(🏽)っ(😷)ていて、なん(🤫)にも土(👇)地の(😒)ために尽(♌)くした(💢)こと(👦)のない一(yī(🚹) )書生ま(🕞)でがこんな出迎えを受(shòu )けることさえ(😑)自(🌫)分には過ぎ(⬇)た(🕑)こと(📸)のよう(💱)に思い(🕵)ました。わ(👥)たしは(🛒)足をふるさ(🏻)と(💃)に(🌱)踏み入れた(🔎)ば(🥙)かりで、まだそんな(⛵)父の(✌)時代という(😺)も(👋)のが根深く残って(🐋)いる(🚡)こと(😩)を(🔌)も思いました。
三 (⏳)くり飯(🧠)(fàn )の好(hǎo )きな橘(🌈)(jú )翁(wēng )さま
五 山の(🐖)上へ来る冬(dōng )
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025